人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボガドの植替え

アボガドの植替え_c0147952_13263553.jpg

昨日、台風11号が過ぎるのを家の中でじっとしてるのもナンなので、
前から気になっていた「アボガド」の植替えをしました。(↑ の写真は7号鉢に植替え後)

ほぼ1年前に目を出した1個のアボガドから、今年になって現在5個まで増やして
5号鉢に植えてました。
アボガドの植替え_c0147952_1326506.jpg

鉢から抜くと根がギッシリの予定が・・・そうでもなかった^^;
手前の1個は、まだ芽が出てませんが、引っ張ってもとれなかったので
根は出てるようです。

美味しく食べたアボガドが観葉植物へ♪ 秋になったら室内で楽しみます。


↓ 種が飛び出て窮屈そうでした。植替え前(5号)の状態。
アボガドの植替え_c0147952_132711.jpg



↓ 昨年10月頃のアボガド。思えば大きくなったもんです^^
アボガドの植替え_c0147952_1349232.jpg



↓ 昨年7月頃、水栽培中のアボガド。
種に三ヵ所に楊枝を指して、グラスの縁で支えます。
先に根が伸びて、芽がゆっくり出てきます。
種の上下は間違えないでね。やや尖ってる方が上です^^v
アボガドの植替え_c0147952_2281660.jpg

Commented by かもめ at 2014-08-11 10:18 x
津山圏域 台風あまり被害がなく何よりでした。
さて・・・アボガド!!!!私もアボガドの種から芽が出るという記事をネットで見つけて わざわざ 買ってきて 水に2/3ほどつけた状態ではや2ケ月近くになりますが・・・パカッと 割れた状態に なっているもの、ヒビが入った状態のものがあります。が 根は一向に出てきません。ダメなのかな?リリコさんはどんな風にして発芽させたのですか?教えてください。水は毎日取り換え 窓際に置いています。
Commented by riri8080 at 2014-08-11 22:18
かもめサンもアボガド栽培されてましたか^^
昨年の写真を追加でUPしました。
こんな感じで1個づつ芽が出たら鉢植えに昇格です♪
種によっては、根が途中で腐れたのもありますよ。
種の上下は間違えないでね。
かもめサン、数打ちゃ当たるよ。がんばって ^^v
Commented by かもめ at 2014-08-12 10:38 x
ほぼ同じ状態で水につけています。でも いっこうに・・・何日目くらいで根や芽がでてきましたか?今のものはもうあきらめて 新しく挑戦した方がいいかと・・・悩んでいます。
Commented by riri8080 at 2014-08-13 21:23
う~ん!何日目かってのは記憶が・・・^^; 
思ったより長くかかったような。
今の種は、土に植えてみたらどうですか。
で、新しく挑戦しましょう^^v
Commented by かもめ at 2014-08-13 22:49 x
相談にのってくれてありがとう
今後ともよろしくお願いします。頑張ってみます。。手をかけてあげるとその思いに答えてくれるから毎日の水やりに心癒されています。
Commented by riri8080 at 2014-08-16 10:10
かもめさん、こちらこそ宜しくお願いします^^
植物のチカラはすごですね★
わたしも今までにどれほど助けられたことか・・・
一緒に頑張りましょう^^v
by riri8080 | 2014-08-10 13:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31