人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花材を見つめて

2007年11月21日(水)曇り

朝から風の冷たい一日で、自転車通勤には堪えます。
毎週水曜日は、イケバナのお稽古日。
今日の花材の取合わせは今日しかお稽古できません♪一年に一度の出会いです。

花材を見つめて_c0147952_2256391.jpg
花材:雪柳(紅葉)・しゃが・アイリス
自然の景色を水盤に表現したものです。
アイリスは写真に写っていませんが、しゃがの後ろに蕾を1本挿してます。
(技術も写真もヘタなので、アップで撮りました。)

花材を見つめて_c0147952_22525731.jpg
花材:石化柳・山茶花・紅葉
先生のお稽古場に活けられていた作品です。
紅葉と山茶花に凛とした季節を感じられます。

花材を見つめて_c0147952_2353168.jpg
花材:菊五種
これは、先々週のお稽古。
菊だけでこれだけ風格のある作品になるなんて、イケバナってすごいと思います♪
ちなみに先週の花材は、桐と椿(白)の瓶花でした。(めちゃくちゃ渋い~)

12月はどんなお花と出会えるでしょうか?楽しみです。
Commented by 一太郎 at 2007-11-23 00:13 x
見事なお手前ですなー^^)
  素晴らしい♪ 真似をしてみよう!
Commented by りり at 2007-11-23 17:38 x
毎度!お疲れ様でした~。
いつも玄関にすてきなお花を生けられている一太郎さん。菊五種はおめでたい席にもバッチリ決まります。是非挑戦してみてください♪ \(^^)/
by riri8080 | 2007-11-21 23:22 | いけばな | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31