人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花意匠

来週あたりから今年の研究会が始まります。
今回は「琳派調いけばな」でしたが、仕事が超多忙でお稽古したのは1回だけ。
いつのことだったか・・・
来週のお稽古はお休みで、今週は研究会とは全く関係ない「花意匠」のお稽古でした。
今風の可愛らしいイケバナだけど、いまいち苦手^^;

↓ 花意匠「ひらくかたち」多面性・・・(H本さんのお稽古作品)
 四面どの方向から見てもきれいな作品になってます。
■フリージア・タマシダ・アネモネ・スイトピー
花意匠_c0147952_20551082.jpg

↓ 花意匠「よそおい」・・・ワタシの下手な作品であります・・・ポリポリ 
 同じ花材でも雰囲気が随分違います。
花意匠_c0147952_2163098.jpg


■椿・カスミソウ・晒しシダなど・・・先生作
 洋風な作品に見えますが、厳冬に咲く薮椿一輪。空気がピンっと張ってます。
花意匠_c0147952_2141349.jpg

Commented by kazu at 2009-02-07 14:26 x
リリ子さん、こんにちは。

こちらのブログで楽しみにしているのは、この生け花なんですよ。
自分にはできないことってすごく興味がありますね。

じっと眺めていると京都の庭を鑑賞しているのと同じ気分になります。
清廉な気持ちというか・・・。
Commented by riri8080 at 2009-02-07 23:22
kazuさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
そのように見てくださったら励みになります。
ワタシの得意なお華のときは、もっと褒めてくださいね^^v
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2009-02-08 17:33 x
花意匠って自由度がありすぎてセンスのない僕には難しい花形です。

「ひらくかたち」と同じ花材での「よそおい」もステッキーですね。

それに自由花も見とれてしまいました。
Commented by riri8080 at 2009-02-08 18:01
男のいけばなと暮らしサン、こんにちは。
コメントありがとうございます^^

ワタシ、花意匠って苦手なんです・・・
すっきり「自由表現」の方が大好きです。
最近いけばなネタがなくて、他力本願でもなんなんで、
ヘタな作品も載せました~^^;

生徒さんがいらしたら、最初から避けては通れない花型ですね。
シンプルな花型ゆえに難しいです。
ワタシも少しは勉強しないといけません^^;

by riri8080 | 2009-02-06 21:16 | いけばな2009 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31