人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種シクラメン:ヘデリとコウム

原種シクラメン:ヘデリとコウム_c0147952_1753190.jpg

秋咲き種の「ヘデリフォリウム」
なんともショボイ咲き方だけど、なんとも可愛いです^^
我が家のは茎が短いんですけどなんでだろね・・・


原種シクラメン:ヘデリとコウム_c0147952_17532750.jpg

冬咲き種の「コウム」
昨年植え替えをしたので、今年はそのまま放置。
こちらは葉っぱが先に出てきます。

でもね・・・良く見たら一個、蕾があったんよ^^; 咲くかな?
Commented by dim at 2013-08-29 17:13 x
りり子さん こんにちは~♪

ヘデリフォリウムが咲きましたね~家も咲いて「、こんなに早く咲くものなの?」と驚きましたら、少し早かっただけなんですね。

コウムは、もう葉が出てきてるのね。
こちらは、我が家は駄目みたい。。
コウムの方が苗が高かったのに・・残念です(・・;)
球根が腐ってしまったのかな?

今後のアップ、楽しみにしています♪
Commented by riri8080 at 2013-08-29 22:57
dimさん、こんにちは。

やっと咲いたヘデリも、ショボショボなんですよ。
イモは大きくなってるのに、栄養が足らないのかもしれません。

コウムは夏の水やりで失敗することがあります。
しばらく様子見したらいかがですか。
11月頃になっても葉っぱが出なかったら諦めましょう^^;

9月になったら、クリロの植替えが始まります。^^
Commented by at 2013-09-21 00:24 x
ご無沙汰しております。

それにしてもホントにステムが短いヘデリですね…
種子蒔いてみて同じようなショートステムの個体が出たら選抜して、Cyclamen hederifolium 'Ririco'って名前つけたらどこぞの原シクマニアに売れると思います(笑)
リリ子ナーセリー初のオリジナル品種ですね
Commented by riri8080 at 2013-09-21 15:56
緑さん、こんにちは。
今日、久しぶりに自分のブログ開きました。
ブログも夏バテです^^;

このデヘリは、葉っぱの時購入して、以来・・・、開花はこんな感じです。
きっと、私の育て方がヘタなんだと思います(汗)
もう、好きに咲いてって感じ^^;

で、なかなか自然交配しなくて、採種できないんです。
by riri8080 | 2013-08-25 17:59 | 山野草2013 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31