人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭のクリスマスローズ

ブログ名の由来(?)になった、ホントに一坪程の裏庭の柿の木ガーデン^^;
夏には柿の木が影を作って、絶好のクリロー避暑地になります。
裏庭のクリスマスローズ_c0147952_22145852.jpg

久しぶりのゆっくり日曜日で、晴れたら写真を・・・と楽しみにしてましたが、
あいにくの雨模様。
植えっぱなしだけど、今年もキレイな花を咲かせてくれました。
クリローの回りの枯れ草は、先週「早春の葉切り」をした後、
泥はね除けを兼ねてそのまま・・・
裏庭のクリスマスローズ_c0147952_22192024.jpg

ウチの畑は、チッソ・リンサン系の肥料が多すぎるんですが、柿の木があるから仕方なし^^;
↑ は3月7日の写真で葉切り前です。
昨12月に葉切りをしたのに、こんなにモリモリなんです。だから切っちゃった^^;
(普通は2回も「葉切り」はしませんね!)


↓ H.ニゲル・マルコ(交雑種)。昨日の写真、西日を浴びてます。
花数は少ないけど、一輪がとってもきれいです。
裏庭のクリスマスローズ_c0147952_22155994.jpg

Commented by mico_nyan at 2009-03-23 21:31
華奢な柿の木ですね~。リリ子さんに似ているのかな(^^)
ガーデニングを始めたばかりの頃、『チッソは(葉)リン酸か(花)カリね(根)』って
書いてあった本を読んで、妙にそれが頭に残っています。
チッソ・リン酸系が多いということは、葉が茂って花が咲く…と、フンフン。
妙に納得してしまいました。一人で楽しんですみませ~ん。
Commented by riri8080 at 2009-03-25 00:35
micoさん、こんばんは。

確かに細い木なんですが、大きな富有柿の実がなります^^v
その栄養をもらって、クリスマスローズの葉っぱもすごいでしょ!

すでに「油粕」や「鶏糞」が撒かれてます。
草もすごい勢いでのびますよ~^^; 
Commented by naochann0922 at 2009-03-26 22:14
こんばんは。クリスマスローズがすごく元気よいですね。私も一株植えてあります。今年の夏に、何かの虫に全てばりばりと食べ尽くされましたが、殺虫剤を撒きまくり、その後復活してきています。クリスマスローズは種類も豊富で、何気に強い花ですよね。実家では際限なく増えているみたいです。我が家はクリスマスローズの横のアオダモが元気がなくて、枯れていそうで、心配してます。
Commented by riri8080 at 2009-03-29 01:06
naoさん、こんばんは。
ご訪問・コメントありがとうございます^^
とってもうれしいです♪

クリスマスローズの葉っぱを食べる虫ですか!
恐るべし・・・・ウチには来てほしくないですね^^;

「アオダモ」って(調べてみたら)バット材に使われるそうですが、地植えにすると大きくなるんでしょうね。
根元にクリスマスローズの植栽ですか・・・いい感じですね。
by riri8080 | 2009-03-22 22:39 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31