タグ:苔 ( 16 ) タグの人気記事

地元の盆栽展


c0147952_21081284.jpg

今週日曜日、地元紙で開催記事を見つけて、
居ても立ってもいられず即行です。

松柏盆栽はとてもとてもできませんが、↑画像の右側は「野バラ」の盆栽でした。
基部の太さから、何十年ものでしょうね・・・

「こんなのやりたい!バラ盆栽」(^^♪


c0147952_21081418.jpg
展示、配置バランスの美しさ!すべて勉強になります。

山野草盆栽でもこんな風に配置できたら、作品がさらに生きてきますね。
(実際は会場が狭いので無理だけど)


c0147952_21081304.jpg
枯れ苔
青々とした苔だけが苔じゃないのね・・・わからんけど渋い!(^_^;)



c0147952_01045730.jpg
感覚的に、左の屋久島ヤブコウジの鉢は、もう少し左の方が良い!ナンチャッテ(^^ゞ



c0147952_01045726.jpg
大きな盆栽の展示には、添えの小鉢も重要な役をしてるんでしょうね・・・


c0147952_01045708.jpg
松の盆栽の根基、苔が盛り上がってます。
こういう植え付け方があるのか~・・・良いですね!



c0147952_21081255.jpg
菖蒲の盆栽がありました。こんな風に仕立てたい!
(展示場所はちょっとミステイクね)


ゆっくり観たつもりだったけど、充実の30分。
即売所で竹の花台とワレモコウの小盆栽を購入。また増やしちゃった(^_^;)






[PR]
by riri8080 | 2017-05-25 00:49 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

春の山野草展


c0147952_17094929.jpg
明日から始まる「春の山野草展」の準備完了!
たくさんじゃないけど揃いました。

メンバーさん、いい山野草花もってらしゃる♪
ウチには春の花ものは全然ないから「苔盆栽」系が6鉢だけ持っていきました(^_^.)

c0147952_17101349.jpg
「タカサゴカラマツ」

春はいいなぁ~
土の中から、なんであんなに可愛い色が出てくるんでしょうね~❤
心踊るというかワクワクします(^^♪

小さな山野草の花を見ていたら、また植えたくなっちゃうジャン(^_^;)

c0147952_17102369.jpg
「斑入り雪柳」




c0147952_17103952.jpg
「春蘭」


c0147952_17104288.jpg
「風鈴オダマキ」



c0147952_17104550.jpg
「糸蘭」


c0147952_17110342.jpg
クリスマスローズも少し展示してます。

会期:4月7日(金)~8日(土)まで。10時~17時
場所:津山ソシオ一番街 まちなかサロン「再々」
お近くの方はお花見ついでにお立ち寄りくださいませ(^_^)



本日雨模様の津山城・鶴山公園
園内1000本の桜は七分咲き✿

c0147952_17292342.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-04-06 17:32 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの花芽と苔

c0147952_09290478.jpg
ゆっくり鉢の中を覗いて見られる週末、しあわせな時間です♪
クリスマスローズの花芽を見ながら・・・「苔」がキレイだったんです。

「苔」があるってことは、湿気が多いんでしょうね。
クリローにとっては良くないが~(^_^;) でもキレイ☆


c0147952_09290745.jpg
↑の写真の反対側。こっちが日おもて側。
なんていう種類の「苔」だろ?

c0147952_09285031.jpg
株分けして小さくなった「エリックスミシー」
ここにも立派な「苔」が・・・これ↑の鉢の苔と一緒かも、フワフワです。
まっ 鉢の表土替えをすれば、すぐに苔は取れるんですが・・・・
まだ取らないです、イヤ取れないです(^^ゞ


c0147952_09285484.jpg
この鉢には、2~3種類の苔が・・・
原種シクラメン・コウムの種まで飛び込んできてます(^^♪

c0147952_09284479.jpg
この鉢にも苔」

c0147952_09284725.jpg
この鉢にも「苔」が。
クリロー危うし!恐るべき繁殖力だ・・・・
イヤ「苔」を捨てられない自分が恐ろしい?(^_^;)


昨日の買物途中、たまたま見かけた「趣味の園芸」1月号。

今朝のNHK「趣味の園芸」特集、クリスマスローズでした。
育ててみたい植物アンケートで、第1位だったそうです♪

いろんな楽しみ方があるけど、タネから育てると3年から4年かかります。
ゆっくり辛抱に育てること、植物に気づかされることが多い昨今です。







[PR]
by riri8080 | 2017-01-08 09:46 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

ヤブコウジで苔盆栽

c0147952_21081760.jpg
「苔盆栽」作りました。
冬の苔キレイです。



[PR]
by riri8080 | 2016-12-28 00:21 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

斑入りオオバコの苔三種添え盆栽

c0147952_025746.jpg

斑入り種は珍しいと思うけど、オオバコは「草」、されど「山野草」でしょうかね・・・

苔は、我が家の「苔養生鉢」から取ってきました。
その辺の道端にありそうだけど、ヤマゴケなんかは、そう簡単に手に入らないもんです。
ホトトギスを植えてる鉢の中で、増殖してるのを少し分けてもらいました^^
c0147952_0252044.jpg

上から見たところ。
ちょっと斑の入り方が淋しいかな

c0147952_0253160.jpg


c0147952_0254596.jpg


苔は、短く揃ってるのが「ヤマゴケ」、フワフワなのが「スギゴケ」(タマゴケかもしれない^^:)

外に伸びようとしてるのが「シノブゴケ」
c0147952_0255743.jpg

緑と苔に癒される~
[PR]
by riri8080 | 2016-07-02 00:37 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

c0147952_1591812.jpg

先日の山野草展に出していた「苔」などです。
右の苔鉢は、もう十年以上このまんま。

年とともに風情が変わってきます。
少し弱ってきたところもあり、新しくなってきたところもあり・・・
隠れていた石が見えてきました。


c0147952_1593669.jpg

「夏ハゼ」にコクリュウ・斑入りイタドリの寄せ植え。
鉢は洋鉢なので山野草盆栽ぽくないけど、纏まってる感じあるでしょ^^♪



c0147952_15181545.jpg

植替えして、更に大きくなって、今年も紫陽花「コンペイトウ」が咲きました♪
[PR]
by riri8080 | 2016-06-19 15:18 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

苔と黄花節分草

c0147952_213268.jpg

節分の日、暖かくて平和な一日でした。
そう!節分草が咲き始めてもいい季節なのです♪

田舎の山から採取してきた「苔」の置き場がなくて、黄花節分草の鉢の上に
置いたままにしてました。↑

「やっぱり~♪ 」苔を除くと花芽が数個うずくまってました^^;
苔を外した時は真っ白状態だったけど、少しずつ黄色味が出てきました。ヨカッタ^^
これからしっかりお日様に当てて、一気に咲いてもらいます☆
c0147952_2124585.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-02-03 21:12 | 山野草2013 | Trackback | Comments(6)

苔 日和

c0147952_1245152.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-02-03 12:05 | 山野草2013 | Trackback | Comments(4)

苔の不思議

c0147952_20505459.jpg

田舎の実家に年始で帰ったときに見つけました^^v

雪がチラつき始めて、ワンコの散歩を若い衆が嫌がってたので、
それならと、ワンコの散歩コースを歩いている時に見つけたのでした(ラッキー❤)

コロンとまん丸に大きくなった、それこそ苔玉。
どれくらいの時が経ってるんでしょうね・・・簡単にもらってごめんなさい^^;

ワンコの足跡みたいに置いてみました♪
[PR]
by riri8080 | 2013-01-08 21:09 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

秋の山野草展Ⅱ

c0147952_19593878.jpg

「砂苔盆栽」 今回、リリ子のとっておきの作品です。

確か、3年~4年は経過してると思います。
実家の庭の「砂苔」がキレイだったので、平鉢に敷きつめてそのまま実家に数年・・・
水やりは義姉の役目^^;
c0147952_19595189.jpg

置き場所も適地だったと思うけど、水切れで乾燥してても水をやると一気に青々と生き返ります。
苔って強いんだなぁ~といつも感心します。
c0147952_200396.jpg

中央の黒く見えてるのは、山に見立てて小さな岩を置いてたところ。
年々苔が覆って見えなくなってしまいました。
あと1年もしたら全部隠れてしまうでしょうね・・・・
c0147952_2001984.jpg

10年位経ったら苔が盛り上げってくるらしいので、それまで観察しようと思います♪
c0147952_2003084.jpg

見に来て下さったお客さんで「この鉢がそのまま欲しい」って方がいたそうです。
ありがたいことです。でもあげられませ~ん^^;


「野生リンドウ」
c0147952_2025967.jpg


c0147952_20261179.jpg


「ヤマラッキョ」
c0147952_20263653.jpg

↓ 会員さんの手作り、竹で作ったバッタとカマキリ。すごくリアルです!
c0147952_2032278.jpg


例の「イワシャジン」満開になりました☆
c0147952_2026529.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-10-31 20:18 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧