人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯れ蓮の文人調いけなば

今日のお稽古華でした。(疲れました~)

枯れ蓮の文人調いけなば_c0147952_237876.jpg
■枯れ蓮・野イバラ・菊
Commented by mechi at 2008-10-17 10:11 x
こんにちは~

文人調いけばな
カッコイイですね

私は 文人調はお稽古した事がないので
でも難しそうですね~

枝振りも 素敵です

またネット花展始まりますね
楽しみにしています^^
Commented by riri8080 at 2008-10-17 20:49
mechiさん、こんばんは。
このお華、何回生け直したことでしょう^^;
変わってないのは「菊」だけです。
第1作目も記録に写しておけば良かったと思ってしまいました。

「先生お手上げです。直してください」ってお願いしたら
「これでいいですよ」と云っていただきました。

実のところ自分でもよくわかっていませんが「文人調いけばな」は好きなんです。
まずは、その素材の良さを素朴に生けてみたいもんです。

ネット花展・・・ですね^^
Commented by shino707 at 2008-10-18 08:16
リリ子さん、おはよ~ございます!
生け花といい、山野草といい・・・リリ子さんのセンスの良さには感服します。
我が家に妖しい山野草鉢や原種系花が増えているのも、リリ子さんの影響が大きいだろうなぁ~~(笑)
今年はチューリップの寄せ植えも、ちょっと和風チックになりそうです。
Commented by riri8080 at 2008-10-18 17:25
shinoさん、こんにちは~
ありがとうございます♪
当初、ガーデニングブログの予定でしたが最近は山野草の内容が多くなってきました。しかたないですね^^;
shino家のチューリップ寄せも興味深いです☆
来月はウチもチューリップの植え込みに入ります。
テーマ何にしようかな・・・・って、原チュばっかり買い込んでますが^^;
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-10-22 23:42 x
めちゃくちゃ格好いい文人調ですね。

枯れ蓮、菊、野いばらが、それぞれに主張していてステッキーです!

まさか、イベント盛りだくさんなこの時期に「ネット花展」が開催されるとは予想もしてなかったので、バタバタと慌ただしく構想を練っているところです。(文人祭の取り合わせの方が優先なので困っているんですが…。)
Commented by riri8080 at 2008-10-23 23:00
こんばんは♪ 男のいけばなと暮らしサン!
コメントありがとうございます。
文人調瓶花・・・好きなんですが花材にほんろうされてしまいます^^;
まだまだ中身が伴ってませんがボチボチ頑張ります。

「ネット花展」のUPも近づいてきましたが、ワタシもまだ構想中です。
何かと行事の多い季節ですが、できれば全部クリアしたいですね^^v
文人祭;頑張ってくださいね。
by riri8080 | 2008-10-15 23:07 | いけばな | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31