人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人宅の庭:ビフォーアフター①

ネコジャラシが風にゆれる姿も涼しげでいいもんですね~ 
なんとなく「秋」近し・・・
友人宅の庭:ビフォーアフター①_c0147952_10114185.jpg

昨年秋に、友人が広ーい庭付きの中古住宅を購入! 羨ましい限りです^^
築ウン十年をリフォームして素敵なお家に生まれ変わりました♪

園芸に全く興味のない友人は、お花屋さんに素敵な寄せ植えを数鉢。
鉢に馴染んだ寄せ植えは葉ものが涼しげでステキです。
ユーカリの寄せ植えなんか特にワタシのお気に入り♪(うちにも欲しいわ^^;)
友人宅の庭:ビフォーアフター①_c0147952_10142274.jpg

が、問題はここから・・・
鉢の手前は草取りした後の土が見えているところ。
後ろ側は・・・ナント一面「ネコジャラシ」なんです! 芝生ではありません!
友人宅の庭:ビフォーアフター①_c0147952_10141173.jpg

先日、今年初盆を迎える友人宅へ、草取り大作戦で手伝いに行ってきました。
除草剤はイヤだと云うけど、この広い庭のネコジャラシを人力ではもう無理!
右肘が・・・痛い^^;

友人曰く「グランドカバーになって草原みたいで好きなんだけど・・・」
リリ子「・・・・・!」 なんちゅう おおらかな性格なんじゃろ ーー;


・・・・・・・・・・・

で、このおおらかな性格の友人のために、春先から庭作りのお手伝い中です。
まずは、玄関先の狭いスペースから・・・・
≪ビフォー≫
友人宅の庭:ビフォーアフター①_c0147952_1085646.jpg

≪アフター≫
防草シートは張ってませんが、ジャリを敷くだけでも草取りが楽になります。
友人宅の庭:ビフォーアフター①_c0147952_1091848.jpg


現在、コンクリート小道の反対側の花壇の改造中です。
友人とあーでもない、こーでもないと、楽しく作業を進めています。
by riri8080 | 2010-08-15 10:51 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31