タグ:多肉植物 ( 22 ) タグの人気記事

多肉植物:セダム盆栽

c0147952_00384412.jpg
2週間先の山野草展のために植え直したセダム盆栽なのに
あと一週間もしたら花が咲きそう♪

なかなかうまい具合にいきません・・・・
自然は待ってくれないのでした。



c0147952_00401393.jpg

[PR]
by riri8080 | 2017-05-26 00:43 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

多肉の植替え

c0147952_18174766.jpg

お弁当箱に詰めた「多肉植物」?

プクプクしているのを見たら、全部使いたくなったけど
策が浮かばないので一種植えになりました。

これから素晴らしく素敵な鉢植えになったら、また公開します(^_^;)





[PR]
by riri8080 | 2017-04-10 21:03 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

復活できるかな多肉植物


c0147952_20561001.jpg

自分の中の興味に波があって~~~
「もう いらんわ」と思いながらも、処分は出来ず・・・
不要の盆栽鉢に詰め込んだ多肉植物たち


c0147952_20561310.jpg
冬中、北側の軒下に置いたままだったのに、なんと健気なこと♪
今からだったら、初夏の山野草展に間に合うかな・・・
植え直してみようかな・・・


c0147952_20560605.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-03-28 21:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

多肉BOX

c0147952_20292341.jpg

従姉からもらった多肉BOX。
可愛いちびっこ多肉がいっぱい入って、子リスまで♪

c0147952_20293420.jpg

従姉のお友達が作ったもので、近くの道の駅に置いてるそうです。
とっても丁寧に作られてて、カゴの材料を聞いたらびっくりポン^^

久しぶりの多肉ちゃん、また増えるかな・・・^^;
今日はお水をあげました♪

従姉のお友達のブログはこちら 「ココとケンちゃん」

[PR]
by riri8080 | 2016-05-21 20:38 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

多肉植物・・・・その後

c0147952_1251578.jpg

昨年秋に植え込んだセンベルや子持ちレンゲ達。
冬の間はヒヨヒヨだったのに、春になって一気に手足を伸ばしてきました♪

カワイイもんですね。
この調子でいくと、6月の山野草展に出せるかも^^v


子持ちレンゲは、山野草用の小品鉢。
お家が小さいようです。これから引っ越しします♪
c0147952_125433.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-04-29 12:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

子持ちレンゲちゃん❤

c0147952_1935471.jpg

な・ん・て 可愛いんでしょう❤^^❤ 
写真はアップで大きく見えますが、実際は直径2センチちょっとの大きさ。

お~よしよし・・・って感じでしょ^^
c0147952_1936353.jpg


c0147952_1936152.jpg

砂の上にチョンと置くだけで、もうしっかり根付いてます。
親子共々、可愛過ぎます 見てるだけでシアワセ


≪11月12日画像追加≫
c0147952_236872.jpg


c0147952_2362189.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-11-11 19:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

多肉盛り

c0147952_1928058.jpg

・・・・それ程ほどたくさんの多肉ではありませんが、我が家にあった、
あり合わせの多肉だけで盛ってみました。
ちょっと良い器が手に入ったのです。

来年辺り、こん盛りになるとうれしいな ♪^^♪
c0147952_19281327.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-11-09 19:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

多肉植物:コモチレンゲ

c0147952_2118233.jpg

多肉小鉢の整理をしてたら「子持ちレンゲ」の子がポロポロ落ちて・・・
一度は捨てたけど、あまりの可愛さにまた集めて、山野草鉢に並べてみました。

軽石の上に並べただけでも、意外と丈夫です。
キラキラしてます^^
こうやって増えていくのですね・・・・^^;
c0147952_21182834.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-10-07 21:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

プリプリの多肉ちゃん

5月のブログで ↓ こんなの載せました。この多肉ちゃんが・・・・
c0147952_16392187.jpg



今は ↓ こんな感じになってます。 すごい生命力に感激! 
猛暑の水不足でも関係ないし、元気ハツラツの多肉ちゃん達です^^v
c0147952_16381619.jpg


c0147952_16383123.jpg



毎日暑いですね~(--)
暑いのも、汗かくのも大嫌いです・・・・
なのに
お盆休みに、大汗をかきながら「下駄箱」と「ヨドコウ(物入れ)」の片付けをしました。
プチ断捨離です。

夏になるとメラメラとヤル気になってくるんです♪
一度にするとしんどいから、ダイエットを兼ねて少しづつ
今後もプチ断捨離を頑張ります・・・やるゼヨ(*^^)v
[PR]
by riri8080 | 2013-08-16 16:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

多肉復活」!

今日は一日雨ですね・・・
写真は昨日、スポットライトみたいに太陽の光が多肉ちゃんに当たってました^^
c0147952_12445970.jpg

冬の間は霜が当たらないように軒下に退避させてました。
長期間、水をあげなくても強いもんですね・・・

↓ の多肉ちゃんは一部、霜にあたってシワシワヒヨヒヨ状態でしたが、
最近、子多肉ちゃんが生まれてきました。強い!
c0147952_12451090.jpg




≪6月3日追記≫
少しずつ、少しずつ増殖しています・・・ガンバレ!!
c0147952_21174496.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-05-19 12:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧