人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲の季節

今日のお稽古は「文人調いけなば」風に瓶花です。
シンプルな投入れなのに非常に難しかったです・・・

■枇杷・花菖蒲・撫子
花菖蒲の季節_c0147952_234315.jpg

瓶の大きさから云って「花菖蒲」の丈が短かったようです。

ワンサカ花が付いている四季咲きナデシコをカワラナデシコのように
花一輪までに落として1本だけ使います。

毎度のボケボケ写真でわかりにくいですが、
花一輪の表情一つで作品が生きたり死んだり・・・・
省略の美・・・・ってやつですね。まだまだ先が見えません^^; 


■ギボウシ・ヒマワリ・孔雀菊
花菖蒲の季節_c0147952_2344321.jpg

こちらは爽やかなお華が入ってます。夏ですね~
Commented by miyamazakura at 2009-05-21 10:48 x
一輪の撫子が、とてもいいです。
省略の美、山野草にも共通するものがありそうです。
ヒメウツギの枝を、剪定しました。
Commented by ともきち at 2009-05-21 17:07 x
昨日のお稽古も渋好みの花材でしたね。
枇杷の整理が大変でした。

ところで、真庭支部の華展行かれるんですか?
もし行かれるなら一緒に行かない?K様も誘って。
Commented by riri8080 at 2009-05-22 00:26
miyamaさん、こんばんは~
共通するもの・・・・ありますね♪ 
そこに惹かれるんでしょうね、お華も山野草も・・・

他人が見たら雑草の固まりのように思われそうな感じですが
心が和みます。一日中見ていたい感じ^^;
Commented by riri8080 at 2009-05-22 00:32
ともきちサン、こんばんは。

心地よい疲労感と達成感を感じる生け込みでした~ 汗かきましたよ。
大きな枇杷の木でしたが、生けたらほんの少しで・・・
省略し過ぎ・・・^^;

真庭支部花展はまだ決めてませんが、連絡しま~す。
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2009-05-22 12:23 x
文人&傾斜型ともにステッキーですね!

難しい花材なのにサスガ、リリ子さん!

僕にも、こんな風に生けられる日が来るのでしょうか?
Commented by riri8080 at 2009-05-22 20:55
先ほどお邪魔してきました・・・♪
清々しい花菖蒲の季節ですね。

お褒めいただいてありがとうございます^^;
でもまだまだ 未熟でお恥ずかしいです・・・・終わりはないデスネ
仕事の疲れを忘れて一心にお華と向き合える時間を大切にしたいと思っています・・・・お互い頑張りましょう♪
by riri8080 | 2009-05-20 23:19 | いけばな2009 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31