タグ:牡丹 ( 4 ) タグの人気記事

ゴールデンウィークの楽しみ♪

c0147952_22320870.jpg
今年のGWは、鉢物の植替え作業に勤しんでおります。楽しいから(^^♪

ここ数年はクリスマスローズの作業がメインだったため、
山野草は急を要する鉢だけ。

苔やシダに覆われて水やりしても吸水が悪かったり、
根が回って花付きが悪かったり、もう観てみぬふりも限界でした。

連休前に「必ず植替えする鉢」を決めて作業に入ったものの、
昨日の「アセビの剪定」は良しとして、あれもこれもと
大小含めてものすごい数になりました・・・とさ(^^ゞ

さすがに今日は腰が死んだ!(^_^;)
今頃70代のおばあさんでも腰は曲がってないよね。

c0147952_22331013.jpg
 我が家に唯一の牡丹 毎年GW頃にちゃんと咲きます。
黄色い牡丹は遅咲きらしいです。



c0147952_22340876.jpg
姫アヤメ系
花はシャガみたいだけど、葉はカキツバタみたいな矮性のアヤメ。
この鉢もいろんなタネが飛び込んで、主役が追いやられてしまった。

来年に向けて復活させよう!
頑張っちゃうぜ(^^♪

(追記:2009年5月の投稿に「姫イチハツ」とありました。覚えてないわ(^^ゞ
c0147952_22333581.jpg

作業の合間に観る草花に癒されます❤
足が止まったところで、手が動くから予定通りに終わりません。

山野草って植替えすると株分けになって、結局また鉢が増えるのでした♪










[PR]
by riri8080 | 2017-05-04 21:34 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

牡丹の実?

連休中、一気に咲いた牡丹の花・・・・散り際も一気に散ってしまいました。
↓5月5日撮影
c0147952_22194763.jpg

↓5月11日撮影
c0147952_222002.jpg
後に残った牡丹の子房は、王冠を逆さにしたような面白い形♪
枝に3本残して、5本は切り取りました。
乾燥させたら何かに使えそう・・・って思ってしまうんですわ^^;

残した3本は、もう少し太らせてから・・・^^v
(花後に全部切り取る方が枝のためにはいいんですけどね・・・)
[PR]
by riri8080 | 2008-05-14 22:33 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

畑の花たち

晴天続きで、昨日の蕾がもう開花・・・ブログが追いつきません^^;
今日はワタシの備忘記録です♪

「黄牡丹」
蕾が膨らみかけてから、あっと云う間に満開になりました。
c0147952_21312518.jpg

山野草寄植え鉢の「姫ランタナ」・・・
去年は8月に咲いていたのに、今頃咲くの?って感じです。
c0147952_22481311.jpg

山野草鉢の「姫ウツギ」。
仕立ててないから咲き放題^^;
c0147952_21412687.jpg

去年より花数が多くなってるみたい。
植えっぱなしの「シラー」
c0147952_21313218.jpg

斑入り葉の「アジュガ」。
やっと咲き始めました、やさしい紫色です。
c0147952_21321188.jpg

盆栽風になってしまった「アザレア」。
花が終わったら来年のために即、切り戻しです。
c0147952_21422573.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-05-03 21:58 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

休日の庭のようす

休日の庭仕事が、ストレス解消になります^^(何のストレスって?・・・ナイショ^^;)
ブログを始めて、以前よりお花を写すことがもっと楽しくなりました。
いろんな発見があっておもしろいwa♪

牡丹の蕾にクモの巣が・・・害はなさそうだからこのままでいっかな。
c0147952_23234991.jpg


鳴子百合に「バッタ?」
多分、葉っぱを食べられそうだけど・・・まっいいか^^;
c0147952_2324535.jpg


最近出てきたギボウシの「ハルシオン」。アジュガの勢力が強すぎて負けそう。
c0147952_23253286.jpg


「スジギボウシ」と「ゴールデンティアラ」に似ているギボウシ。よーわからん^^;
このギボちゃんはとても葉っぱが美しいので、本日掘り上げて紫のヒューケラと寄せました。
いい感じになったので、覚えてたらまたupします。
で、左にチラット見えますのはクリローの葉っぱ。
ワサワサの新葉・・・食べれるもんなら天麩羅にして食べたいwa。
c0147952_23262982.jpg


先日もUPした「ニホンサクラソウ」・・・いつまで眺めていても飽きません☆^^☆
c0147952_23302158.jpg
c0147952_2333646.jpg


今日は、ダンナがネット注文した「ラズベリー」を3鉢と和風寄せ植えを少し・・・
爽やかな疲れです^^

しかし、「ブルーベリー」と「ラズベリー」の鉢が合計9鉢・・・
ワタシの「クリスマスローズ」の置き場所が侵略されるウ~(~~)
[PR]
by riri8080 | 2008-04-28 00:07 | 庭のようす | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧