人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニファー・ブルーアイス☆

2008年1月8日(火)晴れ

最近はベランダのクリスマスローズの葉で、霜が降りてるかどうかチェックしてます。
『ご家庭に 一鉢あれば お役立ち』・・・クリスマスローズ ^^
今日は大丈夫でした・・・午前中は霧が濃くて、霧雨を突っ切るように自転車通勤!
寒ッブ~イ!~。~

ふと気が付けば、リリ子ブログの左側のタグが、数字競争してます。(‘。‘)
只今「山野草」チームが11ポイントで優勢です。
続いて「クリスマスローズ」チームが10ポイントで後を追っています・・・ガンバレ!
でも、今日は三番手の「寄せ植え」チームを応援したいと思います・・・クリちゃんゴメン^^;
と、云うわけで↓
コニファー・ブルーアイス☆_c0147952_18565121.jpg

チョット前から「ブルーアイス」が気になってずっと捜していましたが、隣町のガーデンセンターにありました・・・なんだアア~あるじゃないのって感じでご対面です。うれしかった^^
結局!何やかやと買い込んで寄せてしまいました。(撮影:1月5日)
上の写真だけ見ると、まあ感じよくできてるかな・・・なんですが・・・・↓

コニファー・ブルーアイス☆_c0147952_1857441.jpg

(舞台裏を隠しようもありませんが・・・^^; )
シマトネリコ(紅葉orこんな種類?)のヒョローンとした一本が100円になってました♪
私が買わずに誰が買う・・・!で、一緒に寄せたらこんな姿になってしまいました。(--)
他には、コチアダイアモンドダスト・バコパ・オキザリス・コクリュウ・ビオラが入っています-☆

・・・もう一鉢!
ブルーアイス・ビオラ・ノースポール苗(こぼれ種)・ムスカリ・コクリュウ!
コニファー・ブルーアイス☆_c0147952_19264056.jpg


まだ「クリスマスローズ」チームに並びませんね~ ^^
Commented by ともこ at 2008-01-09 12:30 x
こんにちわ。
去年の秋初めて寄せ植えなるものに挑戦してみたんですが、なかなかいいものですね。
取り合わせが・・・・結局はそこかなーと思います。
ここ来てそのままの材料まねっこすれば綺麗にできるよね?
コピーは犯罪かしら。(笑)

初めての寄せ植えはチェリーセージ、ガーデンシクラメン、友禅菊、白妙菊、ヒバみたいなのでした。
まだ何とか生きてます。畑の土をそのまま入れてるのではあまり具合が良くないのかしらん。
Commented by riri8080 at 2008-01-09 19:11
ともこさん、こんばんは♪
ともこさんが寄せ植え初挑戦とは・・・意外ですよ。ホント!
取り合わせのまねっこ^^大歓迎です。
早くブログ公開して下さい。初寄せ植えの写真もね♪

畑の土だけ?大胆ですわ^^;
赤玉土と腐葉土まぜまぜしたら、排水よくなりますよ☆
今年はいっぱい寄せ植え作ってください。
鉢だとワンニャンの被害もすくないかも・・・^^;
by riri8080 | 2008-01-08 19:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31