人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アセビ&イワシャジン&姫ギボウシ

アセビ&イワシャジン&姫ギボウシ_c0147952_13503184.jpg
アセビ(馬酔木)の蕾♪
まだまだ暑い夏なのに、もう来年の準備できてます。

開花は来年4月頃
これから涼しくなって、寒くなって雪も積もって・・・
クリスマスローズの開花が終わる頃から咲き始める!のですよ!


アセビ&イワシャジン&姫ギボウシ_c0147952_13503504.jpg

毎年、この蕾を見ると感激します。

切羽詰まって間際にならないと、何も始められない
ワタシの性格からして・・・

アセビはなんと! 几帳面な性格(?)
アセビに限らず・・・ですかね(^^ゞ  
自然の営みは素晴らしい♪

ちなみに、この美しい蕾の姿
盆栽鉢ゆえに、毎年花後(5月連休頃)に花ガラ剪定をしております。
楽し作業です(^^♪





アセビ&イワシャジン&姫ギボウシ_c0147952_13493507.jpg
イワシャジン(ブルー) やっと一輪♪

6月 7月 8月と、強烈な太陽の日差しを浴び続けて
逞しくなったけど、お陰で繊細さは消えました。

他の蕾が大きくなるのか心配です・・・開花は10月頃かな


アセビ&イワシャジン&姫ギボウシ_c0147952_13471838.jpg
姫ギボウシ 「文鳥香」
白い縁取りが美しい~ 花初めて咲いた?


黄金シダの繁殖力が半端なくて困ります。
明日、抜いちゃる!(^_^;)

姫に限らず、ギボウシは葉姿が美しいから、
春先から秋の紅葉まで楽しめます♪ 重宝


アセビ&イワシャジン&姫ギボウシ_c0147952_13475139.jpg


by riri8080 | 2019-09-02 21:52 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31