人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青紫蘇

青紫蘇_c0147952_1281175.jpg

昨日、実家の母の初盆法要で久しぶりに親戚中が集まりました。

畑でとれた野菜をたくさん持ち寄って
早速、分家の姉さんの指導で「茄子の青シソ巻き」の料理教室が始まったり・・・
(法事の前なのに忙し楽し^^;)
あまりにその青シソが大きくて綺麗で美味しそうだったので「青シソ欲しい~」と、
法事の帰りに直接もらいに行きました。

2~3本あれば充分なのに、両手で抱えるほど!
それも夕立の合間に畑に行って、雨と汗でビショビショになってまで。
夏野菜もたくさん持たせてくれました・・・アリガト姉さん

想えば、亡母も実家に帰るたび「あれはいらんか、これはいらんか」と私の意思とは無関係に
たくさんの野菜や漬物やあれこれ持たせてくれました。
いなくなって母(両親)の有難味が身にしみます・・・
分家姉さんの「青シソ」と母の記憶が重なって、嬉しくてちょっと切ない思いです。


いただいた「青シソ」は、ネットで保存方法を検索。
余すところなくすべて使い切ります!

①刻んで冷凍保存
②大きい葉を選んで塩漬け(おむすび用)
③瓶とパックで冷蔵保存(日常用)
④残りは「シソジュース」爽やかな味と香りで元気が出ます。
ジュース用に使った紫蘇は絞って、刻んでゴマ油で炒めて味付け(醤油・みりん等お好みで)
青シソをこんなに贅沢に使えて≪しあわせ≫です^^
by riri8080 | 2012-08-15 12:51 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31