人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の花

桃の花_c0147952_7294327.jpg
3月9日(日)に小原流本部主催の「地区別教授者研究会」があって、
花材でいただいた「桃の花」です。
生けこみの時は堅い蕾でしたが、暖かい気候に誘われて満開に・・・。

開いたときのあまりの美しさ・・・♪
全部残しておきたいと欲を出して考えた結果、ガラス器に浮かべてみました。
クリスマスローズもお花だけを浮かべて楽しみます・・・よね!
満足☆^^☆

今週水曜日のイケバナ。同じクラスのかおちゃんサンの作品です。
桃の花_c0147952_7303234.jpg

花材:コブシ、ラッパ水仙(3本)・クリスマスローズ(5本)
「え~っ!クリスマスローズが花材ですか・・・」(><)
うれしくて、花ばかり見てました^^;

これは水盤2面を使った「琳派調いけばな」です。
ラッパ水仙の黄色が強くて、全景を撮っていませんが、左側にコブシとラッパ水仙の作品がつながっています。いい感じ、素敵な作品です^^

今日も朝からいいお天気です♪
風邪も治ったし一日ガンバロー^^v
Commented by kazu at 2008-03-15 22:04 x
リリ子さん、こんばんは。

クリスマスローズのいけばな。
品がよくてきれいですね。
ボクも先日赤のダブルを和の花器に生けました。
思ったより合うんで驚いたくらいです。

いけばなの世界ではヘレボルスを使ったりするんですね。

風邪の直りかけ。
お身体大事になさってくださいね。^^
Commented by riri8080 at 2008-03-16 00:01
kazuさん、先程はkazuさんのブログでオトボケなコメントしてしまいました。この場でごめんなさい・・^^;
来年は素敵なデュメに出会えますように・・・☆

ヘレボルスの取り合わせ、お稽古の記憶の中ではないんですが(一度くらいあったかも??)とてもイケバナに合うと思います♪
最近は切花で売ってるそうですね・・・知らなかったデス
今年は我家のクリロで、イケバナができそうです^^v

風邪大丈夫です、ありがとうございます^^
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-03-16 21:59 x
クリスマスローズが花材だなんて上級クラスになると、どんな花材でも上手く表現されるんですね!

めっちゃカッコイイです!

5月の地区別(大阪)には参加しようと思ってるのですが、お会い出来る機会があれば宜しくお願いします。
Commented by リリ子 at 2008-03-17 20:20 x
男のいけばなと暮らしサン、こんばんは^^
大阪の研修会館には、一度地区別で行った記憶があります♪
いつのことだっかか・・・?
最近は(いえ、ずっと前から)支部研究会と同じく、参加することに・・・
になってしまいました・・・^^;
5月の地区別頑張ってくださいね♪
Commented by ki-mama1225 at 2008-03-18 08:53
はじめまして♪
seyamaさんのところからやってきました。
ブログはじめたのも一緒ぐらいですね♪

クリスマスローズで生け花なんて・・・素敵♪
昔・・・生け花を習っていましたが、最近はめっきり・・・。
でも、クリスマスローズで生け花いいですね~。

クリスマスローズもたくさん!! お勉強になります♪
また、お邪魔しますね~♪
Commented by リリ子 at 2008-03-18 22:52 x
ki-mamaさん、はじめまして^^ ようこそです♪
ワタシは、seyamaさんのブログの紹介を「趣味の園芸」で見たのがブログを始めたきっかけです。
ブログを始めたことで、今まで気にかけなかった小さな草花の変化に感動するようになりました☆^^☆
ブログ楽しいですね。
共通の趣味の方とこんなふうにお知り合いになれて・・・うれしいです。

クリスマスローズのイケバナ!ぜひ、生けてみてくださいね♪
一輪でも決まりますよ!
これからもよろしくお願いします^^
by riri8080 | 2008-03-15 08:43 | いけばな | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31