人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔とハイビスカス

ともきちサンからいただいた「朝顔」に花が咲きました♪
垣が作れないから、蔓を伸ばさないように芽を摘みながら小さく仕立ててます。
でも・・・なかなかいいんじゃないの^^v 蕾もいっぱ付いてますヨ。
朝顔とハイビスカス_c0147952_0255929.jpg


ハイビスカスは、室内で冬越しした鉢を春に寄せ直し。やっと一番花が咲きました。
玄関先で咲いているのは朝顔とハイビスカスと・・・
白いのはペチュニア。 
ペチュニアって、もっとこんもり咲くもんなのに何もしてないから
山野草っぽく二輪ほど咲いてます^^; 
朝顔とハイビスカス_c0147952_0264050.jpg


ギボウシの花も終わり、
この夏、葉っぱばっかりってのも作業がなくて楽チンです♪
Commented by ゆきばあちゃん at 2008-07-31 05:52 x
リリ子さんどの葉っぱも涼しげで素敵です。

リリ子さんのタイトルの一坪ってどう言う意味ですか?
お花を見ているととても一坪に植わっている量に思えないですね。

ばあちゃんは目下お花は何も無し状態です。
Commented by ともきち at 2008-07-31 21:44 x
朝顔はこんな仕立て方もアリなのね?
家は日よけにグリーンカーテンにするぞと・・・・
未だに日よけどころかしょぼしょぼです。
一応花は咲きましたけど。大きくなる頃には夏が終わりそう。
Commented by riri8080 at 2008-08-01 20:40
ゆきばあちゃん、こんばんは♪
「一坪」は小さな庭の形容です・・・私的にですが^^;
柿の木を植えている裏庭は、ほんとに数坪の小さな庭・・・イエ 畑です。
そこが私のブログ名の始まりです。
遊びに来た友達が、裏庭を見て「これがリリ子のブログに載ってる庭・・・!?」って驚いたくらい狭いんですよ^^;

庭以外には、家の周りに大小の鉢植えを一杯置いて家族から非難の目で見られてます。(私のとっては、どれも大切なんですけどね・・・トホホ)
Commented by riri8080 at 2008-08-01 20:50
ともきちサン、朝顔きれいでしょう^^v 毎朝咲いてますよ。
仕事に出る前に朝顔見たら元気が出ます。
ありがとうございました♪

近年は10月くらいまで猛暑が続くから、朝顔の出番もこれからですよ!頑張って^^
Commented by きたろう at 2008-08-02 15:38 x
朝顔、立派ですね!
私も先日、横浜の三渓園で大輪朝顔展に行ってきました~。
朝顔の仕立て方も、各地の朝顔会で様々ありますよね。
リリ子さんのこの青い朝顔の名前・・・なにかしら・・・
9月下旬に種ができたら、ぜひ、来年分けてほしいです。
すっごく綺麗な青い色に、うっとりです。
Commented by riri8080 at 2008-08-03 00:26
きたろうサン、こんばんは。
ワタシもブルー系の朝顔が大好きです。
名前は・・・?ですが、苗をいただいた「ともきち」サンに尋ねてみますね。
種もたくさん取れるように、これからいっぱい花を咲かせます^^v

こちらの方では朝顔市とか朝顔展とかのイベントがないので、羨ましいですね。一度は行ってみたいです^^;
by riri8080 | 2008-07-31 00:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31