タグ:原種シクラメン ( 96 ) タグの人気記事

原種シクラメン:コウム庭植え

c0147952_13444056.jpg


c0147952_1345179.jpg

コウムのこぼれ種からの3号鉢(濃ピンク)を庭植えにしてみました。蕾が見てます。
種からだと5年位は経ってるはず。
それとチビチビ苗(鉢管理の方が手がかかるので)

c0147952_13461057.jpg

場所は前庭の一角。東南だけど松やツゲの下で、夏の直射日光や冬の霜も直接は当たらなそうな場所。
たぶん大丈夫かと・・・^^;

c0147952_13464176.jpg



c0147952_13472791.jpg

周りにには、年々勝手に増殖してる昔ながらのプリムラを植えてます。
あとは、クロッカス・スノードロップ、もちろんクリスマスローズを植えて♪
・・・なんて、30センチ四方もない場所なんですけどね^^;
[PR]
by riri8080 | 2016-01-17 14:07 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

原シク:追加購入の巻

c0147952_2317467.jpg

ネットで原種シクラメンを購入した花店さんは、とっても良いお店です。
きっと大勢の原シクファンの方が利用されていると思います♪

ガムテープでしっかりダンボール箱に固定され、ビクともしませんよ。
大切に梱包されてました。

c0147952_23175875.jpg

1ポットずつではこんな感じ。
ポットの土がこぼれないように葉っぱの間をティッシュで固定。葉っぱにも優しいですよね。
なんとなくですが、扱われている商品(植物)に対する愛情を感じます。

c0147952_23182696.jpg

だから!ワタシも大切に育てます、ハイ^^♪
[PR]
by riri8080 | 2016-01-15 00:02 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンhyb:新入り

c0147952_2149818.jpg

連休初日にポチリ・・・・本日、無事に到着しました。
原種シクラメン:ペルシカムhyb(春咲き種の交配)×ローフシアナム(秋咲き種)の株。

どちらの原種も実物は見たことないし、育てたこともない!
けどポチリました^^; いったい季節はなに咲き種になるんでしょうね?
今咲いてるってことは「秋冬咲き」かな?
c0147952_21493328.jpg

クリスマスローズの価格のことを思えば安く感じてしまう・・・けどそれなりにお高いです。

配達時間の変更でお店の方からお電話をいただいたときに、植替え時季のことをお尋ねしたら、
今、植替えてもいいということなので、早速作業しました♪
c0147952_2149512.jpg

ものすごい塊茎の大きさです。何年生なんでしょうね。
コウムやヘデリなら少しは様子がわかるけど、こういうのまったく無知^^;

c0147952_2150299.jpg

イモを隠すのか土から出すのか、もう少し聞いとけばよかった。
ポット植えのは、イモが出てたから出して植えておこう・・・(笑)どうにもわからん^^;;


c0147952_21512535.jpg

用土はクリスマスローズの土でいいそうです。
保水より水はけが良い土にしました。
耐寒性は弱いらしいので、ミニシクラメン扱いで今夜は玄関に入れてます。
c0147952_21514321.jpg


なんと、植替えの時にタネを見つけました。房の中に4粒。
当分植替えしないと思うから親イモの鉢に蒔いときました^^♪
c0147952_21515345.jpg


ブログをやってて良かったと思うのは過去の様子を確認できること。
多少の栽培ミスや記録ミスもあるけど、勘違いがわかったりと大いに参考になります♪
たかが園芸ブログ、されど、やってて良かった園芸ブログなのです。

今日のブログが将来役に立つかもね^^v
[PR]
by riri8080 | 2016-01-11 22:26 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:開花までもう少し♪

c0147952_2151079.jpg

原種シクラメンのコウム。
葉っぱの下には、たくさんの蕾が開花を待ってます♪

c0147952_2152816.jpg

茎だけ見えるのは、日焼けした葉っぱを摘んだから^^;
どうしたら葉並びのいい、締まった株になるんでしょうね・・・?

c0147952_2154075.jpg

一番先に咲いた花はサイクル開始! 結実してるかな?
毎日鉢を覗くのが楽しみな季節になりました^^

c0147952_2155452.jpg

↑は深植えしてしまった最古参のコウム。
窮屈そうな葉っぱに今年は蕾も少なそうな感じ・・・
[PR]
by riri8080 | 2016-01-10 21:17 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにポチッ・・・しました

c0147952_23532595.jpg

今年はシクラメンにはまってます♪ 花は、なくても全然かまいません!
葉っぱの模様が命です^^

c0147952_23541612.jpg

原種シクラメンのポットを3個、ポチリました♪
右から「コウム:ピュータ-リーフ」 「コウム:シルバーリーフ」 「ヘデリフォリウム:シルバーリーフ」です。

コウムは冬咲きだから、2月くらいには咲くかな・・・まだ小さいから今期は咲かないかも・・・
ヘデリは秋咲き。花後に葉っぱが展開します。
買ったポットは、秋に咲いた形跡がないようです。葉っぱも充実してそうなので来年は咲くかもね☆


今夜はとっても寒いけど、ベランダの軒下に置いてます。
原種シクラメンは雪や霜にあたっても大丈夫!
ポットも小さいから場所を取らなくて管理しやすいですよ^^v
[PR]
by riri8080 | 2015-12-18 00:12 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン コウム一番咲き

c0147952_0131179.jpg

あまりの陽気に一本だけ立ち上がって咲いてしまいました。
う~ん 例年より2ヵ月は早いと思いますが・・・


c0147952_0133065.jpg

待機中の蕾も様子をうかがってる感じ^^


c0147952_0134439.jpg

↑ ちょっとお気に入りの鉢に植えてます。
[PR]
by riri8080 | 2015-12-16 00:18 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメンの鉢選び

c0147952_20294356.jpg

■4号鉢のコウムです。
だたの4号鉢ではありません! 
地元の青年陶芸家さんの山野草専用のちょっとお高い鉢^^;(駄温鉢より)
来春の山野草展の時に良い具合に咲いていたら、このまま展示したいので山野草鉢に植えてます。

だけど・・・葉っぱはイモムシみたいなのに喰われて悲惨な状態なんです。
まっ花が咲けばいいさ(^。^)



c0147952_2037777.jpg

■5号鉢のコウムです。(いつもUPしてる子です)
こちらもただの5号鉢ではありません!
これも青年作家さんの、紫陽花を思わせる薄い空色のようなキレイな鉢。
展示会用にと思ってます。

葉っぱが焼けてるのは、10月になってしっかり日光に当てた方が良いと思って
日向に置きッぱなしにしたら、こんなことになりました。
原種シクラメンは明るい日陰で良いんですね。



c0147952_2042717.jpg

■7号鉢のコウム。(最古参株・・・イモか?^^;) イモは1個なのに葉っぱの柄が違いますね。不思議!
テラコッタの深鉢なんです。

昨日UPした「もっとシクラメン:NHK趣味園芸出版」を読んで勉強しました。
本によると、6号を超える株(イモ)の場合、深鉢は過湿になりやすいため平鉢の方が良いとのことです。

とはいえ、今秋に植替えしたばかりで今さら掘り上げる訳にもいかず・・・
今年はこのまま、水やりに注意して様子見します。
c0147952_20542656.jpg

↑ 見よ!この深鉢(--:)
そのうえこのテラコッタの縁は、内に向かって丸くなった形をしてます。

なので、コウムのように地中でイモから芽が横に伸びてから、上に伸びていくタイプの原種シクラメンは
鉢の縁が成長を邪魔するようなことになるんですね~

どうりで昨年より芽の出方が悪いし、遅いし、少ないし・・・・めちゃ可哀そうなことになってます。
c0147952_2142435.jpg

蕾も一生懸命、外に出ようとしてるのがわかります^^; 可哀そうだ~
早く植替えしたい・・・・(反省)
[PR]
by riri8080 | 2015-12-07 21:05 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

生きてたコウム

c0147952_229056.jpg

夏前に枯れたと思って日陰に放置したままだった「原種シクラメン:コウム」のチビ鉢
今日!ふと見るとチビ葉が二枚有りました♪

え~っ 生きてたのか? ホジホジしてもゴロゴロの小石だけだと思ったのに、生きてた!
鉢の小石を捨てずに放置した、この横着な性格が功を奏して・・・・とは云わないか^^;
まぁ良かったヨカッタ


他のチビ鉢と仲間入り。この丸葉具合が大好き❤
c0147952_2291667.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-21 22:17 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンの葉っぱ達

c0147952_054213.jpg

秋咲きの原種シクラメン「ヘデリフォリウム」
花が終わった後に葉っぱが展開してきます。
この一鉢しかないけど、充分楽しませてくれます^^ 葉っぱ大好き♪


c0147952_0571460.jpg

原種シクラメン「コウム」のチビ連3鉢♪
かわいいでしょ~ ❤^^❤ まだ三号鉢のままです。
今期は花が咲く予定♪ (真ん中のはまだ咲きません^^;)
[PR]
by riri8080 | 2015-11-20 01:00 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム10月

c0147952_22381945.jpg

大鉢に2球植えのコウムを葉っぱの色も違うので別々に植え直しました。
調子良いです。
グリーン葉の方は、ヒヨヒヨの出方ですがまあまあかな^^

c0147952_22383796.jpg

こういう葉姿を観るとワクワクしますね♪


c0147952_22385221.jpg

我が家の中で一番大きなイモのコウム。
今秋に植替えした時、深すぎたかな・・・・葉っぱの出方が悪いというか少ないと云うか。
チョット心配してます。

何年経ってもわかりません^^; 毎年様子が違うしね ヤレヤレ


≪10月12日追記≫
c0147952_21472826.jpg

こぼれ種から3号鉢のコウム達。
一丁前なコウムの葉っぱが可愛くって、かわいくって^^♪

c0147952_21474953.jpg

秋咲き原種シクラメン:ヘデリフォリウムも花が終わって葉っぱが出てきました。
[PR]
by riri8080 | 2015-10-11 22:46 | 山野草2015 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧