タグ:山野草 ( 163 ) タグの人気記事

枯れ山野草盆栽

c0147952_2362847.jpg

■「黄金風知草(ほか盛り合わせ)」と「黒竜に黄金ヒバ」

秋は駆け足で過ぎ去ってゆく・・・
モミジの紅葉やイチョウの黄葉に見惚れてる間に、我が家の山野草も色づいてました。
・・・って、相当遅いけど、これも季節の移ろいの美しさ。記念にカメラに残します。



c0147952_237689.jpg

■「姫ススキ」
はっきり言って、きちゃないです^^; 
でも、美しいんです。こうなるのも自然のことですものね。


先週の連休中に、急いで撮ったものです。
ガーデニングも頑張りました。今年は調子いいぞ~^^v
新しい寄せ植え、またUPいたします♪
[PR]
by riri8080 | 2014-11-26 23:16 | 山野草2014 | Trackback | Comments(0)

秋海棠のボンボン

c0147952_21503364.jpg

シュカイドウも秋を感じさせる花ですね・・・
ムカゴが飛び散って、毎年そこらじゅうに咲いてます。

黄色いボンボンが可愛いわ~^^


c0147952_21505918.jpg



≪お詫び≫
投稿時、「秋明菊:シュウメイギク)」と記載していましたが・・・
正しくは 「秋海棠:シュウカイドウ)」です。ごめんなさい<(_ _)>

ブログで堂々と、間違ったままUPしてしまいました。リリ子のバカバカ^^; 笑って許して下さい。
[PR]
by riri8080 | 2014-09-21 21:53 | 山野草2014 | Trackback | Comments(4)

庭の山野草とペンタスの寄せ植え

庭は夏枯れです・・・
それでも朝夕が過ごしやすくなりました。
水周りに山野草の鉢を置いて、少しでも楽にと思って水やりしてます・・・・

朝露に濡れた「カルガヤ」は涼しそうに見えます。
c0147952_1636568.jpg



玄関先の寄せ植え。
春のパンジーの後にペンタスを植えたら、しっかり根を張って大きくなりました。
途中の花柄摘みをマメすると、脇芽から蕾を伸ばしていくらでも咲きます。
良い子だわ~^^
c0147952_16371190.jpg


秋は早いですもんね・・・・今から計画しなくっちゃデス^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-09-06 16:48 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

桔梗の絞り咲き

c0147952_14514240.jpg

8月に入りましたね。
毎日35℃越えで水やりもしんどかったです・・・

昨日からの雨で少し、暑さも緩んできたような。
今朝、キキョウの絞りが咲いてるのに気付きました♪

同じ株から普通のキキョウと一緒に^^;
とっても涼しげです。


8月10日:追記
次の「絞り」が咲きました。うなじも涼しげです・・・
c0147952_13521956.jpg

c0147952_13543528.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-08-03 14:57 | 山野草2014 | Trackback | Comments(8)

今年の「こんぺいとう」

c0147952_22213973.jpg

紫陽花の「こんぺいとう」です。
「ピンク」に咲かせようと、一昨年の鉢替えの時に意識して土の配合をしたつもりだったのに
ますます青色が冴えてきました・・・^^;

株が大きくなったけど、一つずつは小さくなりました。
更に鉢増し!または地植え?
c0147952_2222376.jpg



もうひとつは「ダルマウツギ」
まん丸花弁がとっても可愛いのでした^^
c0147952_2222253.jpg


c0147952_2224810.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-28 22:38 | 山野草2014 | Trackback | Comments(0)

多肉盆栽と山野草展

c0147952_0323051.jpg

多肉のエケベリアに花芽が上がっていい感じになったので、
山野草展に出してみました。
私はとっても気に入ってるんだけど、年配のメンバーさんにはイマイチのようでした。
まっいっか。所詮、自己満足だもんね^^;

c0147952_034513.jpg
c0147952_034238.jpg


c0147952_0362235.jpg
c0147952_0364898.jpg

c0147952_03857.jpg


販売コーナーも充実。苔玉いっぱい^^ 
c0147952_037869.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-07 00:43 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

チェッカーベリーと山野草

c0147952_2247581.jpg

今年もチェッカーベリーにたくさんの蕾がつきました。
昨年の赤い実も、山鳥達に食べられることなく残ってます・・・残っててもいいのかな?
冬の間、しっかり太陽に当てたのが良かったのでしょうか、株もしっかり、新葉もたくさん伸びてます。



本日、梅雨入りとともに雨・・・・イヤだけど少し恋しかったような。
山野草にとってはありがたい雨です。
c0147952_22464280.jpg

姫ギボウシ達も雨に濡れている方が生き生きしてます。
c0147952_22465773.jpg


「初夏の山野草展」のご案内
6月6日(金)~8日(日)まで ソシオ一番街「再々」で開催します。
小さな小さな山野草展ですが、お近くの方は、涼を感じにお越しください^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-06-04 22:57 | 山野草2014 | Trackback | Comments(6)

紫陽花 準備中!

c0147952_17272232.jpg

5月も最後ですね・・・
今日もブチ暑かった!っていうか「熱かった」って云う方が正しい! 脳が干からびそう^^;

紫陽花「こんぺいとう」 蕾がたくさん付きました。
開花までもうすぐ♪

c0147952_17274153.jpg

ヤマアジサイ「藍姫」も色付き始めてました。


c0147952_17275153.jpg

ヤマアジサイ「七段花」・・・たぶん(汗)

今年も花を見て涼みましょう^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-05-31 17:33 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

久々にギボウシ

c0147952_2353033.jpg

久しぶりに「ギボウシ」 
これは先週の写真だから、今日はもっと伸びてます。

クリスマスローズの栽培面積が増えて、山野草が少なくなってきました^^;シカタナイネ
[PR]
by riri8080 | 2014-04-17 23:55 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

節分草のようす

c0147952_21191038.jpg

花は咲かなかったけど、充実した感じの葉っぱ達
来年は期待出来そうデス^^v
c0147952_2119234.jpg


c0147952_21194029.jpg




↓ 3月2日頃:黄花節分草
c0147952_21195520.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-03-21 21:22 | 山野草2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧