人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の日の節分草

節分の日の節分草_c0147952_1852791.jpg

随分頭を持ち上げて蕾が見えてきました。
もう少し・・・・がんばれ!節分草^^

今日の雨と、明日から晴れてくれたら開花が加速しそう♪
昨年の開花が2月22日だから、今年は少し早いですね。

一枚葉たちも大きくなってきました。
来年の11月頃まで植替えできないのが、ちょっと悲しいかな・・^^;
Commented by Alpineflower at 2009-02-04 06:49
リリ子さんのところは少し遅いんですね。一枚葉が早いのに不思議です。
もうすこし。がんばれ。

植え替えはあせらない~~
一枚葉は今いじると確実に枯死。球もできずにおしまいです。
我慢してできた球はマッチ棒ぐらいだから・・んでもって上下がよくわからないと。上下間違えるとそれで終わり。
というわけで、我慢我慢。
私が何回もやってるから・・・・失敗を。
たくさん増えたら一度見てみるといいです。
今は。。。少ないから、我慢我慢。
Commented by riri8080 at 2009-02-04 23:08
Alpineさん、こんばんは。
そうなんです~もう少し!
今日は一日お天気だったので明日には開きそうな気配です♪

去年は5個の花が咲きましたが、今年は3個に減ったみたいです^^;
根塊が数個あったとしたら、夏に腐ってしまったんでしょうか?
ますます、貴重な花になりました。
一枚葉は10本以上はありそうです。
このうちの数本からしか花が咲かないんでしょうね・・・大切にします。
我慢我慢・・・節分草を育てる合言葉ですね^^
by riri8080 | 2009-02-03 19:01 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31