人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の木ガーデンのクリスマスローズ(3月)その2

このところ、クリスマスローズも開花記録から成長記録になりつつあります。
(来年も咲いてくれるとは限らないし、やっぱり残しておきたいです)
毎回同じような写真ですが・・・同じ花にあらず・・・^^;

畑のクリスマスローズも一部終盤を迎えてきました。
柿の木ガーデンのクリスマスローズ(3月)その2_c0147952_19381251.jpg
ニゲル・マルコ(交雑種)。花弁もピンク色に変わってきました。
昨年は鉢植えでしたが、畑に降ろして倍くらい大きくなったような気がします。
育てやすい品種です♪夏場、少々西日が当たっても大丈夫でした。
来期は是非とも「原種H.ニゲル」の実花を見てみたいです^^; 我が家で・・・

柿の木ガーデンのクリスマスローズ(3月)その2_c0147952_19453168.jpg
防寒柵を取りました。もう大丈夫でしょうね・・・遅れてスノードロップも咲いてくれましたよ。

柿の木ガーデンのクリスマスローズ(3月)その2_c0147952_19475443.jpg
我が家一番の古株「柿の木ガーデンのクリスマスローズ」です・・・ちょっと大袈裟ですが^^;
白シングル・スポットでシンプルだけど、とても好きな花です。
昨年、株分けしたものをギボウシ・ムスカリ・アジュガ・シロタエギク・ハナニラと寄植えしました。寄植えには、白いクリスマスローズが合いますね☆^^☆
落ち葉を片付けたら少しは小奇麗に見えますか? 草も生えてなかったしラッキー☆

柿の木ガーデンのクリスマスローズ(3月)その2_c0147952_19582013.jpg
エリックスミシーもこんなになりました。
先月「神代植物公園」のクリスマスローズ展に行ったとき、こんな↑感じで葉を全部切って展示してるのがありました。
で、ウチのも全部切ってみました^^;すっきり♪
Commented by エフママ at 2008-03-19 21:12 x
神代植物公園展示会 すごいでしたね 見る目があちらこちらに
素敵 下の写真^^
Commented at 2008-03-19 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riri8080 at 2008-03-19 23:07
エフママさんも神代植物公園に・・・^^v
ワタシは平日に行ったので、ゆっくりクリロー観賞できました。
今でも思い出します♪来年は是非「池袋」へ・・・☆
Commented by riri8080 at 2008-03-19 23:15
非公開コメントさん、こんばんは^^
葉っぱを切ったことが今後の生育に影響するかどうか、初めてなので不明です^^;・・・実験してみましょう!
ヨロシクです♪
Commented by kazu at 2008-03-19 23:50 x
リリ子さん、こんばんは。

見事な地植えのヘレボくんたちですね!
こんなになるんだったら
やっぱり地植えいいなあ。

来年はニゲルに出会えますように!^^
Commented by shino707 at 2008-03-20 22:05
リリ子さん、こんばんは~
うちは、地植えも鉢植えも、クリロの葉っぱはほとんど切っちゃってます。
春に出てくる新芽は大事にしてますけどね~
特に問題を感じたことはないですよ。

2008年の交配も、やっと終わりにしました。
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/chris/kohai/2008.html
どのくらい種が採れるかわかりませんが、5月半ばには里親募集をかける予定です。
ところで・・・そろそろチビ苗たち、養子に出しますか?
Commented by riri8080 at 2008-03-20 23:18
kazuさん、こんばんは。
柿の木ガーデンは夏場、柿の葉が覆って絶好の日陰になります。
多少、西日も当たりますがウチのクリロー達の避暑地です♪
さて、この夏はどんなことになりますか・・・^^;
Commented by riri8080 at 2008-03-20 23:25
shinoさんが葉っぱ全部切ってるんだったら、安心です^^v
花の時期は、葉っぱがない方が花の立ち上がりが綺麗・・・
って最近思うようになりました。

今週末に、やっと「たまたま芽が出て本葉が出たっ子」を引越しできそうです。全部で8ポット・・・・我が家では大変なことです♪
ご養子・・・ウフフお待ちしています☆^^☆
Commented by shino707 at 2008-03-21 17:37
チビ苗の養子縁組、了解しました!
行くのは8ポット・・・リリ子家は更に大変なことになる模様です~(笑)
今回は着払いで送らせていただきますね!
近くの宅配会社では、着払いは電話番号が無いと受け付けてもらえないので、shinoのブログに書き込みしていただけると嬉しいです。
Commented by リリ子 at 2008-03-22 00:08 x
shi・・shinoさん 大勢のお越しアリガトウ!
着実に一歩ずつ「クリロー地獄への道」を歩んで行きます・・・^^;
電話番号!了解です♪ 気がつかなくてごめんなさいね・・・トホホ
by riri8080 | 2008-03-19 20:12 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(10)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31