人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の原種クリスマスローズ

夏の原種クリスマスローズ_c0147952_16540373.jpg

お盆休み中に、クリスマスローズ鉢の表土替えをしました♪
全部じゃありません。一気にすると、すぐ腰痛になるお年頃 (^^ゞ

まずは、雑草や「苔」取り!・・・
苔大好きなんですが、クリスマスローズに生える苔は駆除の対象デス!

表面にだけ新しい土を追加して終わり。これだけでも違いますヨ。

春に出来なかった植替えを、秋に少しだけする予定・・・
表土替えしながら根がいっぱいで「要植替え鉢」をチェックします。



原種の葉っぱは枯れかかってきちゃないですが、自然に任せて残します。
すでに花芽になる芽を見つけました♪

9月末まで、ただひたすら水やりのみ、
10月になったら液肥から追肥を開始します・・・



Commented by shino at 2017-08-27 16:50 x
リリ子さん、こんにちは~

クリスマスローズの表土替えが始まったんですね。
shino庭では 1年苗の鉢増しを行いました。
本格的な植え替えは9月後半からの予定なんですが、チビの鉢増しだけは夏場の恒例行事です。

植え替えは腰が痛くなりますよねー
1回にやる分を決めて 調子が良くてもそれ以上は無理しないようにしてます。
GWにギックリ腰をやっちゃったから、今年は特に気をつけないと・・・
Commented by riri8080 at 2017-09-17 13:14
shinoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
遅くなっちゃってスミマセン(^^ゞ

この記事のUPからもう一ヵ月が経過・・・
クリローの基部はふっくらとして、花芽の存在を感じられる頃になりましたね♪

今頃shinoさん、植替え中でしょうか。
同じ姿勢は腰にきますね!
ギックリ腰を再現しないように気を付けてくださいね(^_^.)
by riri8080 | 2017-08-17 21:47 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31