人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向日葵

向日葵_c0147952_19433013.jpg

先週土曜日、朝6時頃から田舎の畑仕事に行ってきました。
「向日葵が咲いとるデ~」の言葉にのせられて^^;
前日の豪雨でうな垂れ気味だったけど、大きくなったもんだ!
すでに私の背丈を越えてます。腕を伸ばして撮ったんでなんか変かも。
向日葵_c0147952_19464184.jpg


満開まではもう少しかな・・・
↓は別畝の向日葵。こっちは苗の移植が遅かったから背丈も大人程度。
週に一度しか来られないけど楽しみになってきました♪
向日葵_c0147952_19465476.jpg


で、畑仕事は木みたいになった畝の草取り(汗)
大汗ビショビショになって頑張りましたよ~

その後の収穫で疲れが吹き飛びました^^
Commented by i一太郎 at 2011-07-05 23:14 x
こんばんは、りり子さん
  ひまわりキレイ^^。
  種を、戴けませんか?
Commented by naoooostyle at 2011-07-07 09:54
りり子さんこんにちは!
ひまわりを見ると、夏!!って感じですね(^^)

子供の頃はたくさんあったけど、今は大きなひまわりを
あまり見なくなったなぁ・・・としみじみ。
種取って食べた記憶がよみがえりました(^^;)
Commented by dor0923 at 2011-07-07 18:04
こんばんわ。
小型の向日葵が出回っていますが、やっぱりこの大きな向日葵が大好きです。
一列全部向日葵なんて素敵。


以前「白花キョウカノコ」でコメントした内容ですが、実は花名間違っていました(><
「ニワナナカマド」でした。
花姿が似ていたので、勘違いしていたようです。
スミマセン。
Commented by riri8080 at 2011-07-08 00:11
一太郎サン、こんばんは。
お返事が遅くなりました、ごめんなさい^^;

ガッテン承知!
国道から見えないのが残念ですが、花が咲いてるうちに
便があれば是非見ていただきたいです^^
向日葵種、楽しみに待ってて下さい。
Commented by 一太郎 at 2011-07-08 00:30 x
  ありがとうございます♪
旧道からは、ひまわり、見えるのかな?
元気をもらえる、大輪の花、ひまわり!
来年は、咲かせたいな(^ー^)
Commented by riri8080 at 2011-07-08 23:06
naoさん、こんばんは。
子供の頃の夏休みを想い出します。
どこにでも植えてあって、普通に夏の花でしたね。

種は食べたことありませんが、イザって時の非常食になりますかね^^;
もっと増やそう!!
Commented by riri8080 at 2011-07-08 23:11
dorさん、こんばんは。
何か野菜を収穫できる畑なんですが、向日葵もある意味大きな収穫ですよね。
眼で見て心の栄養をいただきました! みたいな感じです^^

街路樹・・・でしたよね。
私も良くわからなかったです^^; 
判明して良かったですね♪
Commented by riri8080 at 2011-07-08 23:13
一太郎さんへ
旧道からも無理かもです・・・
また写真載せますね^^v
たくさん種まきして、たくさんの向日葵を咲かせましょう♪
by riri8080 | 2011-07-03 20:01 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31