タグ:原種シクラメン ( 97 ) タグの人気記事

原種シクラメンとクロッカス

c0147952_2216487.jpg

やっと咲いたよクロッカス♪1個だけ ~^^~
庭植えの原種シクラメンの花のあるうちに咲いてほしかったクロッカス、紫色でした♪ 

手前に写ってるにしても、かなりデカイね。
原種シクが小さすぎて、イメージとちょっと違うけど、まっいっかナ。

「ままごと」のような庭作り・・・狭すぎて庭ではないな^^; でも楽しい~♪


c0147952_22222421.jpg

鉢植えの原種シクラメン・コウム。これから上がる蕾もあります。
結実すると、王冠のような花びらがその形のままで落ちていく・・・

c0147952_22244946.jpg

既にクルクルが始まってるのもあるけど、まだまだ楽しめますよ。


今日は友達の「かもめサン」が、クリスマスローズを見に来てくれました。
大事に育ててる花を、他の誰かに見てもらえるのは嬉しいもんです。
かもめサン、来てくれてありがとう^^v
[PR]
by riri8080 | 2016-03-21 22:34 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン日光浴

c0147952_0355753.jpg

暖かい日差しの中で日光浴♪ (先週土曜日の写真)
相当な過保護かも^^; 
でも見てるだけで「しあわせ」であります・・・

c0147952_037011.jpg

庭植えも2本の花、順調です。
[PR]
by riri8080 | 2016-03-09 00:43 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

庭のクリスマスローズと・・・

c0147952_0215686.jpg

ミニ水仙のティタティタをクリスマスローズの近くに植えました。
チェッカーベリーも・・・

c0147952_0223022.jpg

淋しい庭に黄色の花があると、パッと明るくなったように感じます♪


c0147952_0231312.jpg

何年も寄せ植えっぱなしのクリスマスローズ。
固形肥料や液肥もたまにはあげてるけど、大鉢だと意外と長持ちするもんです。
毎年元気だしキレイに咲いてくれるし重宝します^^
c0147952_0282393.jpg



c0147952_0241451.jpg

原種シクラメンの花が2本だけ上がってきました。
最近地植えにしたばかりの小さな塊茎。
コウムの花があるうちにクロッカス、咲いてくれないかな・・・
c0147952_0251747.jpg


c0147952_0261571.jpg


先週土日に溜めこんだ画像が、日々古くなってしまう・・・
記録に残したいけど、もう新たしい写真を撮った方がよさそう。
春だなぁ~
[PR]
by riri8080 | 2016-03-04 00:38 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

大阪のクリスマスローズ展 (原種シクラメン編)

c0147952_21223281.jpg

一盛りなんぼ(いくら)?^^; ケースいっぱいの原種シクラメン:コウム
これ良いわ~☆ 
種がいっぱい採れたら、小さいケースでやってみよう!

c0147952_21233580.jpg

大阪鶴見緑地公園「咲くやこの花館」のクリスマスローズ展に行ってきました。
5年ぶりです^^ 大阪近いのに久しぶりでした。

クリスマスローズ展といっても、会場の半分近くは「原種シクラメン」の展示と
紹介と販売ブース。 ワタシにとっては、願ったり叶ったり♪ ラッキーじゃがん^^v
c0147952_21235394.jpg


展示品は流石に惚れぼれするような大株揃い!
ほんとうにキレイだった純白のシクラメン。
お気に入りで写真を撮ったものの「名前は・・・?」 舞い上がって忘れました^^;
c0147952_21262661.jpg



秋咲き種の「インタミナタム」 
まん丸無地葉がこんもり♪ こんな感じの好きなんです。
c0147952_21265297.jpg


リアル初見の「ヨコヤマ・ダブル」 八重咲きでも小さい花でとっても上品です。
c0147952_21271392.jpg


3号ポットのチビ苗達。
子イモまる見え状態も大変参考になりますね。
ちょっとスプラウトみたいで美味しそう^^♪
c0147952_21272919.jpg



まぜまぜの葉っぱ達、マジ観葉植物状態。
贅沢な鉢物ですねエ~ 葉っぱ好きにはたまりません❤
c0147952_21274113.jpg



販売ブースで見つけた、コウムの斑入り葉! 
これも初見もの(田舎のネコには珍しいものばかりです)
c0147952_21283670.jpg

最初は気が付かなかったけど、数あるコウムポットを一つづつ見てたら
(ひま人^^;) その中に紛れて並べられてた2ポット。
そのうち、↑この子を連れ帰りました~。

販売のお兄さん曰く「ちょっと管理が難しいです・・・」と。
ならば余計に闘志が湧くタイプなのでした。
しかし、何がどう難しいのか聞くのを忘れました・・・大丈夫か?


c0147952_21282458.jpg

午後からの「咲くや塾」参加者(要予約)へ、コウムの種蒔きセットが配られました。
なんと嬉しいこと。
講師は、横山園芸の横山直樹さん。
原種シクラメンへの愛情と、普及にかける情熱が伝わるお話でした。
(もちろんクリスマスローズのお話もありましたよ^^;)
有名になられても5年前と変わらぬ様子とお人柄。
ますますファンになりました♪
[PR]
by riri8080 | 2016-02-29 22:31 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

発泡スチロールの原種シクラメン

c0147952_23523246.jpg

今年購入した原種シクラメンは、当地の気候に慣れてきたでしょうか。
まだまだ夜中はこの上に蓋をして、厳重(?)な防寒対策です。

箱の中で花が咲いてきました♪ ウレシイ~^^~
[PR]
by riri8080 | 2016-02-18 23:57 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン:コウム 初色開花♪

c0147952_19134267.jpg

我が家のコウムは普通のピンク一色のみ・・・でしたが
今年、こぼれ種からの初開花で初色が咲きました。薄いピンク色♪

c0147952_19141396.jpg

ものすごく可愛いのです❤
このイモ、大事に育ててたくさんお花を咲かせましょうぞ!!


c0147952_19142740.jpg

で、、先輩の姉さん方に「はじめまして」のご挨拶・・・なんちゃって^^;


c0147952_19164292.jpg

原種シクラメン:コウム・・・原種って小さくてかわいらしいです。
↑ 右が園芸種のシクラメン。大きく見えますね!

原種の種類は沢山あるけど、コウムとヘデリフォリウムが一番育てやすい。

まずは、育てやすい種類から始めて、それから大きく育ててたくさんの花を
楽しみましょう! ^^v
[PR]
by riri8080 | 2016-02-14 19:33 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム開花中♪

c0147952_23114091.jpg


最初の一花は、なかなか待ち遠しけど咲きだしたら早い!
こんなに咲き上がってます。

ピンク色がキツイというか、ショッキングというか・・・なんだけど

この小さな花びらを見ると、幸せな気分になれます ❤^^❤
蝶々のようにヒラヒラと、いつまでも咲いてて欲しい・・・


c0147952_23165333.jpg

で、思うのは「やっぱり原種シクラメンは葉っぱが命!」なんだよな~
初秋の置き場は、まだまだ半日陰で大丈夫。
しっかりキレイな葉っぱ群にしてからでも遅くないぞ!!
と、来年のために記しておこう^^;
[PR]
by riri8080 | 2016-02-12 23:20 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンと仲間たち

c0147952_22324568.jpg

先日植えた原種シクラメン・コウムの周りに、ムスカリとクロッカスを1ポットずつ
植えこみました。
コウムもチビ苗だけど、今年は1芽だけピンクの蕾が上がりそうです。
開花がそろったら嬉しいけど^^♪
c0147952_2233793.jpg

その近いところに、ニゲル交配のクリスマスローズを1ポット。
HCで見つけて、4号ポットくらいで¥598円でした。。。
小ぶりな感じがちょうどよい☆
このクリスマスローズの周りには、半額になったクロッカスの球根を植えたけど、
開花は合いそうにないかも^^;


c0147952_22353338.jpg

バラの木の近くに、自分交配のチビクリローを1株。
昨年初開花で、たぶんお気に入りだから植えたのだと思いまっす。
グリーン系かな・・・画像ボケてますがな^^;
c0147952_22354950.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-02-08 22:49 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

玄関待機のシクラメン達

c0147952_0312762.jpg

寒さに強い原種シクラメン・・・といえども最近の寒波はきつかったから、
園芸種と同じように玄関に入れてました。園芸種の方が寒いだろうな。

土曜日は天気も回復してきたので、日中は全部外に出して日光浴。
で、夕方になると、また玄関へ・・・・これ、毎日はできません、週末だけね^^;
原種シクラメンの花も、ボチボチ上がってきました。


c0147952_031592.jpg

ベランダの原種チビ鉢組は、発泡スチロールの箱の中。(写真は1月25日)
少しは霜よけになってると思うけど凍みてる子もいますね。

左下のシルバー葉のヘデリフォリウム。
10日ほど前に、日中に水やりしてから萎れてしまいました。

以前、凍みた後のクリスマスローズの鉢に水やりして失敗した経験があって、
またやってしまった!とショックでへこんでましたが・・・
一枚の葉が復活♪ あれ生きてる?

植物って強いですね!
枯らしたと思って萎れた苗を捨てなくて良かった^^ 
[PR]
by riri8080 | 2016-01-31 00:55 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

シクラメンが危ない!

c0147952_21335955.jpg

ちぎられた葉っぱ・・・・!

c0147952_21345174.jpg

散乱する花びら・・・・!

c0147952_21352725.jpg



犯人は、コイツだ!
c0147952_21372015.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-01-28 21:39 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧