タグ:寄せ植え ( 74 ) タグの人気記事

赤い実の寄せ植え

c0147952_21585925.jpg
今朝の「趣味の園芸」見ました?
スキミア・斑入りヤブコウジ・コクリュウの寄せ植え:司会の三上さん作
とっても素敵でしたね❤(^^♪

今日はこれと同じ寄せ植え作ろうっと♪
黒竜はあるから、あとはスキミアと斑入りヤブコウジ。

材料を求めて市内の園芸店、HCを巡りました。
が、どこにもありません。マジカ!

いや、斑入りヤブコジはありました。3号ポットのチビ苗です。
見本のような鉢の前に垂れるような立派な大株は
あるわけないか(^_^;)


仕方ないから、普通の「ヤブコウジ」と「斑入りヤブコウジ」と「斑入りヒサカキ」を購入。
ウチにあった「オカメナンテン」「黒竜」で寄せ植えしました。
しっかし「スキミア」どこにあるんだ~?(^_^;)

c0147952_21591355.jpg


c0147952_21594432.jpg
今年の冬の寄せ植え、珍しく葉ボタンを使ってません。
葉ボタン大好きだけど種類が多すぎて迷ってしまう・・・

HCに葉ボタンだけの寄せ鉢があったけど、それもいいかな。
買ってくるだけで済むしね(^^ゞ



[PR]
by riri8080 | 2016-12-11 22:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

カランコエの蕾

c0147952_22592221.jpg
カランコエに蕾が付いてました。こんなに寒くなって、今頃咲くのか?
カランコエって多肉植物っぽいけど屋外でも咲くかな、一応軒下だけど・・・(^_^;)

寄せ植えした時はかわいい花が咲いてたけど、植えっぱなしのまま現在に至る。丈夫です。
寒くなる前に咲いてほしいな。




[PR]
by riri8080 | 2016-12-09 23:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ガーデンシクラメン買いました♪

c0147952_23463438.jpg

園芸店のポイントが貯まって500円券をもらいました。
さっそく使わないと(^^♪
まあ~500円で納まりませんでしたけど・・・まんまと策にハマった(^^ゞ

赤い実の「デコベリー」?、ガーデンシクラメン、アジュガを買いました。
植え込みに馴染んでますが、まだ植えてません。置いてるだけ

ガーデンシクラメンより原種シクラメンの方が丈夫なのに、
ガーデンシクラメンは毎年枯らしてしまうのに

園芸店で見ると買いたくないます。可愛いもんね(^^♪
よく1ポットで我慢できたもんだ・・・我ながら感心感心。


[PR]
by riri8080 | 2016-11-24 23:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

冬の寄植え

c0147952_17402823.jpg

11月に入って、パンジーやガーデンシクラメンの広告を見ると
ムラムラと寄せ植えをしたくなります☆

先週土曜日に仕入れて、日曜日にチャチャッと寄せ植え完了。
少し前に土の配合をしておいたので、とっても楽ちんでした(^_^)v

この時期、チェッカーベリーも外せません!
一緒に植えたかったけど、大きい鉢がなかった・・・

この鉢だけで終わりそうにない予感が(^_^;)
ガーデンシクラメンは、シーズンオフになると必ず枯らすのに懲りないガーデナーです(^^♪
次は何色にしようかな~♪




[PR]
by riri8080 | 2016-11-06 19:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

アサガオ

c0147952_13485825.jpg

7月の初め頃に、もう遅いかもと思いながらも、紫陽花は終わったし花がない! で、
アサガオのポットを一つ買って植えてみました。

c0147952_1349999.jpg

蔓も順調に伸びて、葉っぱもキレイし可愛いです・・・・
が、未だに花が蕾がありません・・・

遅く咲く種類かしら・・・少し心配。
以前、葉っぱだけで咲かなかったことがあります^^;

3号ポットにしては、植えこんだ鉢が大きかったので、シルバーリーフを寄せ植えしました。
まあ・・・観葉でもいっかな♪
[PR]
by riri8080 | 2016-07-24 13:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

アスチルベの寄植え

c0147952_20595123.jpg

季節の花を1ポットづつ入れ替えしてる丸型のプランター。
もう10年以上使ってる優等生です♪

最近、ピンクのアスチルベとイソトマを植えました。(後ろにバラがかぶってます)
パンジーもそろそろ終わりになってきたから、夏に向けて次に入れ替えるプランツを考え中・・・


c0147952_2101266.jpg

連休に新しい苗で寄せ植えした方は、黄色いリシマキアが何とか頑張ってます。
他の花は、調子悪くて一度切り戻しました。
これから咲いてくれるかな?
[PR]
by riri8080 | 2016-05-29 21:07 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

元気色の寄植え♪

c0147952_2083285.jpg

義母と野菜の苗を買いに園芸店へ・・・
まぁ~ワタシは野菜の苗じゃなくて、花の苗コーナーしか興味ありません(^^ゞ

とにかく黄色い花が植えたくて・・・
運よく黄色い花のキレイな苗があったので4ポット即買い。

この前は、夏に向けて涼しげな寄せ植えしたばかりなのに、
今回は暑苦しい感じの黄色ばっかり!
でも黄色は元気色、意外と良かったと思うんだけど、どうでしょう?

c0147952_2091847.jpg

・カランコエ
・黄緑色した葉っぱのリシマキア
・カリブラコア「シャル・ウィ・ダンス」はサフィニアの小花のような花
・アステリスカス ゴールドコインは金貨のような丸い花

リシマキアもゴールドコインもグランドカバーになるらしい。
9号鉢でこの4株は小さすぎたかも・・・


玄関先の花達。
眺めてるがけで幸せです。
c0147952_20264266.jpg


c0147952_2027872.jpg



c0147952_2028813.jpg



c0147952_2029161.jpg



c0147952_20291679.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-04-30 20:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの寄植え

c0147952_0182366.jpg

一鉢だけ寄せ植えを作ってみました。
クリスマスローズだけの鉢を減らすのも一つの理由ですが・・・

以前何か寄せ植えをしていて、植えてたものが自然消滅して^^;
空いている鉢があるんですよね、いっぱい(汗)

このクリスマスローズ、原種交配っぽいけどちょっと変わった咲き方します。
数年前に近くのクリスマスローズナーセリーでお買物した時、この花に眼が止まりました。

そしたら、ご主人が「こんな変なのが気にいったのなら、あげるよ」と^^♪
なんか丈夫そうです。
寄せ植えしてみたら意外と良かった、と思うんですがどうでしょう。
花が終わっても葉っぱが楽しめるから重宝するかも・・・


c0147952_0352726.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-03-23 00:29 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

冬はやっぱりシクラメン♪ だよね~^^

c0147952_2248555.jpg

玄関先の鉢植えを冬バージョンに植替えました。
もちろん!主役は「シクラメン」・・・のつもり♪
なんかピーンと張り詰めるような冬の寒さには、ガーデンシクラメンンがよく似合う。
と勝手に思ってます^^

ネットで見る、園芸店さんのようにカラーコーディネイトして組み合わせたいけど、
こちらのHCでは、なかなかポットが揃わなかったり・・・・
c0147952_22492794.jpg

上の寄せ植えは、どっちも夏秋バージョンの花を抜いた後の補足植えです。
新しく寄せ植えを作るより、体力的に楽です^^; (30分程で出来ました)

c0147952_22495336.jpg

今日のNHK趣味の園芸は、横山直樹さんの「原種シクラメンとガーデンシクラメン」のお話。
久しぶりに園芸誌を2冊購入して、楽しみにしてました。
今日は日本中で、ガーデンシクラメンを買ったり植えたりした人が多いんじゃないかな^^vv
原種も園芸種も、シクラメンって良いですよね。好きだな~❤


↓ 昨年から持ち越しのガーデンシクラメン。蕾が上がってきました。
c0147952_22501896.jpg


↓ これも持ち越し。
秋頃からポチポチはなが咲いてるけど、葉っぱは虫に喰われて穴だらけです^^;
c0147952_22503046.jpg

↓ で、株元はこぼれ種から可愛い葉っぱが出てきました。
c0147952_22504156.jpg



↓、土曜日のテャリティバザーで買った園芸種。
花びらがひっくり返る前の膨らんだ様子がとっても可愛らしいです。600円也
c0147952_22512549.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-12-06 23:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

秋の寄せ植え

c0147952_2311542.jpg

コスモスです♪
今、道沿いから見える田舎の広い庭や畑はコスモスの花盛り☆

いいなぁ~ あんな風にいっぱいのコスモスに囲まれてみたいなぁ・・・・
なんて、思いませんか^^

普通・・・コスモスは種蒔きでしょ! 
なんですが、時すでに遅いし・・・

HCに行ったら、急にコスモスが植えたくなりました。それもピンクの^^♪
c0147952_23113838.jpg

他の取り合わせは考えてなかったので、その時植えたいと思った「リンドウ」と「プリムラ・マラコイデス」

このリンドウ、朝家を出る時も蕾、帰った時も蕾、植えてからまだ一度も開いたところを観ていません。
紫色とピンクの寄せ植え。悪くはないと思うのだけどなぁ~
c0147952_23112178.jpg




寄せ植えと云えないけどチューリップを仕込んだ鉢。
ピンクのガーデンシクラメンとブラクビオラ。
チューリップはもちろん、ピンクです(^_-)-☆
c0147952_2312367.jpg

あと原種チューリップを植えて、秋の植え込みは終わりです。
こんなに早い時期にチューリップを植えたのは何年ぶりでしょう・・・幸せなことです。
春が楽しみだな・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2015-10-15 23:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧