人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマアジサイとコルジリネと・・・リリ猫

アジサイの蕾が大きくなって・・・
茎が細いから花が咲いたら折れるかも^^;
パンジーのピンク色がちょっとキツイ季節になりました。
ヤマアジサイとコルジリネと・・・リリ猫_c0147952_8555045.jpg


先日seyamaさんのブロブで見つけた寄植えをマネしました^^;
数年前にHCで処分100円で売ってたコルジリネ。
冬は新聞紙に巻くって越しましたが、少々雪にあたっても大丈夫でした。
ウチみたいに狭い庭には不向きですが、馴染んでくれた以上お世話しないと・・・^^v
ヒューケラは冬に買ってそのまんま、日陰でまだ花芽が上がっていません。
一年くらいでしっくりくるかなア~と思ってます♪
ヤマアジサイとコルジリネと・・・リリ猫_c0147952_11415962.jpg


庭仕事していると、必ずガードマンのように(?)ワタシの周りでウロウロしながら遊ぶりり猫。
かわいいもんですね^^
花鉢の代わりに乗せたら、モデルみたいな目線でポーズをとってくれました・・・
「りり」かっこいい~♪
ヤマアジサイとコルジリネと・・・リリ猫_c0147952_857194.jpg

ヤマアジサイとコルジリネと・・・リリ猫_c0147952_8594349.jpg
シルバーリーフに薄紫の花が咲きました。とってもきれいです。(名前・・・?)

↑オージープランツの「エレモフィラニベア」です。
(seyamaさんより教えていただきました^^)
Commented by ともきち at 2008-05-07 16:54 x
連休からいきなり夏みたいで、日中は暑くて何もできません。
枯らす名人本領発揮か?
いらんことにグリーンアイスのバラを鉢に戻そうと掘り上げたら枯れてしまった・・・・。
かわいそうなことしちゃったわ~。激しく後悔。
あのままほっとけば良かった。
パンジーも花が終わったら枯れそうだけど・・・いいの?
梅雨…夏とまだまだ枯らしそうな予感がします。

リリ猫ちゃん可愛いわね。
そばをうろうろなんてかわいい態度、家の愛想なし猫どもに爪下さい。
Commented by mico_nyan at 2008-05-07 20:48
日差しが強くなると、冬は何でもなかった暖色が急にキツく感じられますよね。
これからは、涼しげな花色がほしくなりますね。

リリ猫ちゃん、かわいいなあ。遠い目をして何を考えているのかしら。
我が家のニャンコはモデルにはとうてい向かない体型です(>_<)
Commented by riri8080 at 2008-05-07 21:00
暑かったですね~と思えばすごい豪雨になったり・・・
ともきちサン!今頃、何を思ってバラの植替えなんぞ・・・?^^;
ワタシもバラのことは全く・・・
アブラムシの大群や灰カビに恐れをなしております。

パンジーの花ガラ取りに精を出してますが、終わりかけたのは切り花にしたり・・・切り戻したらまた咲いてくれるかも♪
水が切れてグッタリしても、お水あげたらまたシャンとするから、
なかなか見放せません^^
りり猫は、たぶんお爺さん猫なのでおとなしいんでしょうね。
ワタシが仕事から帰る頃は、玄関先で三つ指(?)ついて待ってますよ。
Commented by riri8080 at 2008-05-07 21:16
mico家のニャンコ様は、ウチのリリ猫とは比べようもなく立派な猫さまです。お顔はちょっと似てますね。光栄です^^

ホント夏に向けては、涼しげなお花でまとめたいですね。
あと観葉があれば充分です♪
もうしばらく華やかなパンジーを楽しんで、あとは山野草^^v
でも鉢数を減らさなくては・・・・^^;
Commented by seyama_blog at 2008-05-07 22:00
こんばんは~。素敵な寄せ植えができましたネ!カラーリーフで長く楽しめそう♪
処分品とはいえ、コルジリネが100円とはお買い得でしたねぇ。びっくり。
うちもこの冬は寒冷紗にくるんで露地で冬越しさせたのですが、けっこう痛んでしまってました。こんなにきれいな葉を広げたコルジリネ、うらやましいです~。
りり猫ちゃん、ポーズ決まってますネ。いい写真だわ。
シルバーリーフはオージープランツのエレモフィラニベアかしら。
私は育てたことないのだけど、夏越しは問題ないですか?
Commented by riri8080 at 2008-05-08 23:08
seyamaさん、こんばんは~♪
コルジリネの寄植えは我が家のような和風家屋にも合って、とても気に入っています。100円で買ったときは、貧相なポットだったんですが馴染んで大きくなってくれました。
「エレモフィラニベア」、教えてくださってありがとうございます。
昨秋に初めて買って軒下冬越しokでした。
まだ夏越ししていません!今夏勝負ですね^^;
Commented by miyamazakura at 2008-05-09 16:34 x
優雅な、りり猫さん。何を考えているのかな?
猫を飼っている人は、花を猫ちゃんが食べて困るって話してくれるんだけど、食べませんか?
Commented by riri8080 at 2008-05-09 23:52
miyamaさん、猫ってイネ科の植物が好きみたいなんです。
昨年は、綺麗に伸びた縞ススキやフウチソウが被害を受けました
この写真を撮る前に、目の前のヒューケラの蕾をガブってたし・・・^^;
by riri8080 | 2008-05-06 12:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31