人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分草

節分草_c0147952_20515174.jpg

昨年、道の駅で買った「節分草」の鉢から花が咲きました。
とりあえず今年は種蒔きが出来そうです^^


↓ 左下鉢の花が上の写真です。
節分草_c0147952_20522864.jpg

5号鉢なんですが花が小さいでしょ~ ^^;
可愛過ぎて写真も上手く撮れませんデス
右下の鉢にも蕾が4個上がってきました。

カゴの左上の鉢にも1個だけ花芽が潜んでます。
昨年は葉っぱだけでしたが、なんとか夏を越して元気なイモに復活したようです。
早く花がみたいデス♪^^v
Commented by elliejane at 2013-02-09 22:35 x
やった~ 咲きましたね♪ いいな~ 
やっぱりウチの節分草・・ウンともスンとも・・咲く気配ナシ^^;
可憐ですね 
他所の花ですが・・次々咲いてくれるのが楽しみです~
Commented by riri8080 at 2013-02-10 18:18
ellieさん、咲きましたよ^^v
節分草は花の方が早いので、葉っぱはもう少し後になるかも・・・
今年咲かなくても葉っぱさえ出てくれたら生存確認はできます。
お花は来年以降に期待できますよ☆
Commented by dim at 2013-02-12 13:58 x
我が家も葉も出る気配がありません(・・;)
ホジホジしても、何も出て来ないのよ( p_q)
駄目になっちゃったのかしら?

花が咲きで葉が後なんだ~メモメモ

節分草の花、可憐ですね♪
Commented by riri8080 at 2013-02-13 22:42
dimさん、こんばんは。
え~っ!ホジボジしても何も出てこない・・・^^;
もし、種まきから2年目くらいにチビ葉だったらまだイモが小さいので、もう少しでてこないかもしれません。

3月になっても何も出てこなかったらお気の毒ですが・・・
でも、我が家のも昨年、何も出てこなかったのを一年見守ってます^^;
ここで何も出なかったらホントに諦めます。
気ながに待ちましょう♪
by riri8080 | 2013-02-09 21:11 | 山野草2013 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31