タグ:節分草 ( 64 ) タグの人気記事

お彼岸過ぎて「節分草」

c0147952_23350468.jpg
3月17日画像
花弁5枚
残念ながら我が家の「節分草」ではありません・・・


c0147952_23345740.jpg
花弁6枚、節分草もいろいろありますね。
丸弁だったり剣弁だったり♪


c0147952_23351737.jpg

どの花もすでに子房が膨らみかけて、見頃は終わってました(^_^;)
広い境内にいっぱい、後ろ姿が素敵でした☆


c0147952_23394401.jpg
岡山県美作市の田殿神社
順調に節分草が増えているようです。

以前来た時は歩けていた小道が、今年はそこにも「節分草」が広がって、
入れないように紐で柵が掛けられてました。

3月上旬が見頃ですね。来年こそ(^^♪



ちなみに我が家の節分草↓
生きてるのはこの鉢だけ、
大事にし過ぎた他4鉢は全滅でした・・・
c0147952_23361934.jpg


[PR]
by riri8080 | 2017-03-22 23:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

節分草♪承継

c0147952_22373867.jpg

今年の記録で一番残しておきたいことかも・・・
節分草の子房が膨らんでます。

連休頃には種が出来るでしょうか。
c0147952_22375935.jpg


生き残った4鉢、大切に育てよう♪
c0147952_22381536.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-04-12 22:41 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

節分草の八重咲き!

c0147952_23502373.jpg

↑の写真は3月1日。
この日は雪だったんですよね~ お昼頃には解けましたけど・・・
この土日、あまりに暑いので涼しそうな写真を1枚UP^^

c0147952_23504368.jpg

節分を1ヵ月近く過ぎて咲きだした「節分草」
今からこの暑さで、どうやって夏を乗り切るってことは、さておき・・・・
↑の画像の節分草、花弁が7枚あります♪ 普通は奥の花のような5枚の花弁。

c0147952_2350599.jpg

で、同じイモから出たらしい、もう一つの節分草は8枚咲き☆
ってことは、八重咲きで良いよね~^^;

突然変異か、このイモノ性質なのか・・・
来年も八重咲きだったら間違いなく「ダブル」だ~♪
[PR]
by riri8080 | 2016-03-06 23:58 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

驚き!節分草

c0147952_015428.jpg

ナント!節分草の蕾が見えてきました。

ベランダのクリスマスローズと原種シクラメンの様子を眺めるついでに
見てみたら、ひょっこり頭を出してました。感激です☆^^☆

それも、2010年の種まきから丸6年の初開花。、ブログ友よりいただいた大切な種からでした。
これで少しは責任を果たせたかな^^ ヨカッタ♪

c0147952_021299.jpg

他の鉢は、変わらず土のまま・・・
でもひょっとするかもしれないので、このままにしておきます。
[PR]
by riri8080 | 2016-02-26 00:09 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

節分草!全滅

c0147952_236538.jpg

節分はとうにすぎました。
待てど暮らせど、、、全く何も出てきません。節分草、全滅です・・・・(--)

昨年、花後に植え替えて楽しみにしていましたが、夏の管理を失敗しました。
今春、初開花の子イモもいました。可哀そうなことをしてしまった(涙)

当分、節分草は迎えられそうもありません・・・・


c0147952_2361839.jpg

黄花セツブンソウも・・・・ガックリです。
[PR]
by riri8080 | 2016-02-07 23:12 | 山野草2016 | Trackback | Comments(6)

節分草の種(・・・蒔き)

c0147952_2375225.jpg

日常の忙しさに、節分草の様子を見るのをすっかり忘れてました・・
房が弾けて、もうタネが飛んでました(T_T)

その辺に飛んだ種も出来るだけかき集めて、親株鉢に蒔きました♪
あと数年、この鉢は崩せない・・・

例年より季節の流れが速いなぁ~
[PR]
by riri8080 | 2015-04-15 23:15 | 山野草2015 | Trackback | Comments(4)

キバナ節分草

c0147952_2155363.jpg

例年なら節分草より早く咲くのに、今年はゆっくり開花した「黄花節分草」
それも1個だけ・・・・写真は3月15日撮影
あまりに開花が遅いので、途中でホジホジしたのが失敗だったかな?
c0147952_21555163.jpg



他の節分草の鉢も来年に向けて若い羽状葉が出てきました。
殆ど花が咲かなかったけど^^;
c0147952_2156854.jpg



咲いた花には、子房が膨らんできました☆
c0147952_21561829.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-03-18 22:01 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ展へ旅立った子達

c0147952_23162078.jpg

地元のクリスマスローズ展へ出す子達を選抜してたら、
お散歩途中の年配ご夫婦の方から声をかけられました。

このあたりに、綺麗なクリスマスローズを沢山育てているお宅があるらしいと、人づてに聞いて・・・
嬉しいことです^^ 
沢山といっても趣味程度なので、たいした量ではないし珍しいのはないのですが
丁寧に育ててる自負はありますデス☆

「どうぞ観ていって下さい」と、2.3歩歩けば見渡せる狭い庭をご案内。
「わぁ~珍しい花がたくさんありますね!」

「HCでは、販売量も少なくてほしい花が見つからない。何処で買ってるの」
「最近、苗はネットで買ってます」
などなど、クリスマスローズ好きの方とは、いろいろ話が弾んで楽しかった♪

黄色い花が珍しいと云われたので
「種で宜しければ」とお名前だけ聞いて約束してしまった・・・忘れないようにしなくちゃ ^^;マズイ


♪クリスマスローズ展出場者♪
原種シクラメンを一鉢。今年はこの鉢の方が元気が良いみたい。
c0147952_23421013.jpg



c0147952_23425440.jpg


c0147952_23432448.jpg



↓原種H.アトロルーベンス 今年は調子良いみたい♪
c0147952_23442947.jpg


c0147952_2345511.jpg


c0147952_2346054.jpg


c0147952_23481824.jpg


c0147952_23502466.jpg

写真見て気が付けば全部シングル咲きばっかし^^;
でもシングルが好きなんです☆

一鉢だけ、山野草風に寄せ植えしたクリスマスローズがあります。
まだ蕾だけど咲けばダブルのはず。


出展鉢を預けに伺った山野草会の友人宅。
なんと!お庭に節分草が♪ 全部種からこぼれ種で増えたそうです。
こんなにたくさんの節分草を育てられるお宅があるなんて、驚きました。
我が家の鉢植えの子がかわいそうに思えましたワ^^;
c0147952_011355.jpg


そして春を待ってる山野草がいっぱい。落ち着く風景です^^
c0147952_031626.jpg


今日は盛りだくさんになりました。
最後まで見てくださってありがとうございます^^v
[PR]
by riri8080 | 2015-02-27 00:03 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

もう一つの節分草

c0147952_2195766.jpg

2008年に東京のチェルシーガーデン(日本橋三越屋上)から連れて帰って7年。
昨年咲かなくて、種からの年数を考えると10年を超えていて、もう寿命かとあきらめてました。

が、昨秋に鉢を崩してみると大きな塊根が!
そして、今春5個の蕾を付けました。メッチャ嬉しいです❤^^❤
c0147952_21101313.jpg

この節分草、オシベが青いんです。マット感のある不思議な青色、キレイです。
開花したら、追記でUPします。


2月19日:追記
開きました。シベが青いんですよ♪
c0147952_2363226.jpg


c0147952_236552.jpg



もう一つ、我が家に来て3年目。
これは県内久米南町の道の駅で買った「節分草」
シベは白いんです(うすいグレーかな)♪
c0147952_2391713.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-02-16 21:24 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

節分草の花びら

c0147952_21324964.jpg

4枚のもあれば・・・

c0147952_2133842.jpg

5枚のもあれば・・・

c0147952_21332318.jpg

6枚のもあります♪
あらっ? 抱葉の形が違いますね!! 今、写真を見て気が付きました^^;
種類の違う節分草が咲いてたのか、それとも年数によって違うのかしら?

昨日のクリスマスローズ見学の前に、少し離れた隣町の節分草の自生地(神社の境内)へ行ってきました。
神聖な場所です・・・こんなんところに咲いてるんですね。
c0147952_21351570.jpg



まだまだ蕾が多くて、節分は過ぎましたが少し時期が早かったようです。
これから2月いっぱい楽しめそうです♪
c0147952_2138454.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-02-09 21:47 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧