人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分草の種っす♪

写真:4月23日・・・もうすぐです。
節分草の種っす♪_c0147952_12174859.jpg


写真:4月24日・・・房が裂けてきました。
節分草の種っす♪_c0147952_12183682.jpg


写真:4月25日・・・急いで綿帽子!
節分草の種っす♪_c0147952_12192957.jpg


写真:4月26日・・・色が渋くなってます^^;
節分草の種っす♪_c0147952_12194190.jpg


そして本日、綿帽子(茶袋)に落ちた種を確認しましった~♪(画像なし)
昨年は、房が裂けてないうちに茎を切って、数日後に種を取りました。
その種は・・・・一本も発芽してません(--)なんか関係あるでしょうか???
で、今年は自然に落ちるまで待ちましたよ。



そうそう嬉しい≪おまけ≫画像です^^(← にとって)
節分草の種っす♪_c0147952_12303844.jpg

2009年にアルペンさんから頂いた種。
今年、チビ羽状葉になる予定の子が一本も出てなかったのに
ここにきて2本、確認できました♪ 
生存率厳しい~


 
by riri8080 | 2011-04-29 12:26 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31