タグ:山野草盆栽 ( 114 ) タグの人気記事

地元の盆栽展


c0147952_21081284.jpg

今週日曜日、地元紙で開催記事を見つけて、
居ても立ってもいられず即行です。

松柏盆栽はとてもとてもできませんが、↑画像の右側は「野バラ」の盆栽でした。
基部の太さから、何十年ものでしょうね・・・

「こんなのやりたい!バラ盆栽」(^^♪


c0147952_21081418.jpg
展示、配置バランスの美しさ!すべて勉強になります。

山野草盆栽でもこんな風に配置できたら、作品がさらに生きてきますね。
(実際は会場が狭いので無理だけど)


c0147952_21081304.jpg
枯れ苔
青々とした苔だけが苔じゃないのね・・・わからんけど渋い!(^_^;)



c0147952_01045730.jpg
感覚的に、左の屋久島ヤブコウジの鉢は、もう少し左の方が良い!ナンチャッテ(^^ゞ



c0147952_01045726.jpg
大きな盆栽の展示には、添えの小鉢も重要な役をしてるんでしょうね・・・


c0147952_01045708.jpg
松の盆栽の根基、苔が盛り上がってます。
こういう植え付け方があるのか~・・・良いですね!



c0147952_21081255.jpg
菖蒲の盆栽がありました。こんな風に仕立てたい!
(展示場所はちょっとミステイクね)


ゆっくり観たつもりだったけど、充実の30分。
即売所で竹の花台とワレモコウの小盆栽を購入。また増やしちゃった(^_^;)






[PR]
by riri8080 | 2017-05-25 00:49 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

菖蒲(あやめ)の寄植え

c0147952_01043988.jpg
GWで振りが付いて、週末になると何か植えたくなってしまう。
基本の配合土を作っておくと、いつでも寄せ植えができます♪

減らした鉢植えが、この季節になると元通りに増えてるのでした(^_^;)

田舎の畑の定番くらい珍しくないアヤメなのに、ウチにはなかった。
道の駅で、ものすごく状態の良い4号ポット苗を見つけました♪

つぼみで買ったのに、もう咲いちゃって・・・
鉢も姫ギボウシも苔も、ウチにあるもので間に合いました。

今年は花を楽しんで、来年に向けて仕立てあげようと思います(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2017-05-23 21:26 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

タツナミソウ きらきら☆

c0147952_13023670.jpg
山アジサイ(藍姫)の鉢に飛び込んだ「タツナミソウ」

山アジサイの開花が「もうすぐだよ」と 間をつないで、良い仕事しています(^^♪

c0147952_13023732.jpg
自分で植えた記憶はないので
貰ってきたどこかの鉢から、タネが飛んで根付いたんでしょうね。

c0147952_18485464.jpg



c0147952_18490593.jpg
気が付いたら、今年から白花も☆
白花だけの群生鉢、作りたい(*^_^*)




[PR]
by riri8080 | 2017-05-06 18:59 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス盛りの山野草盆栽

c0147952_13023835.jpg
普通の草花用鉢に、これでもか~! と出てきたホトトギスの新芽。
昨年はこのまま咲かせたけど・・・


昨夜、山野草の雑誌を見てて急に思いついたのでした。
「山野草展に出せる鉢を作ろう」
c0147952_13023807.jpg
鉢から抜くと、鉢の形そのまんまの根鉢


c0147952_13023888.jpg
ちょっと高級そうに見える(笑) 7号程度の山野草平鉢へ
ゴロ石あたりの底根だけを崩して、乗っけるだけです。簡単簡単(^_^)v

c0147952_13023840.jpg
根の乾燥を防ぐために、ハイゴケを周りに敷きました。

c0147952_13142685.jpg
ちゃんと大きくなるかどうかわかりません(^_^;)
浅鉢だから乾燥に気を付けなくては・・・

秋に向けて楽しみが増えました♪








[PR]
by riri8080 | 2017-05-05 13:19 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィークの楽しみ♪

c0147952_22320870.jpg
今年のGWは、鉢物の植替え作業に勤しんでおります。楽しいから(^^♪

ここ数年はクリスマスローズの作業がメインだったため、
山野草は急を要する鉢だけ。

苔やシダに覆われて水やりしても吸水が悪かったり、
根が回って花付きが悪かったり、もう観てみぬふりも限界でした。

連休前に「必ず植替えする鉢」を決めて作業に入ったものの、
昨日の「アセビの剪定」は良しとして、あれもこれもと
大小含めてものすごい数になりました・・・とさ(^^ゞ

さすがに今日は腰が死んだ!(^_^;)
今頃70代のおばあさんでも腰は曲がってないよね。

c0147952_22331013.jpg
 我が家に唯一の牡丹 毎年GW頃にちゃんと咲きます。
黄色い牡丹は遅咲きらしいです。



c0147952_22340876.jpg
姫アヤメ系
花はシャガみたいだけど、葉はカキツバタみたいな矮性のアヤメ。
この鉢もいろんなタネが飛び込んで、主役が追いやられてしまった。

来年に向けて復活させよう!
頑張っちゃうぜ(^^♪

(追記:2009年5月の投稿に「姫イチハツ」とありました。覚えてないわ(^^ゞ
c0147952_22333581.jpg

作業の合間に観る草花に癒されます❤
足が止まったところで、手が動くから予定通りに終わりません。

山野草って植替えすると株分けになって、結局また鉢が増えるのでした♪










[PR]
by riri8080 | 2017-05-04 21:34 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

黄金風知草

c0147952_19491861.jpg

黄金フウチソウに紫のタツナミソウが飛び込んで
なんとも美しいコントラスト♪

タツナミソウ、ちっちゃいからいいけど、いたるところで咲いている。



[PR]
by riri8080 | 2017-05-03 20:47 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

春の山野草展


c0147952_17094929.jpg
明日から始まる「春の山野草展」の準備完了!
たくさんじゃないけど揃いました。

メンバーさん、いい山野草花もってらしゃる♪
ウチには春の花ものは全然ないから「苔盆栽」系が6鉢だけ持っていきました(^_^.)

c0147952_17101349.jpg
「タカサゴカラマツ」

春はいいなぁ~
土の中から、なんであんなに可愛い色が出てくるんでしょうね~❤
心踊るというかワクワクします(^^♪

小さな山野草の花を見ていたら、また植えたくなっちゃうジャン(^_^;)

c0147952_17102369.jpg
「斑入り雪柳」




c0147952_17103952.jpg
「春蘭」


c0147952_17104288.jpg
「風鈴オダマキ」



c0147952_17104550.jpg
「糸蘭」


c0147952_17110342.jpg
クリスマスローズも少し展示してます。

会期:4月7日(金)~8日(土)まで。10時~17時
場所:津山ソシオ一番街 まちなかサロン「再々」
お近くの方はお花見ついでにお立ち寄りくださいませ(^_^)



本日雨模様の津山城・鶴山公園
園内1000本の桜は七分咲き✿

c0147952_17292342.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-04-06 17:32 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

原種VS原種

c0147952_19471098.jpg
原種H.デュメトルム 
ふと思いついて山野草鉢に植え替えてみました。
直径は8号(24センチ)くらいはあるかも。

苔は、ヤブコウジの鉢から全部移動しても足りなかった(^^ゞ

以前が5号スリットポット。
この時期に、根を切り詰めて植替え決行!
(たぶん、花が終わったら6号スリットに替えると思います・・・多少弱気(・.・;)



c0147952_19470487.jpg
↑このクリスマスローズはタネまき2世です。
2010年にタネ蒔きした原種H.オリエンタリスの子(親№20)

うつむき加減の薄いグリーンの花で、その他大勢のパレットの中。
「普通の花だ」と気にしてなかったのが、札をみたら「№20」とあってビックリ!
親と同じだ(^^♪ 名札は大事デス。


c0147952_19470034.jpg
近年、親株の方が元気がなくて今年も花芽はなく
細い葉芽がちょろちょろ出てるくらい。
諦めかけていたので、凄く嬉しい~♪ タネは蒔いとくもんね(^^♪



原種VS原種
グリーンの花もいいもんです☆
c0147952_19472362.jpg





[PR]
by riri8080 | 2017-03-07 00:05 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

ハツユキカズラ紅葉

c0147952_19415787.jpg

ちっちゃい鉢に、ハツユキカズラと苔

我が家の庭で、真っ赤に輝いてるのはハツユキカズラだけ♪



[PR]
by riri8080 | 2017-01-21 19:46 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ヤブコウジと苔

c0147952_00422883.jpg
ヤブコウジの苔盆栽。
お正月気分満載であります!(^^)!

冬の苔がこんなにキレイだなんて感激です♪
残った苔で、苔だけ盆栽。

鉢は昨年秋、鶴山公園で開催された盆栽展の販売ブースで見つけました。
1200円也、高いか安いかわからない。
もう少し盛り上げた方がカッコ良かったかな。

苔が好きだから、道端の苔を見て歩くだけで幸せ(^^ゞ




[PR]
by riri8080 | 2017-01-07 10:31 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧