人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分草のイモ(10月)

節分草のイモ(10月)_c0147952_943116.jpg

9月に鉢を解体して天地がわからなくなった節分草のイモ(塊根)のことが、ずっと気になってました。
昨年11月に鉢をホジホジした時、すでに花芽がうずくまっていたので、
10月にはイモに何らかの変化があるだろうと思って、再度鉢をゆっくりを解体してみました。

9月に鉢に戻した時は、上下がわからないままイモを横向きに置いていたようです。
既に、根と芽らしきものが動き始めていました☆☆ 良かった~

なんか、こんなユルキャラを見たことがあるような気がするんですけど^^;
白く透明な長いのが根・ポチっとあるのが芽 ですよね。

芽が3個くらいありそう~花芽だといいけど♪

きちんと置きなおしてまた、同じ土で埋めておきました。
他にも去年の子イモがいるかもしれないから・・・


節分草のイモ(10月)_c0147952_95678.jpg
パソコンの壁紙に今春咲いた節分草を張り付けています。
いつ見ても可愛いのでした。
クリスマスローズの季節に二重の喜びかな・・・・♪
みなさんもいかがですか。
Commented by dim at 2010-10-18 22:03 x
りり子さん こんばんは~☆

節分草は、群生地へ見にいったことがあります。
家庭で育てるのは難しそうですね。
あ~でも、クリローが咲く頃に咲いてくれると嬉しいですね。

去年だったか?生協でカタクリを買って庭に埋め込んでありますが、咲くのは何年後かしら(苦笑)
Commented by riri8080 at 2010-10-19 01:16
dimさん、こんばんは。

私はまだ群生地で生節分草を見たことがありません。
いつか必ずと思いながら・・・
写真の節分草は2008年2月に日本橋三越のチェルシーガーデンで購入したものなんですよ。
飛行機で岡山まで連れて帰りました^^;
毎年花数が減ってきているので心配してますが、私のような素人でも大丈夫みたいです。
クリローと同じキンポウゲ科で、種まきから4年目に開花するそうです。
自分で蒔いた種が開花する日を楽しみに育ててます♪

カタクリも素敵な花ですね。きっと忘れたころに咲きますよ^^
Commented by ひらりん at 2010-10-21 08:29 x
こんにちは!初めまして!
節分草と聞いてshinoさんのところからやってきました。
家の節分草はsystemさんのところから種をいただいて、今年で3年目の秋、やっと植え替えできるようになりました。
3年間いただいているので、リリ子さんのところの節分草と姉妹もいるかもしれませんね~
まだ実物のお花にも会ったことがないのですが、早く春の妖精さんに会いたくてソワソワ・・・
でもあと1年待たないといけないんですよね!
それまでは、リリ子さんのところのお花を見させていただきますね!
これからも寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

Commented by riri8080 at 2010-10-22 00:22
ひらりんサン、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

まさか!shinoさんとsystemさんをご存じのブログ友さんがいらっしゃるとは☆
私はsystemさんから種をいただいて2年目です。
鉢の中が見えない期間が長くて気になってしかたありません^^;
実物の花は花芽がある鉢を買ってきたものですが、それでも毎年咲いてくれて感激しています。
種まきの鉢も一枚葉・羽状葉と様子を変えていくのを見ると毎年成長してるんだなぁ・・・とうれしくなります。
ひらりんサンのところは後一年で、かわいい妖精が咲きますよ♪ きっと!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by riri8080 | 2010-10-17 09:14 | 山野草2010 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31