タグ:山野草 ( 185 ) タグの人気記事

涼しい梅雨

c0147952_21541491.jpg
スズキキョウ
開花のポットを買ったのでお花を楽しんだのは、ほんの数日だけ・・・
とりあえず花ガラを切り戻して、来年まで長いな・・・と思いきや
2回目の花が咲きました♪ カ・ワ・イ・イ~(^^♪



c0147952_21540615.jpg
紫陽花「こんぺいとう」
鉢植え管理で毎日水やりがかかせません。
水切れの紫陽花は見たくないし・・・(^_^;)

枝数が多くて花の大きさが小ぶりになりました。
来年は仕立て方を変えよう! ガンバル





c0147952_21541823.jpg
コクリュウの花
新芽も伸びて、花も咲いて今が一番イキイキして美しい時期かも



c0147952_21542232.jpg
ダルマウツギ

この丸っこいガク片が取ってんも可愛い。
鉢植え管理、水・水・水やり~(^^ゞ







[PR]
by riri8080 | 2017-06-22 22:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

庭のようす

c0147952_00350331.jpg
キスゲ? カンゾウ? ヘメロカリス・・・?
GWに植替え株分けをして3鉢に増えました。うち2鉢に蕾が上がり、今咲いてます(^^♪ 
何年か振りに花を見ました。やっぱり「カンゾウ」かな。


c0147952_00352831.jpg
山野草展で「藍姫」買いました。もってるのに(^_^;)
昨日一日、水やりを怠ってしまいました・・・
今、葉っぱも花もチリチリです!ドヨ~ンな気分(*_*;



c0147952_00351297.jpg
地植えの紫陽花


c0147952_00351796.jpg
チェッカーベリーの蕾
写真は先週撮ったので、今日は咲いてました。





c0147952_00353414.jpg
ホタルブクロも買いました♪


c0147952_00351267.jpg
リシマキア
お水が大好きなお花ですね。



c0147952_00353999.jpg
シンビジウム、最後の蕾を咲かせてしまった。
株が弱るね、わかってたけど咲かせた・・・










[PR]
by riri8080 | 2017-06-17 00:51 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

姫ギボウシと多肉エケベリア

c0147952_22224070.jpg
姫ギボウシ、今春に3号平鉢から6号平鉢に植替えしたら、
思わぬことにデカクなった。
根を広げられる場所ができたから、葉っぱも大きくなった感じ・・・マズイ!


c0147952_22224105.jpg
「どうでもいいや鉢」に残していたエケベリアを救出して、山野草盆栽ぽく植え直し。
花が咲いた(^^♪ ラッキー



c0147952_22223849.jpg

明日からの山野草展に出す予定です(^。^)






[PR]
by riri8080 | 2017-06-07 23:09 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

斑入りヘビイチゴ・・・のはずが!

c0147952_22223941.jpg

斑入りヘビイチゴのはずが、今年は普通の「ヘビイチゴ」に戻りましたトサ(^_^;)
日に当て過ぎかも・・・
山野草もそれなりに気難しいのでした。



[PR]
by riri8080 | 2017-06-07 22:59 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ヤマアジサイ「藍姫」

c0147952_22224006.jpg
丁度見頃となりました♪
この鉢も、山野草展用に化粧鉢に植え直したのに・・・
アジサイは終盤でもなんとか大丈夫かな。



c0147952_21081132.jpg





[PR]
by riri8080 | 2017-05-29 22:27 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

ミニバラ盆栽

c0147952_22221254.jpg
ミニバラ「雅」の盆栽(正式には盆栽風?)
蕾が付く頃アブラムシ駆除だけしておくと、後は難なく開花に漕ぎつけました♪

この鉢、6月9日からの山野草展に出す予定だったのに・・・
天候が良すぎて開花が早かった。
そのころには見頃は終わってますね、残念なり(^_^;)

もう一鉢、別のミニバラ小栽が、今つぼみのまま!
何とか開花を遅らせる方はないものか・・・

c0147952_22301853.jpg



[PR]
by riri8080 | 2017-05-28 22:32 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

菖蒲(あやめ)の寄植え

c0147952_01043988.jpg
GWで振りが付いて、週末になると何か植えたくなってしまう。
基本の配合土を作っておくと、いつでも寄せ植えができます♪

減らした鉢植えが、この季節になると元通りに増えてるのでした(^_^;)

田舎の畑の定番くらい珍しくないアヤメなのに、ウチにはなかった。
道の駅で、ものすごく状態の良い4号ポット苗を見つけました♪

つぼみで買ったのに、もう咲いちゃって・・・
鉢も姫ギボウシも苔も、ウチにあるもので間に合いました。

今年は花を楽しんで、来年に向けて仕立てあげようと思います(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2017-05-23 21:26 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

タツナミソウ きらきら☆

c0147952_13023670.jpg
山アジサイ(藍姫)の鉢に飛び込んだ「タツナミソウ」

山アジサイの開花が「もうすぐだよ」と 間をつないで、良い仕事しています(^^♪

c0147952_13023732.jpg
自分で植えた記憶はないので
貰ってきたどこかの鉢から、タネが飛んで根付いたんでしょうね。

c0147952_18485464.jpg



c0147952_18490593.jpg
気が付いたら、今年から白花も☆
白花だけの群生鉢、作りたい(*^_^*)




[PR]
by riri8080 | 2017-05-06 18:59 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス盛りの山野草盆栽

c0147952_13023835.jpg
普通の草花用鉢に、これでもか~! と出てきたホトトギスの新芽。
昨年はこのまま咲かせたけど・・・


昨夜、山野草の雑誌を見てて急に思いついたのでした。
「山野草展に出せる鉢を作ろう」
c0147952_13023807.jpg
鉢から抜くと、鉢の形そのまんまの根鉢


c0147952_13023888.jpg
ちょっと高級そうに見える(笑) 7号程度の山野草平鉢へ
ゴロ石あたりの底根だけを崩して、乗っけるだけです。簡単簡単(^_^)v

c0147952_13023840.jpg
根の乾燥を防ぐために、ハイゴケを周りに敷きました。

c0147952_13142685.jpg
ちゃんと大きくなるかどうかわかりません(^_^;)
浅鉢だから乾燥に気を付けなくては・・・

秋に向けて楽しみが増えました♪








[PR]
by riri8080 | 2017-05-05 13:19 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィークの楽しみ♪

c0147952_22320870.jpg
今年のGWは、鉢物の植替え作業に勤しんでおります。楽しいから(^^♪

ここ数年はクリスマスローズの作業がメインだったため、
山野草は急を要する鉢だけ。

苔やシダに覆われて水やりしても吸水が悪かったり、
根が回って花付きが悪かったり、もう観てみぬふりも限界でした。

連休前に「必ず植替えする鉢」を決めて作業に入ったものの、
昨日の「アセビの剪定」は良しとして、あれもこれもと
大小含めてものすごい数になりました・・・とさ(^^ゞ

さすがに今日は腰が死んだ!(^_^;)
今頃70代のおばあさんでも腰は曲がってないよね。

c0147952_22331013.jpg
 我が家に唯一の牡丹 毎年GW頃にちゃんと咲きます。
黄色い牡丹は遅咲きらしいです。



c0147952_22340876.jpg
姫アヤメ系
花はシャガみたいだけど、葉はカキツバタみたいな矮性のアヤメ。
この鉢もいろんなタネが飛び込んで、主役が追いやられてしまった。

来年に向けて復活させよう!
頑張っちゃうぜ(^^♪

(追記:2009年5月の投稿に「姫イチハツ」とありました。覚えてないわ(^^ゞ
c0147952_22333581.jpg

作業の合間に観る草花に癒されます❤
足が止まったところで、手が動くから予定通りに終わりません。

山野草って植替えすると株分けになって、結局また鉢が増えるのでした♪










[PR]
by riri8080 | 2017-05-04 21:34 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧