タグ:多肉植物 ( 21 ) タグの人気記事

グリーンネックレス

c0147952_2310448.jpg

今年の酷暑の夏の間、ずっと門柱の上に置きっぱなしにされた
かわいそうな(?)グリーンネックレス。
本当にネックレスのように長~く長~く茎か蔓かしらないけど伸ばしてました。

台風が来るってことで、取りあえず蔓を鉢の上に載せて退避させてました。
多肉系は管理がイマイチ苦手です。
植替えって必要なん?
c0147952_23101671.jpg


↓ ある意味、芸術だわ~^^
c0147952_23102799.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-10-31 23:18 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

グリーンネックレス?

リサイクル (カタツムリ)
c0147952_237895.jpg

夏中、門柱の上でサンサンと太陽を浴びてクリームイエロー系に変色した多肉植物の
グリーンネックレスです。
色はきちゃないけど、私には「宝石」に見えるんです^^;

う~ん!よく伸びたなぁ・・・どこまで伸びるんだろ~

門柱の石に根を伸ばして張りついた豆っ子もいました。
一生懸命生きようとしてる! もうちょっとここで頑張って!
[PR]
by riri8080 | 2010-09-10 23:21 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

多肉植物:センベルビウム

c0147952_22452014.jpg

たぶん「センベルビウム」という種類だと思います。その下の名前はわかりません。
3年くらい前にお花友にもらって鉢替えしてそのまま・・・
いい感じの鉢になったんで記録UP。

オシャレに寄せ植えするセンスはないので、ひたすら大きくなれよと
乾いた鉢にお水をあげるだけでした(手がかからない良い子です♪)
c0147952_22453514.jpg


↓ これ花かな?
って花が咲くんかな~まだ見たことないからお花が咲いたらうれしい☆
c0147952_22454963.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-05-19 22:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

多肉の新入り

↓ これは198円で買った「紅大巻絹」の名札を付けていたもの・・・
c0147952_19321013.jpg


↓ で、これは以前からいっぱい増えてたのもで、
株分けしてお友達に貰われる子(名前不明)
c0147952_19333754.jpg

色の違いはあるけど並べてみて、はたっと思った・・・・「これ、同じ多肉か~?(汗)」

もし、同じ子だったら・・・ウチには198円が何個、イヤ何十個あることか!
こんな下手な買物すると198円が高い買物に思えてしまうのでした~^^;

これは、2号ポットでギュウギュウになってた「寿宝殿」。
100円ショップの素焼きに株分けしたらちょっと見られるようになったかも・・・
プヨプヨしてかわいい♪
c0147952_19424572.jpg

なんか、増えた^^;
c0147952_19432772.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-07-25 19:54 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

多肉植物

今朝は曇り空、一週間ぶりに庭先の見回り・・・・作業が楽でした~

数少ない我が家の多肉植物・・・もっとかわいく植えてあげればいいのに・・・
ブログを始めるまでは存在してなかったのに、皆さんのキレイな画像に引き寄せられて
少しずつ増えてきました♪
まったく手がかからない、面白い植物です^^
c0147952_9171825.jpg
c0147952_916599.jpg


c0147952_121731100.jpg

c0147952_12211570.jpg


しかし・・・いっぱい増えたこの子達は、この後どうすりゃいいの~^^;
c0147952_12162165.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-05-30 09:28 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

クラシックカーと多肉植物

c0147952_213538.jpg
c0147952_2133333.jpg
c0147952_2135251.jpg
c0147952_21469.jpg
c0147952_2142124.jpg
c0147952_2143343.jpg


商店街のイベントでクラシックカーを見て、ふっと過ぎったウチの多肉達・・・・・。
種類は少ないけど春になって生きかえってきましたよ^^
[PR]
by riri8080 | 2009-04-14 21:08 | Trackback | Comments(2)

オキザリスと多肉の花

c0147952_18233638.jpg

夏は消えていたオキザリスも、涼しくなって新芽を伸ばし気が付けば花が咲いてました。
手がかからない優等生です♪

c0147952_1824263.jpg

子持ちレンゲの花。
見たことあると思ったら、その昔、実家の母が植えてたかな・・・
色んな植物を植えたがる性格は似てるんだわ^^;

c0147952_18241244.jpg

チューリップの追加購入。
「クイーンオブナイト」は、この春とてもシックな色の花を咲かせてくれて気に入ってしまいました。今年もシロタエとムスカリと寄せてみます。絶対に植えナイト^^v


本日、お休みをとって人間ドック健診を受けました。
血圧は低くすぎて・・・OK? 白血球が少なくて・・・コレステロール値がちと高いとか・・・
最近運動不足ぎみです。
クリローの植替えで、汗かいて足腰鍛えよ~^^;

《クリスマスローズの植替え・・・第2弾!》
今日もH・オリエンタリス大株1、原種デュメ、H・ジョージア、H・パシフィックフロスト(→根が死にかけてて3号鉢に逆戻り)を植替え。(秋の植替えってなぜか充実感があって楽しい~)
ワタシにとってクリローの植替えは「秋の行楽」かも^^v
[PR]
by riri8080 | 2008-10-08 19:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

エケベリアの子

c0147952_23185954.jpg

先日、イケバナ「みんなの花展」で使った「エケベリア」の葉っぱです。
子株が生まれました♪
「葉っぱを置いておくだけで増えるよ」と教えてもらって初挑戦!
不思議でしょ・・・!?
この状態でもう、小さな根が出てました。
多肉植物って手がかからなくて、可愛くて・・・楽ですね^^v
[PR]
by riri8080 | 2008-06-24 23:27 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

多肉植物の子

今日は一日雨模様。
昨夜からの風雨で、満開の桜もずいぶん散ってしまったようです。
玄関先の寄せ植えも裏の畑も、モクモクと生い茂ってきました。

多肉系も今が繁殖の時期なんでしょうか・・・
軒下で霜を除けながら冬越しした多肉サンたちのお子様です。
なんとも、かわいいもんですね。☆^^☆
これからどんな風に大きくなるんでしょうか♪
c0147952_20452351.jpg


グリーンネックレスをもらってきた時は、この豆がどうやって増えるんだろう・・?
って思いましたが、こうなるんですね^^v ちび豆がいっぱい出てきました。
c0147952_2045367.jpg


これはお子ではないけど、ほんのりと霜焼け色が残ってきれいでした。
c0147952_20462073.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-04-10 21:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

多肉植物の寄せ植え

2008年1月21日(月)曇り

昨夜の雪は、一日ですっかり解けてしまいました。ホッ・・・
でも、明日からまた寒気!油断できませんね。

先日買った「多肉植物」を寄せてみました。
水はけの良い土で植えましたが、水もたっぷりあげてしまいました。^^;
そのうえ置き場はベランダ。
我が家に来たのが、吉と出るか凶とでるか・・・かわいそうな多肉ちゃん達デス(~~)
c0147952_21482270.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-01-21 21:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧