人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランネル・フラワーとヒューケラ

晴天!
「趣味の園芸」を見た後、そそくさとHCへ出かけて久しぶりのお買い物で~す。
どこも野菜の苗を求める人で一杯! 
みんな忙しそうだけど楽しそうに見えました。
趣味園の「野菜の時間」も楽しいよね・・・見るだけだけど^^;

フランネル・フラワーとヒューケラ_c0147952_23323598.jpg

買ったのは「フランネル・フラワー」と「ヒューケラ3種」と「ミユンの草」と鹿沼土・赤玉土・腐葉土・・・・。
土を買うのが目的だったけど、やっぱり見るとダメです。買ってしまします。
フランネル・フラワーとヒューケラ_c0147952_23324761.jpg


フランネル・フラワーはオーストラリア原産の白い花。太陽が大好きで乾燥にも強い!
8月頃に植え替えるときは、鹿沼土とピートモスで。やや酸性土壌が好きらしいです。
白妙菊みたいな感じで、花も葉っぱもフワフワの産毛がかわいらしい~♪

ヒューケラは、HCによって値段が100円位違うのには驚いた!
安い方が買えてラッキーなんて帰ってみたら既に植えてる品種があったりして・・・・
100円より高い買い物でした^^;
Commented by ことの葉 at 2010-04-26 16:09 x
こんにちは。やっと、春めいてきましたネ。
(それでも、北関東に吹く風は冷たい。。。)
ヒューケラ=とツボサンゴっですよね!?個人的にはツボサンゴの呼び方の方が好きです。
Commented by riri8080 at 2010-04-26 22:10
ことちゃん、こんばんは。

今年の春は寒暖差が激しいですね。頑丈な体の反応が鈍くなってます~
確かに、ヒューケラ=ツボサンゴらしいですね。
最近出回っているヒューケラは改良種のような気がしませんか・・・だって、ものすごく大きくなるしね。

洋風寄せ植えは「ヒューケラ」で、山野草で寄せ植えにするときは和名で「ツボサンゴ」って呼んでます♪
by riri8080 | 2010-04-25 23:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31