人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種シクラメン「コウム」の植替え

原種シクラメン「コウム」の植替え_c0147952_223971.jpg

涼しくなると、ガーデニング意欲も出てくるもんですね~
先週末、頑張っちゃったので投稿が続きます^^

上の画像は、植替え前の原種シクラメン「コウム」の様子。
もう葉っぱが出てきていたので、様子を観ながらずっと気になって・・・

夏が休眠期だけど、他の山野草と同じように水やりをしてたからなぁ~
管理も適当だけど意外と元気に夏越しできたようです♪

原種シクラメン「コウム」の植替え_c0147952_2243622.jpg

ズーム!!
左側の鉢の表面、芽が出る基部のところが盛り上がってこんなことになってます!
(大丈夫なのか?)


原種シクラメン「コウム」の植替え_c0147952_22495516.jpg

横から見たらこんな感じ! 
鉢の中の根が張って上に押し上げているのかしら・・・・


原種シクラメン「コウム」の植替え_c0147952_22514221.jpg

鉢を崩すと、こんなに根が張ってました。喜ばしいことです^^♪

前回はいつ植替えしたのか? 名札が残ってました「h24年8月11日」って。
休眠期だからちょうど今頃、3年も前とは月日が経つのは早いもんですね。

原種シクラメン「コウム」の植替え_c0147952_22585694.jpg

イモも大きくなってたので7号鉢に植替えです。


原種シクラメン「コウム」の植替え_c0147952_230686.jpg

園芸種のシクラメンは、球根を三分の一ほど出して植えますが、
「コウム」は、土の表面より3センチほど下に埋めてます。表面は軽石でお化粧(☆^^☆)

この後、3号鉢のコウムを2鉢植え替えて取りあえず終了。 
雨が続いて気温も低いし、一週間ほど軒下で様子見します。
もう一鉢あるけど、また今度。

あ~楽しかった !(^^)!
Commented by dim at 2015-09-02 21:18 x
りり子さん こんばんは~♪
ご無沙汰です(^_^;)
そろそろシーズンですね~クリローも、そろそろ表舞台に出して植え替えなどの準備もしたり、原種シクラメンも植え替えの時期なんですね。

去年、いただいたコウムはまだ動きがないので元気か心配なんですが、二鉢あるヘデリの一鉢では、夏ごろ花が咲いたんですよ。

また、色々教えてくださいね。
Commented by riri8080 at 2015-09-03 01:02
dimさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます(^^ゞ
もう9月ですね・・・
ブログをしていると、大切にしている植物の記録を残せるから良かったって思います。三年ぶりに植替えしました。

dim家のチビコウムも元気に芽を出してくれるといいですが・・・
我が家もバラが増えてきました。
こちらこそよろしくお願いします(*^^)v
by riri8080 | 2015-09-01 23:16 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31