人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸過ぎて「節分草」

お彼岸過ぎて「節分草」_c0147952_23350468.jpg
3月17日画像
花弁5枚
残念ながら我が家の「節分草」ではありません・・・


お彼岸過ぎて「節分草」_c0147952_23345740.jpg
花弁6枚、節分草もいろいろありますね。
丸弁だったり剣弁だったり♪


お彼岸過ぎて「節分草」_c0147952_23351737.jpg

どの花もすでに子房が膨らみかけて、見頃は終わってました(^_^;)
広い境内にいっぱい、後ろ姿が素敵でした☆


お彼岸過ぎて「節分草」_c0147952_23394401.jpg
岡山県美作市の田殿神社
順調に節分草が増えているようです。

以前来た時は歩けていた小道が、今年はそこにも「節分草」が広がって、
入れないように紐で柵が掛けられてました。

3月上旬が見頃ですね。来年こそ(^^♪



ちなみに我が家の節分草↓
生きてるのはこの鉢だけ、
大事にし過ぎた他4鉢は全滅でした・・・
お彼岸過ぎて「節分草」_c0147952_23361934.jpg


Commented by shino at 2017-03-23 22:38 x
リリ子さんちの節分草は とっても寂しくなっちゃったんですね。
我が家のは今年は3輪しか開花しなかったけど、葉っぱはあちこちからたくさん出ていて 順調に増えていますよ。
自生地には遠く及びませんが、大きな鉢で落ち着いてくれたから あとは勝手にこぼれ種で増えてくれたらいいです。

↑原種のクリロ、やっぱりいいですね~
うちも来シーズンはアトロやクロアチが咲いてくれるかな?
鉢数を増やす気は無いけど、良いものを大鉢にして長く愛でていきたいですわー
Commented by riri8080 at 2017-03-26 21:20
shinoさん、こんばんは♪

節分草、どうしたものか思案中です・・・
最後の一鉢、夏の置き場所だけクリアできたら
再来年には初開花デキル?かな・・・もう自信ないです(^_^;)

原種クリロー、今日!アトロが一本、抜けました~(>_<)
切り花にしたくないけど、仕方なく・・・

これからの季節(気候)は急に暑くなったり、雨が降ったりで
鉢の中が蒸しかえったりするんでしょうね。
クリスマスローズって、お星になるときは早いです。
by riri8080 | 2017-03-22 23:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31