タグ:山野草 ( 180 ) タグの人気記事

花曇り、春萌え萌え~♪

c0147952_18194649.jpg
今日は花曇り、お城山の桜は満開✿
チケット売場に行列ができるほどの人出だったらしいです(友人情報)

桜も観たいけど、春作業にもってこいの作業日和♪
草取りやクリローの花切りetc

狭い庭でも、あっちやこっちや目に付くことが多くて、やること一杯!
で、有意義な一日を過ごしました・・・幸せです(^^♪
c0147952_18195080.jpg
桜満開と同時に一気に新芽が伸びてました。
この萌え感がたまらなく好きです❤

一番上は「キスゲ」、二枚目は「サクラソウ」


c0147952_18195481.jpg
「ヤブカンゾウ」


c0147952_18200390.jpg
「プリムラ」


c0147952_18195998.jpg
「ミヤコワスレ」


c0147952_18202603.jpg
西向きの「ギボウシ」はこんなに伸びてました。




c0147952_18193591.jpg
「ハナニラ」
狭い庭に咲き放題です。こんなに増殖するとは・・・
こうなるといくら抜いても抜ききれません(^_^;)

c0147952_18193194.jpg



畑の「クリスマスローズ」は、このまましばらく放置。
萌え萌えの葉っぱがグングン伸びてます♪
c0147952_18210713.jpg










[PR]
by riri8080 | 2017-04-09 22:16 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

春の山野草展


c0147952_17094929.jpg
明日から始まる「春の山野草展」の準備完了!
たくさんじゃないけど揃いました。

メンバーさん、いい山野草花もってらしゃる♪
ウチには春の花ものは全然ないから「苔盆栽」系が6鉢だけ持っていきました(^_^.)

c0147952_17101349.jpg
「タカサゴカラマツ」

春はいいなぁ~
土の中から、なんであんなに可愛い色が出てくるんでしょうね~❤
心踊るというかワクワクします(^^♪

小さな山野草の花を見ていたら、また植えたくなっちゃうジャン(^_^;)

c0147952_17102369.jpg
「斑入り雪柳」




c0147952_17103952.jpg
「春蘭」


c0147952_17104288.jpg
「風鈴オダマキ」



c0147952_17104550.jpg
「糸蘭」


c0147952_17110342.jpg
クリスマスローズも少し展示してます。

会期:4月7日(金)~8日(土)まで。10時~17時
場所:津山ソシオ一番街 まちなかサロン「再々」
お近くの方はお花見ついでにお立ち寄りくださいませ(^_^)



本日雨模様の津山城・鶴山公園
園内1000本の桜は七分咲き✿

c0147952_17292342.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-04-06 17:32 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

お彼岸過ぎて「節分草」

c0147952_23350468.jpg
3月17日画像
花弁5枚
残念ながら我が家の「節分草」ではありません・・・


c0147952_23345740.jpg
花弁6枚、節分草もいろいろありますね。
丸弁だったり剣弁だったり♪


c0147952_23351737.jpg

どの花もすでに子房が膨らみかけて、見頃は終わってました(^_^;)
広い境内にいっぱい、後ろ姿が素敵でした☆


c0147952_23394401.jpg
岡山県美作市の田殿神社
順調に節分草が増えているようです。

以前来た時は歩けていた小道が、今年はそこにも「節分草」が広がって、
入れないように紐で柵が掛けられてました。

3月上旬が見頃ですね。来年こそ(^^♪



ちなみに我が家の節分草↓
生きてるのはこの鉢だけ、
大事にし過ぎた他4鉢は全滅でした・・・
c0147952_23361934.jpg


[PR]
by riri8080 | 2017-03-22 23:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

最後の一粒ヤブコウジ

c0147952_23402670.jpg

毎朝、空気が冷たいです。痛いです。
自転車通勤には厳しい寒さです・・・

最後に残った赤い実一つ。
氷の雫が張りついてます。






[PR]
by riri8080 | 2017-01-26 23:45 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

赤い実がない!ヤブコウジ

c0147952_23100108.jpg
雪が解けて気がつきました。
ヤブコウジの赤い実が・・・ない!

強風で吹き飛んだとも思えないし、きっと山鳥のエサになったのでしょうね。
ちょっとショックなのでした(^_^;)


■1月24日追記
今日は赤い実が一つだけになってました。
空から見たら、葉っぱ下にあるから見えなかったのかも!


[PR]
by riri8080 | 2017-01-23 23:15 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ムレチドリのチビ葉♪

c0147952_11533487.jpg
なんか「ウフフ♪」なチビ葉です(^_^)

ムレチドリは、南アフリカ原産のランの仲間。
「冬は室内で管理してね」と花友にいただきました。

秋(~10月頃)に可愛い花を咲かせました。
葉っぱが枯れてからは暖かい室内管理。

鹿沼土だけの鉢に、たまに霧吹きをして、
1ケ月に一度くらい水やりしてました。

で、チビ葉が出てきた♪と喜んでいたら
葉っぱの点々・・・「ゲッ病気か!」と心配しましたが、
そう云えば、これがムレチドリの特徴でした(^_^;)

初めてのチビ葉♪
これからの植物観察が楽しみ、たのしみ(^_^)v

c0147952_12070868.jpg
昨年9月下旬頃の花
葉っぱの点々、最初は苦手だったけど、
夏中水やりして、秋に花が咲いて、枯れてまた芽が出て・・・
育ててみると「点々」が愛おしいもんですね(^^♪


[PR]
by riri8080 | 2017-01-22 12:10 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ハツユキカズラ紅葉

c0147952_19415787.jpg

ちっちゃい鉢に、ハツユキカズラと苔

我が家の庭で、真っ赤に輝いてるのはハツユキカズラだけ♪



[PR]
by riri8080 | 2017-01-21 19:46 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

雪の中のヤブコウジ

c0147952_19011948.jpg

今日も雪でした。
雪の中の赤い実が神々しく見えます♪


c0147952_19011216.jpg
柔らかい雪。
日当たりのところは、お昼過ぎには解けてビチャビチャ。
明日の朝、凍った道が怖い~(^_^;)



[PR]
by riri8080 | 2017-01-15 19:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ヤブコウジと苔

c0147952_00422883.jpg
ヤブコウジの苔盆栽。
お正月気分満載であります!(^^)!

冬の苔がこんなにキレイだなんて感激です♪
残った苔で、苔だけ盆栽。

鉢は昨年秋、鶴山公園で開催された盆栽展の販売ブースで見つけました。
1200円也、高いか安いかわからない。
もう少し盛り上げた方がカッコ良かったかな。

苔が好きだから、道端の苔を見て歩くだけで幸せ(^^ゞ




[PR]
by riri8080 | 2017-01-07 10:31 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ヤブコウジで苔盆栽

c0147952_21081760.jpg
「苔盆栽」作りました。
冬の苔キレイです。



[PR]
by riri8080 | 2016-12-28 00:21 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧