人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒竜(コクリュウ)の種蒔き

和風洋風に関係なく寄せ植えに大活躍♪ 
オールマイティな脇役で、今ではワタシの大切なガーデニングの友・・・「黒竜」
(とっても大袈裟^^;)

1ポットの値段がそこそこお高いので、小分けにしながら寄せ植えに使ってます。
すぐにでも大株になりそうなのに、なかなか大きくなってくれません。
黒竜(コクリュウ)の種蒔き_c0147952_19503227.jpg


たぶん昨秋に実を付けていたと思いますが、増えないなら種蒔きを・・
ピカピカの黒真珠のような実がたくさん♪

一杯種が取れたと思いきや、中は殆どがスカスカ状態でプックリ膨らんだ種のようなものは4個だけ。
実を爪でゆっくり裂くと白い果肉状態のものがありますが、
果皮や果肉には発芽抑制作用があるそうなので洗って取ります。
黒竜(コクリュウ)の種蒔き_c0147952_19504688.jpg

小粒赤玉土単用の種床へ蒔きました~ (白く見えるのが種)
鉢は3号山野草鉢。このあと同じ赤玉土を種がかくれる程度にかけて・・・
芽が出るかどうかは??? 
出たらラッキーってことで^^v ついでに山野鉢の出来上がり~
黒竜(コクリュウ)の種蒔き_c0147952_19505516.jpg

(種蒔き:4月29日)
Commented by shino707 at 2010-05-03 07:35
リリ子さん、おはよ~ございます!

へぇ~~、黒竜を種から・・・
黒竜はshinoも欲しいと思っている葉物なんだけど、これで増えたら儲けモノだね!(笑)
球根類でも多年草類でも種が出来るものを育てるのは好きなんだけど、場所をとるから 最近はなかなかやれなくなってきています。
でも、お高いものだったら 話は別かも~(爆)
あっ、まずは継父様の棚を物色しに行ってこようかなぁ~?(笑)
Commented by riri8080 at 2010-05-03 11:33
shinoさん、こんにちは・・・

コクリュウの発芽率はいいそうなんですが、実際のところいつ頃蒔けばよかったか???なんですよ^^;
まっ、これで発芽したら儲けもんですわ♪

shinoさんちはお店に行かなくても、身近にお宝が一杯ですね。
ワタシもつい先程、ジジさんが捨てたゴミ(?)からお宝を拾いました^^v ラッキー♪
by riri8080 | 2010-05-02 20:07 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31