人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この子が主役になるなんて・・・

この子が主役になるなんて・・・_c0147952_22045042.jpg
この子が今年の主役「原種シクラメン:コウム」
昨年まで №2でした。

最古のコウムがほぼ10年の月日を経て、昨夏お星になりました・・・
あまり頻繁に植替え(2~3年)するのは良くないみたいですね。

もうしばらく植替えはしません!
↑の鉢も8号鉢くらいなのでこのままそっと見守ります(^^♪




白花コウム2ポット
昨年買ってからそのまんまデス。
この子が主役になるなんて・・・_c0147952_22053352.jpg


この子が主役になるなんて・・・_c0147952_22053762.jpg
3号鉢位には植え替えた方がいいかな~




今年の飛び入り!かわいいピンクのコウムは
クリスマスローズと寄せ植えデス。
この子が主役になるなんて・・・_c0147952_22050259.jpg



なんか・・・コウムの鉢が減りました(^_^;) 
悲しい~




Commented by 葉っぱ64 at 2019-03-01 17:59 x
こんにちは。
ここまで大株になると
やはり根を触られたくないのでしょう。
ただ根詰まりの心配はあるので
株の勢いが無くなったら植え替えた方が
良いかもです。

Commented by riri8080 at 2019-03-02 19:02
> 葉っぱ64さん
こんにちは、コメントありがとうございます。

この鉢は、2年ほど前に植替えました。
花が終った後、4月~6月頃の管理がイマイチわかりません。
葉っぱが枯れかかった頃から水やりは控えた方がいいんでしょうか?

原シク、枯らす名人です(^_^;)
Commented by 葉っぱ64 at 2019-03-03 09:54 x
こんにちは。

花が終わったら、葉っぱが黄変するまでの期間を
できるだけ長くとってあげてください。
光合成をおこなう時間を取って方が
株が充実してきます。

なので、あまり強い日光に当てないで、
半日陰にしたり、遮光をしてあげたりするのが
良いと思います。
ただ、この時期気温の変化が激しく
急な水切れで黄変することが多いですので
その時は休眠させて下さい。
Commented by riri8080 at 2019-03-03 19:57
> 葉っぱ64さん
こんばんは。
返信ありがとうございます♪

昨年は、地表から葉がなくなるまで、ずっと雨・風・日当たりの環境に
置きっぱなしだったかもしれません。
早い時期から気温も高かったし、蒸れて腐れたのかもしれませんね。
今年は気をつけてあげます。ありがとうございました(^^♪
by riri8080 | 2019-02-28 22:34 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31