タグ:山野草 ( 185 ) タグの人気記事

キンロウバイ

先日開催した「初夏の山野草展」の反省会に出席してきました。

お天気と、地元紙の広告と時期的なイベントが重なって、
大勢の方が来て下さったとのこと(ありがとうございました^^)
苗販売コーナーも大好評♪

やはり、山野草はお好きな方が多いようですね。
アンケートでワタシが出展した「斑入りギボウシ」にも人気があったとかとか・・・うれし^^v

「秋の山野草展」の予定も決まりました。
ワタシは、山野草友の会に入ったばかりのヒヨヒヨですが、先輩のお歴々から
ワザを盗んで(^^;)頑張らねば!

「友の会」会員2割引!に誘われて鉢と苗を・・・やっぱり買ってしまいました。
「キンロウバイ(バラ科)」。はっきりした黄色の花色が気になって・・・とりあえず単植。
育て方も仕立て方もこれから勉強します。
c0147952_13284219.jpg


もう一つ気になったのは、レモンイエローの「利尻ヒナゲシ」
かわいかったな~・・・でも今回は記憶に留めて買うのは諦めました。(溜息!)
[PR]
by riri8080 | 2008-06-15 13:40 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

アジサイと庭の花

朝、外に出ると最低1時間は庭に居座ってしまいます。
そこに立てば全て見渡せる小さな庭でも、
なにかしらゴソゴソして時間が経ってしまいます^^;

山野草鉢の「桃色ヤマアジサイ」です。うすい桃色がなんともかわいいんです♪
c0147952_14554914.jpg

↓春にパンジーと寄せていた「ヤマアジサイ」。
 パンジーのあとは「ギボウシ」を植えて、しっとり和風寄せになりました。
c0147952_1502171.jpg


裏庭のアジサイ。
これからピンク色が濃くなってきますが、今の感じが一番好きです。
c0147952_1514440.jpg


「キョウカノコ」だと思いますが・・・「シモツケソウ」かもしれない^^;
c0147952_1503810.jpg

「ホタルブクロ」こちらも桃色・・・☆日陰でひっそり咲いてます。
c0147952_1524031.jpg


先日買った「黄金シモツケ」と「姫コスモス」は、ギボウシ「ゴールドスタンダード」と
寄せました。残念ながらプラ鉢なんです(~~)
今、右後ろに見える「ブルンネラ」の葉がキレイです。
c0147952_1534879.jpg

こうして見ると、我が家はピンク系の花が多いですwa^^
[PR]
by riri8080 | 2008-06-07 15:24 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

朝の水遣りを兼ねて早起きしたら、いいもの見つけました。

アカバナユウゲショウ(アカバナ科)の花が咲いていました。
去年から「キスゲ」の鉢に、「飛び込み」でおいでいただきました。
ただの小さな野草なんですが、なんとも優雅な名前です。
薄ピンク色の花はずっと見てても飽きません
c0147952_23482933.jpg


ちょっと前から咲いている「ヒメツキミソウ」の花。
こちらもアカバナ科・・・色違いのお花って感じでしょうか♪
随分増えて、あちこち「飛び込み」してます^^;
c0147952_23484819.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-05-24 00:04 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

朝露と裏庭

■南京ハゼ
c0147952_20173940.jpg
今日は少し蒸し暑いな、と思ったら夕方から雨・・・
そろそろ梅雨に入ってもおかしくない季節になってきましたね。

夕食を済ませて、薄暗い裏庭や山野草鉢をゆっくり見て回りました。
雨に濡れても全然平気♪
こう云う時間がほっとして大好きなんです。傍から見たら妖しい人かもね^^;

先週撮りました、朝露の写真です。
■姫イチハツ
c0147952_201611.jpg

■ギボウシ
c0147952_20193736.jpg

■キスゲ
c0147952_2018055.jpg


そして、裏庭はすでに一坪からはみ出しています^^;
柿の葉に覆われて、無理やり完璧シェードガーデンですわ。

この写真の中に見える葉っぱは、タイツリソウ・キョウガノコ・姫ヒマワリ・ホタルブクロ・
アマドコロ・ニンジンボク・ギボウシ・アジュガ・クリロー・スイセン・ボタン・柿の葉っぱと、
もう足を踏み入れる場所も、草が生える場もありまっしぇ~ん(~~)
c0147952_2021161.jpg

来年は、ここに銅葉のツボサンゴを植えよ~^^v
たぶん何かが消えてゆく・・・
[PR]
by riri8080 | 2008-05-19 20:24 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

キク科

■エリゲロン(源平菊)
咲き進むにつれてピンク色に変わっていきます。
山野草鉢に「マイズルソウ」や「クリンソウ」と一緒でちょっと窮屈そう・・・
c0147952_21503015.jpg

■ハルジオン
「ホタルブクロ」の鉢に飛び込んでくれました。
薄いピンク色の蕾から白色に・・・あまり珍しくないけど抜けないのよね!
抜いたら根鉢が崩れてしまう^^;
c0147952_21432418.jpg

■ノニガナ
あっちもこっちも「ニガナ」だらけになってしまった。
雑草なんだけど、集団で咲いてくれたらキレイだから抜けない。
c0147952_21422858.jpg

■エキカザム
小鉢で山野草っぽく咲いてます。
c0147952_2147276.jpg

■都忘れ
miyamaさんにいただいた「都忘れ」も順調に増えてます^^v
c0147952_22291282.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-05-07 22:40 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

畑の花たち

晴天続きで、昨日の蕾がもう開花・・・ブログが追いつきません^^;
今日はワタシの備忘記録です♪

「黄牡丹」
蕾が膨らみかけてから、あっと云う間に満開になりました。
c0147952_21312518.jpg

山野草寄植え鉢の「姫ランタナ」・・・
去年は8月に咲いていたのに、今頃咲くの?って感じです。
c0147952_22481311.jpg

山野草鉢の「姫ウツギ」。
仕立ててないから咲き放題^^;
c0147952_21412687.jpg

去年より花数が多くなってるみたい。
植えっぱなしの「シラー」
c0147952_21313218.jpg

斑入り葉の「アジュガ」。
やっと咲き始めました、やさしい紫色です。
c0147952_21321188.jpg

盆栽風になってしまった「アザレア」。
花が終わったら来年のために即、切り戻しです。
c0147952_21422573.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-05-03 21:58 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ヒメギボウシの芽吹き

昨夜の春雷風雨・・・すごかったですね。
たっぷり天の恵みをいただいて、「ヒメギボウシ」たちの芽吹きが一気に加速しました♪
c0147952_20503084.jpg


山野草も名札が命だけど、さっぱり名前がわかりません。オトメギボウシ・・?
c0147952_20504690.jpg

昨年買った「文鳥香」・・・かな?^^;
c0147952_2051296.jpg


↓このヒメギボウシは十年以上こんな状態です。
苔もいい感じになってきました☆
c0147952_20511956.jpg


春は芽出し、初夏は新緑の美しさ、そして楚々と紫の花が咲いて、秋は黄葉、
冬は苔山・・・と一年中楽しみが続きます。
ホスタと呼ばれる大葉の園芸品種も大好きですが、山野草鉢で眺める「姫」や「乙女」も
またいいもんです^^v
のめり込むと怖いので、今年は絶対買わないことにします!・・・自信ない~^^;

綺麗に葉っぱが出揃ったら「初夏の山野草展」に間に合うかも♪
[PR]
by riri8080 | 2008-04-18 21:51 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

裏庭にも春が・・・♪

今朝は少し早起きして、久しぶりに裏庭の様子を観察!
一雨ごとに土がムズムズ動いているようです。
今週は天気が続いてたので、しっかり新芽が伸びていました。
c0147952_20495876.jpg

遅咲きのスイセンです。シャンと伸びた葉が力強くて勢いがあります。
あと一週間もしたら満開になるでしょうか・・・
c0147952_20494292.jpg

寒さに耐えてきたアジュガの赤茶けた葉色がきれいです。
柿の木の肥料をもらって元気すぎるくらい・・・ギボウシも覗いてきました♪
c0147952_20493236.jpg

昨年山野草の店で買ったタイツリソウ。
丈が伸びて、後ろの味気ないブロックを隠してくれるので重宝してます。
c0147952_20531093.jpg

植えっぱなしのムスカリ。かっわいい~☆^^☆
寄植えにも合うし単植でもいいし、春の優等生ですwa
c0147952_20481676.jpg

これも、植えっぱなしのヒアシンス。
二年目くらいが自然な感じでいいですね♪
c0147952_210816.jpg

まだ咲かせているクリスマスローズ「ニゲル・マルコ」さん。
花弁の色が変化して、これはこれできれいです。子房はおおまか取ってます。
後から咲いた白い花とのコラボがきれいでしょ。
c0147952_20532590.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-04-03 21:35 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

春蘭

c0147952_2235859.jpg

先日、友人から分けてもらった「シュンラン」です。
欲しそうな顔をしていたんでしょうね・・・ワタシ^^; ラッキーでした♪
観賞用には鉢植えがいいけど、管理が大変そうなのでたぶん地植えにします。

c0147952_22353717.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-04-02 22:45 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

春分の日

c0147952_23454830.jpg
実家の庭に咲いていた「菊葉オウレン」か「芹葉オウレン」の花だと思います。
白い花・・・きれいでした。

c0147952_23444852.jpg
田んぼに寄り道。「ナズナ」に似てますが・・・「タネツケバナ」?「ジャニンジン」?
辺り一面咲き誇ってました。

c0147952_23514226.jpg
ウチの畑の・・・なんだろ?草なんだけど白い花がきれいで抜けません^^;


今日は駆け足でお彼岸のお墓参り・・・
昨日の激しい雨もやんでホッとするどころか、突風厳しく寒さが戻ってきたようです。
[PR]
by riri8080 | 2008-03-20 23:57 | 山野草 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧