タグ:山野草 ( 175 ) タグの人気記事

養生鉢のホトトギス

c0147952_17515761.jpg

小さな苗や弱った苗を養生させる鉢デス。
コクリュウ・ヒューケラ・ギボウシ・斑入りオオバコ・サクラソウ・ホトトギス・シライトソウ
無さそうで意外とたくさん埋まってます。

チビ苗だったホトトギスにも蕾が付きました♪
寄せ植えするのに丁度いい小ささ・・・しないけど(^_^;)
どんな色の花が咲くかな、秋の花も楽しみデス。



[PR]
by riri8080 | 2016-09-19 17:58 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

アセビの蕾

c0147952_20074468.jpg



c0147952_20083482.jpg
花が咲くのは来春4月頃
「ふと」見れば蕾が付いていた・・・本当にそんな感じで蕾に気がつきました。
夏中、無意識にだた水をあげるだけの繰り返し。

季節が来れば応えてくれる、うれしいなぁ~♪


[PR]
by riri8080 | 2016-09-17 20:14 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス盛り鉢

c0147952_17342453.jpg

昨年の花後に、いっぱい出来たタネを蒔いたんだと思います・・・記憶がナイ^^;

春先から、なにやら鉢の中に一杯芽が出て、草かな?と思いながら夏中水やりしてみたら
「ホトトギス」でした♪ って感じです。

小さな蕾も付いてます。咲くんでしょうね。可愛いもんです♪
[PR]
by riri8080 | 2016-09-10 17:39 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

絞り咲き桔梗

c0147952_18391045.jpg

毎年順調に「絞り咲き」で咲いてます。
が、今年初めて、同じ株からムラサキ一色の花が咲きました。先祖帰りか!?

といっても対策はなし・・・
ムラサキもキレイだし、植える場所に余裕があれば白一色もほしいところ♪

来年は、何に咲きになるのかしら・・・
[PR]
by riri8080 | 2016-08-02 18:42 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

斑入りオオバコの苔三種添え盆栽

c0147952_025746.jpg

斑入り種は珍しいと思うけど、オオバコは「草」、されど「山野草」でしょうかね・・・

苔は、我が家の「苔養生鉢」から取ってきました。
その辺の道端にありそうだけど、ヤマゴケなんかは、そう簡単に手に入らないもんです。
ホトトギスを植えてる鉢の中で、増殖してるのを少し分けてもらいました^^
c0147952_0252044.jpg

上から見たところ。
ちょっと斑の入り方が淋しいかな

c0147952_0253160.jpg


c0147952_0254596.jpg


苔は、短く揃ってるのが「ヤマゴケ」、フワフワなのが「スギゴケ」(タマゴケかもしれない^^:)

外に伸びようとしてるのが「シノブゴケ」
c0147952_0255743.jpg

緑と苔に癒される~
[PR]
by riri8080 | 2016-07-02 00:37 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

黒竜(コクリュウ)

c0147952_21451766.jpg

コクリュウの山野草盆栽。
和洋の寄せ植えに欠かせない脇役ですが、単独植えも見栄えがあります。

c0147952_214853.jpg

株元に敷いた「シノブゴケ」の方が主役になってしまった。


c0147952_21482477.jpg

行き場がなくなったコクリュウは、底穴から芽を伸ばしてます。
そろそろ「シノブゴケ」をはずした方がいいのかも・・・
c0147952_21485166.jpg




養生鉢のコクリュウ
こっちの方が、イキイキしてます。花も咲いて実も膨らんでます♪
c0147952_2149157.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-06-27 21:57 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

何もしない日曜日

c0147952_20523893.jpg

夕方4時過ぎから雲行きが怪しくなって、急いで洗濯物を取り込んで・・・・
ポツポツと大きな雨粒が落ちてきて、一気に雨が降り出した。

「そうだ!昨日は水やりしてないから、鉢植えを外に出そう♪」
まあ、のんきなことですが、雨に濡れながら玄関先に鉢を並べました。

30分程で集中豪雨のような嵐が過ぎて、涼しい風が気持ち良かった。
何事もなくて、何事も起きなくて良かった・・・


c0147952_205371.jpg

外の景色を眺めながら、ふと振り向くと居間で「ミユン」が寝ていた。
なんか人面魚のようなネコ^^;

平穏な日々がありがたい・・・
c0147952_20532670.jpg

先日、地面から鉢上げした「斑入りオオバコ」に穂が上がっていた。
普通のオオバコは、日照りカンカンの田んぼのあぜ道に根を張って、
少々のことでは引き抜けないほど剛健な草、そう雑草です。

斑入り種は、ちょっと軟弱? 
日に当て過ぎると斑が薄く葉色も悪くなってしまう。

我が家の絶滅危惧種だったのが、生き返ったよ♪
次は山野草鉢に植え替えてみるかな・・・

久しぶりに予定なしの日曜日。
草取りとガーデニング、なんとも幸せな一日でした。
[PR]
by riri8080 | 2016-06-26 21:16 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

梅雨

c0147952_23513533.jpg

うっとおしい梅雨 ;;;;; に爽やかな山野草「屋久島ススキ」♪

冬期に枯れススキを刈りこんでおくと、春先から柔らかい細い葉っぱが出てきます。
最近まで日陰に置いてたけど、梅雨になって日当りのいい門柱の上に。

降ったり晴れたり曇ったり、
梅雨の晴れ間に太陽に当てながら、少しずつ慣らしておくと
真夏の少々の暑さにも耐えられるかな・・・と勝手に思ってます。
c0147952_2352841.jpg



「姫ギボウシ」
今年はたくさんの花が咲いてます。 
c0147952_23522176.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-06-23 00:09 | Trackback | Comments(0)

c0147952_1591812.jpg

先日の山野草展に出していた「苔」などです。
右の苔鉢は、もう十年以上このまんま。

年とともに風情が変わってきます。
少し弱ってきたところもあり、新しくなってきたところもあり・・・
隠れていた石が見えてきました。


c0147952_1593669.jpg

「夏ハゼ」にコクリュウ・斑入りイタドリの寄せ植え。
鉢は洋鉢なので山野草盆栽ぽくないけど、纏まってる感じあるでしょ^^♪



c0147952_15181545.jpg

植替えして、更に大きくなって、今年も紫陽花「コンペイトウ」が咲きました♪
[PR]
by riri8080 | 2016-06-19 15:18 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

初夏の山野草展

c0147952_2256052.jpg

明日からソシオ一番街「再々」で初夏の山野草展です。(6月10日~12日:15時まで)
メンバーも少人数になって、出展も少なくなりました。

丹精込めた(私は違う^^;)作品を、一年にこの季節だけの山野草を楽しんで
涼んでいただけたら嬉しいです。お近くの方は是非♪

準備会場にカメラを持って行ってなかったので画像がありませんが、
ワタシは、↑ のようなギボウシ小鉢や苔を出展しました。

またブログにもUPします♪

≪追記≫
御免なすって ^^;
結局、日曜日の片付けの時間ギリギリに行って、写真を撮ることができませんでした。
[PR]
by riri8080 | 2016-06-09 23:03 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧