タグ:山野草 ( 168 ) タグの人気記事

タツナミソウ きらきら☆

c0147952_13023670.jpg
山アジサイ(藍姫)の鉢に飛び込んだ「タツナミソウ」

山アジサイの開花が「もうすぐだよ」と 間をつないで、良い仕事しています(^^♪

c0147952_13023732.jpg
自分で植えた記憶はないので
貰ってきたどこかの鉢から、タネが飛んで根付いたんでしょうね。

c0147952_18485464.jpg



c0147952_18490593.jpg
気が付いたら、今年から白花も☆
白花だけの群生鉢、作りたい(*^_^*)




[PR]
by riri8080 | 2017-05-06 18:59 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス盛りの山野草盆栽

c0147952_13023835.jpg
普通の草花用鉢に、これでもか~! と出てきたホトトギスの新芽。
昨年はこのまま咲かせたけど・・・


昨夜、山野草の雑誌を見てて急に思いついたのでした。
「山野草展に出せる鉢を作ろう」
c0147952_13023807.jpg
鉢から抜くと、鉢の形そのまんまの根鉢


c0147952_13023888.jpg
ちょっと高級そうに見える(笑) 7号程度の山野草平鉢へ
ゴロ石あたりの底根だけを崩して、乗っけるだけです。簡単簡単(^_^)v

c0147952_13023840.jpg
根の乾燥を防ぐために、ハイゴケを周りに敷きました。

c0147952_13142685.jpg
ちゃんと大きくなるかどうかわかりません(^_^;)
浅鉢だから乾燥に気を付けなくては・・・

秋に向けて楽しみが増えました♪








[PR]
by riri8080 | 2017-05-05 13:19 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィークの楽しみ♪

c0147952_22320870.jpg
今年のGWは、鉢物の植替え作業に勤しんでおります。楽しいから(^^♪

ここ数年はクリスマスローズの作業がメインだったため、
山野草は急を要する鉢だけ。

苔やシダに覆われて水やりしても吸水が悪かったり、
根が回って花付きが悪かったり、もう観てみぬふりも限界でした。

連休前に「必ず植替えする鉢」を決めて作業に入ったものの、
昨日の「アセビの剪定」は良しとして、あれもこれもと
大小含めてものすごい数になりました・・・とさ(^^ゞ

さすがに今日は腰が死んだ!(^_^;)
今頃70代のおばあさんでも腰は曲がってないよね。

c0147952_22331013.jpg
 我が家に唯一の牡丹 毎年GW頃にちゃんと咲きます。
黄色い牡丹は遅咲きらしいです。



c0147952_22340876.jpg
姫アヤメ系
花はシャガみたいだけど、葉はカキツバタみたいな矮性のアヤメ。
この鉢もいろんなタネが飛び込んで、主役が追いやられてしまった。

来年に向けて復活させよう!
頑張っちゃうぜ(^^♪

(追記:2009年5月の投稿に「姫イチハツ」とありました。覚えてないわ(^^ゞ
c0147952_22333581.jpg

作業の合間に観る草花に癒されます❤
足が止まったところで、手が動くから予定通りに終わりません。

山野草って植替えすると株分けになって、結局また鉢が増えるのでした♪










[PR]
by riri8080 | 2017-05-04 21:34 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

黄金風知草

c0147952_19491861.jpg

黄金フウチソウに紫のタツナミソウが飛び込んで
なんとも美しいコントラスト♪

タツナミソウ、ちっちゃいからいいけど、いたるところで咲いている。



[PR]
by riri8080 | 2017-05-03 20:47 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

アセビの花ガラ取り

c0147952_19470422.jpg
アセビの新芽が美しい季節です。
もう5月ですね・・・4月後半の連休から庭仕事に精を出しています。

c0147952_19464612.jpg
アセビの新芽は綺麗だけど、まだ花ガラ取ってません!
ずっと気になってて、5月の連休の一番作業じゃと決めてました。

で、本日は薄曇り、絶好の作業日和♪

c0147952_19472965.jpg
アセビは、新芽の先に花芽を付けるので、秋(夏?)以降に強い剪定をすると翌年花が咲きません。
今週放送してた趣味園芸の「ドウダンツツジ」と一緒かな。

花ガラの下のところをカット・・・
剪定鋏がバッチイのはお愛嬌ってことで(^^ゞ 休み中に砥石でどぎます♪

c0147952_19471129.jpg
スッキリしました。
お華をやってると、切ることを惜しまない!っていうか

いつも花材を短く切り過ぎて失敗するタイプです(^_^;)
アセビもバシバシ切っちゃったぜ! でも新芽は残すよ。

c0147952_19471563.jpg
枯れた花ガラが落ちた株元。
このチマチマしたのを取るのが面倒いのです。
が、手前のチビほうきでササット履けば あら不思議♪ ↓

c0147952_19472070.jpg
あっという間、苔も傷つけることなく綺麗になりました♪
ちょっと大雑把です、完璧を求めないのでした(^_^;)

おもったより早く終わったので、
ついでに「ブナ」の大盆栽(義父の遺産)も散髪しました。
自分でも、毎年樹形が崩れてるのがわかるけど仕方ない。

全て素人盆栽です。でも楽しいよ(^^♪
この後も作業は続く・・・






[PR]
by riri8080 | 2017-05-03 20:25 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

朝の光

c0147952_21041229.jpg
日々 モクモクと湧き上がるように芽を伸ばす植物たち
朝は苦手だけど久しぶりにほんの少し早起きして 庭の様子を♪

ヒカリが眩しい・・・朝日がキレイと思いました。


c0147952_21042014.jpg
4月後半、朝日はこんなふうに差してるんだねエ~



c0147952_21042700.jpg



c0147952_21043260.jpg
クリスマスローズの葉もこんなに大きくなって♪
まだこの下には、咲き終わった花茎が一杯あるのに見えません。
なんかうれしいヨ(^^♪




c0147952_21062487.jpg
ニホンサクラソウ
瀕死状態を復活させるのが得意です(^_^;)








[PR]
by riri8080 | 2017-04-25 21:20 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

養生鉢が新芽でにぎわう

c0147952_22061933.jpg

植替えや株分けなんかで、余った苗の養生鉢
桜の花びらを散らす雨が、次の主役を芽吹かせてくれました♪

サクラソウ・斑入りオオバコ・シライトソウ・・・・
コクリュウ・ヒューケラ・ホトトギスなどなど

やっぱり自分が好きな苗ばっかし(^^♪
山野草の寄植えに使えるチビ苗ですが、このままでいいかな✿

一年をとして季節の花を咲かせてくれます。

c0147952_22061379.jpg
姫ギボウシも一斉に芽吹いてきました♪






c0147952_22072376.jpg
津山城鶴山公園
さくらまつりは大勢の人で賑わった園内も
今はひっそりとしています・・・

遅咲きの八重桜やウコン桜、新緑のモミジが眩しい
これからは藤の花や紫陽花の季節

この広大な石垣の城内を歩くのが好きです
何も考えない、ただ石垣と新緑を見るだけ

この静かなひとときが、時には必要なのでした(^_^.)

c0147952_22073025.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-04-23 22:33 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

小さな✿

c0147952_18183022.jpg
桜の開花と一緒に「ブルンネラ」が咲き始めてました。
うん やっぱり可愛いわ♪

c0147952_18183418.jpg

生きていたのか!「バイカカラマツ」可愛過ぎ(^^♪


c0147952_18182651.jpg
草の花
きっと名前はあるんだろうに・・・
抜かれちゃうんだよね、イヤ 私が抜くんです(^_^;)

よく見ると可愛い❤ 花 完璧です。
(オオイヌノフグリ より小さい)







[PR]
by riri8080 | 2017-04-12 23:48 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

花曇り、春萌え萌え~♪

c0147952_18194649.jpg
今日は花曇り、お城山の桜は満開✿
チケット売場に行列ができるほどの人出だったらしいです(友人情報)

桜も観たいけど、春作業にもってこいの作業日和♪
草取りやクリローの花切りetc

狭い庭でも、あっちやこっちや目に付くことが多くて、やること一杯!
で、有意義な一日を過ごしました・・・幸せです(^^♪
c0147952_18195080.jpg
桜満開と同時に一気に新芽が伸びてました。
この萌え感がたまらなく好きです❤

一番上は「キスゲ」、二枚目は「サクラソウ」


c0147952_18195481.jpg
「ヤブカンゾウ」


c0147952_18200390.jpg
「プリムラ」


c0147952_18195998.jpg
「ミヤコワスレ」


c0147952_18202603.jpg
西向きの「ギボウシ」はこんなに伸びてました。




c0147952_18193591.jpg
「ハナニラ」
狭い庭に咲き放題です。こんなに増殖するとは・・・
こうなるといくら抜いても抜ききれません(^_^;)

c0147952_18193194.jpg



畑の「クリスマスローズ」は、このまましばらく放置。
萌え萌えの葉っぱがグングン伸びてます♪
c0147952_18210713.jpg










[PR]
by riri8080 | 2017-04-09 22:16 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

春の山野草展


c0147952_17094929.jpg
明日から始まる「春の山野草展」の準備完了!
たくさんじゃないけど揃いました。

メンバーさん、いい山野草花もってらしゃる♪
ウチには春の花ものは全然ないから「苔盆栽」系が6鉢だけ持っていきました(^_^.)

c0147952_17101349.jpg
「タカサゴカラマツ」

春はいいなぁ~
土の中から、なんであんなに可愛い色が出てくるんでしょうね~❤
心踊るというかワクワクします(^^♪

小さな山野草の花を見ていたら、また植えたくなっちゃうジャン(^_^;)

c0147952_17102369.jpg
「斑入り雪柳」




c0147952_17103952.jpg
「春蘭」


c0147952_17104288.jpg
「風鈴オダマキ」



c0147952_17104550.jpg
「糸蘭」


c0147952_17110342.jpg
クリスマスローズも少し展示してます。

会期:4月7日(金)~8日(土)まで。10時~17時
場所:津山ソシオ一番街 まちなかサロン「再々」
お近くの方はお花見ついでにお立ち寄りくださいませ(^_^)



本日雨模様の津山城・鶴山公園
園内1000本の桜は七分咲き✿

c0147952_17292342.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-04-06 17:32 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧