人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分草の群生

節分草の群生_c0147952_20304679.jpg

身近な所に節分草の自生地がありました。
高速で一区間、家を出てから約30分で現地到着です♪

感激です、この群生風景。
節分草の群生_c0147952_203127.jpg


周りを木々で囲まれた田舎の小さな神社の境内です。
立ち入り禁止の柵がなければ、踏みこまれて小さな節分草はつぶされてしまいそうです。
節分草の群生_c0147952_20312497.jpg


隣地との境界の草むらに一輪、精一杯に茎を伸ばして咲いていました・・・・^^
この下にも、あの小さな塊根があるんですね。
節分草の群生_c0147952_2032469.jpg

今年、我が家の節分草は咲かなかったけど、
こんなにたくさんお節分草を見られて幸せでした^^♪
Commented by princhoco at 2014-02-25 20:52
こんばんは。
すごい!圧巻ですね~
節分草が、こんなにいっぱい咲いている光景、はじめて見ました。
自生地が田舎の神社の境内というところが、神懸かり的でいいですね(笑)
Commented by at 2014-02-27 20:12 x
リリ子さん

お久しぶりです。
もう覚えてらっしゃらないかと思いますが、
2012年の夏頃によくコメントさせていただいていた、緑です。
その後いかがお過ごしでしょうか。

去年の初夏に蒔いた節分草の種子が無事発芽したところで、
たまたま、ふと「そういえば、リリ子さんは元気かな」とこのブログのことを思い出し、また訪問させていただきました。
そしたらなんと、節分草の記事が…。
びっくりしました。

いつか、こんな綺麗な花を咲かせることができるように
初めて種子を蒔いた日のことを忘れず、がんばりたいと思います。

またちょくちょく遊びに来させてくださいね。
Commented by riri8080 at 2014-02-28 22:21
prinさん、こんばんは。

お隣の広島県に自生地があると聞いていましたが、まさかこんなに近くにあるなんて!! 私もリアル節分草集団♪初めて見ました。
感激で飛び回っていましたけど^^;
神様に守られてるのか、神様を守っているのか・・・
不思議な空間でした。
Commented by riri8080 at 2014-02-28 22:39
緑さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。憶えております^^v

思い出していただいて嬉しいです。
毎年同じようなブログで私自身は成長ないですが、
節分草も原種シクラメンもクリスマスローズも良くも悪くも変化してるので、ひたすら記録をUPするのみで頑張っております。

自生地の節分草を観たら、自宅の鉢植えの子が不憫に感じました。
ブログを通して、準絶滅危惧種の節分草を大切に見守りましょう!
って伝えていけたら・・・いつか自然(地植え)に帰してあげたいです。

緑さん、またコメントお待ちしています^^v
Commented by at 2014-03-02 17:57 x
リリ子さん
憶えててもらえて嬉しいです!

いえいえ、そんなことはありませんよ。
定番のものを地道に栽培するのって、案外大変なことじゃないですか。
みんな真新しいものやレアリティの高いものを育てたりと、
高級園芸に走り気味ですが、私はそういう空気に疑問を感じることも多いです。

私も地道に好きな草を栽培していけたらいいなと思っています。
初めて種子を蒔いた日のことを、忘れたらいけないですね…。
私は最近、少し見失っていました。
Commented by riri8080 at 2014-03-02 22:34
緑さん、こんばんは♪

本当にそうですね。
自分の好きな草花を、いつまでも育て続けて行けたら幸せだと思います^^

by riri8080 | 2014-02-25 20:43 | 山野草2014 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31