人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種シクラメンhyb:新入り

原種シクラメンhyb:新入り_c0147952_2149818.jpg

連休初日にポチリ・・・・本日、無事に到着しました。
原種シクラメン:ペルシカムhyb(春咲き種の交配)×ローフシアナム(秋咲き種)の株。

どちらの原種も実物は見たことないし、育てたこともない!
けどポチリました^^; いったい季節はなに咲き種になるんでしょうね?
今咲いてるってことは「秋冬咲き」かな?
原種シクラメンhyb:新入り_c0147952_21493328.jpg

クリスマスローズの価格のことを思えば安く感じてしまう・・・けどそれなりにお高いです。

配達時間の変更でお店の方からお電話をいただいたときに、植替え時季のことをお尋ねしたら、
今、植替えてもいいということなので、早速作業しました♪
原種シクラメンhyb:新入り_c0147952_2149512.jpg

ものすごい塊茎の大きさです。何年生なんでしょうね。
コウムやヘデリなら少しは様子がわかるけど、こういうのまったく無知^^;

原種シクラメンhyb:新入り_c0147952_2150299.jpg

イモを隠すのか土から出すのか、もう少し聞いとけばよかった。
ポット植えのは、イモが出てたから出して植えておこう・・・(笑)どうにもわからん^^;;


原種シクラメンhyb:新入り_c0147952_21512535.jpg

用土はクリスマスローズの土でいいそうです。
保水より水はけが良い土にしました。
耐寒性は弱いらしいので、ミニシクラメン扱いで今夜は玄関に入れてます。
原種シクラメンhyb:新入り_c0147952_21514321.jpg


なんと、植替えの時にタネを見つけました。房の中に4粒。
当分植替えしないと思うから親イモの鉢に蒔いときました^^♪
原種シクラメンhyb:新入り_c0147952_21515345.jpg


ブログをやってて良かったと思うのは過去の様子を確認できること。
多少の栽培ミスや記録ミスもあるけど、勘違いがわかったりと大いに参考になります♪
たかが園芸ブログ、されど、やってて良かった園芸ブログなのです。

今日のブログが将来役に立つかもね^^v
by riri8080 | 2016-01-11 22:26 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31