タグ:山野草 ( 175 ) タグの人気記事

山野草棚!やっと冬支度♪

2007年12月20日(木)晴れ

久々に気持ちいいお天気になりました。
寒いけど、鉢の中は乾いているかもしれませんが、今日はパス!
この時期は、週一回の水やりが精一杯です・・・トホホ(><)

先週土曜日に片付けた(つもり)、北側の山野草棚です。
枯れ葉を切って鉢の様子を見ながら、どこかのお猿さんのようにみんな寄り添うように
並べました。こうすれば、雪が降っても寒くなさそうに見えます・・・☆
(たぶん、気のせいですが・・・^^)
ヒメススキの枯れ葉は、切るに忍びなく(なんでや)しばらくこのままで・・(・。・)
c0147952_18482158.jpg


白花アザミの芽が秋から元気です。
c0147952_18491947.jpg


アメリカシャガの挿し芽がついてます。
なんか汗かいてますね・・ププッ はずかしいのでしょうか^^
c0147952_18493066.jpg

こんな芽があちこちの鉢に見られます。みんな元気で冬を越してほしいですね♪
[PR]
by riri8080 | 2007-12-20 18:59 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

苔と雪割草

2007年12月10日(月)晴れ

今年の春から山野草盆栽を始めて、鉢に寄せ植えた上に「苔」を張ることを知りました。
「苔」があるのとないのとでは、随分見た感じが変わります。
苔が身近にないもので(探しに行こうとしてない・・・^^;)、そのことを知人に話したら、「苔」をご自分の山から採取してくださいました。
今回で二回目です。
ビニール袋に一杯の「ハイゴケ」でした♪(ありがとうございます)
c0147952_237272.jpg
まだ土もゴミも草もついたままで、とりあえずバットに分けてます。
この「苔」をこれからどうするか・・・・?どう管理するか思案中です(・。・)

c0147952_2312304.jpg
雪割草の花芽です。
ふっくら膨らんでます。
クリスマスローズ「デュメトルム」の芽の膨らみに似てますねえ♪
これから寒くなるけど、こんな楽しみがいっぱいです☆
[PR]
by riri8080 | 2007-12-10 23:20 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

山野草!今のうちに写真撮り

2007年12月3日(月)晴れのち曇り

12月に入ったとたん、毎日山野草の様子が変化してるような気がします。
急いでデジカメに残しておかないと・・・使命感に燃えてます(^^;

友達のお母様が指し芽にされたのをいただきました。黄色のイソギクかと思ったら、白い小菊でした。変わった咲き方でかわいいです♪
c0147952_21143124.jpg


今年から根洗い風にした黄金フウチソウ。
6月頃に一度、芽を切ると葉が揃うそうです。来年はやってみよう!
c0147952_2053553.jpg


山野草のお店で買った二段棚。850円でした♪
c0147952_2122301.jpg


ここは南西側。夏は紗とスダレで日差しを遮ります。
いいものはないけど、これから、これから・・・・。(・。・)
c0147952_21281275.jpg

[PR]
by riri8080 | 2007-12-03 21:44 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ギボウシのオブジェ?

2007年12月1日(土)晴れのち曇り一時雨

師走です。
天気予報は、曇りのち雨。朝からこんなお天気なのにイ~??

今日は、9時の予約で『歯』の定期検診。
歯科衛生士のお姉さんから「しっかり磨けてますヨ」のお言葉♪
気分良く庭仕事ができました。

一週間ぶりにゆーっくり花鉢を、ひとつずつ検診・・・!?
まずは、ギボウシの霜に当たった黄色い葉の掃除を・・・と思いきや、これがなんと美しいこと♪刈り取る前に記念写真をパシャ! なんか「オブジェ」に見えませんか?

裏庭のタマカンザシ
c0147952_23144422.jpg


鉢植えのスジギボウシ。
c0147952_23161833.jpg


山野草鉢のヒメギボウシ(アップ)。
c0147952_2318621.jpg


上の写真を離して見るとこんな感じ。
c0147952_2319594.jpg


で、枯れ葉を取り除くと苔山です。もう来年の芽が見えてました。かわいい♪
c0147952_2320992.jpg

お昼前から曇って雨がぽつぽつ・・・天気予報当たってましたね。
[PR]
by riri8080 | 2007-12-01 23:36 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

今の山野草の花達

2007年11月27日(火)曇り

最近は「今日は寒いね!」があいさつ言葉になってきました。
新しいデジカメで撮った写真です。当分遊べそうです・・・ルンルン♪
c0147952_22591075.jpg
ムラサキシキブ
今も実が美しい。来年は何かと寄せてみたいな・・・♪

c0147952_232323.jpg
ヒメツキミソウ(たぶん?)この季節に咲くんですね~。

c0147952_2335537.jpg
小菊
よく見るとカワイイです。

c0147952_2351565.jpg
ヒメツルソバ
近所の道端には、ぎっしり蔓延ってましたが、我が家では大切な山野草です。

c0147952_23102972.jpg
ツワブキ
やっと咲いたツワブキの花。なぜかバックが青くなってしまいました・・・。
[PR]
by riri8080 | 2007-11-27 23:31 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧