タグ:原種シクラメン ( 101 ) タグの人気記事

二つ目のグラエカム開花

c0147952_22392724.jpg
秋咲き種の原種シクラメン:グラエカムです。

ワタシが原種シクラメンを買う時の基準は葉の「模様」と「形」です。
ただ思うに、環境や管理が変わると、購入時の状態より多少変化があるのかな・・・?

原種シクラメンって、全部似てるようだけど種類によって
耐暑・耐寒・耐乾・植え方・置き場所etc 違うんですよね。

それがメンドクサイから育て方の近しい種類だけにしています。初心者向けの(^_^;)
それでも、夏場の管理で枯らすことも・・・

来年も一回り大きくなって咲きますように♪
キレイな葉っぱがたくさん出てきますように(^^♪









[PR]
by riri8080 | 2016-11-08 22:50 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

ヘデリフォリウムの葉

c0147952_23492051.jpg
原種シクラメン:ヘデリフォリウム・シルバー(葉)花は白色、3号鉢
鉢の円周に沿ってキレイに葉が展開しています。理想~♪
タネを採種する予定ではなかったけど、すでにキレイなコイル状態。
なんか美しい姿です(^^♪
c0147952_23493769.jpg
原種シクラメン:ヘデリフォリウム・シルバー(葉)花はピンク色、3.5号鉢
なんかバラバラな展開!イモの状態によるんでしょうね。
c0147952_23495553.jpg
原種シクラメン:ヘデリフォリウム・斑入りシルバー(葉)花はピンク色、4号鉢
葉がデカイ!

c0147952_23493139.jpg
我が家で一番古いヘデリ:花はピンク色、5号鉢
こういう葉の展開は、いい意味で初めてかも♪ 
鉢の円周に葉っぱがある方が原種シクラメンらしくて好き(^^♪
c0147952_23514746.jpg
↑のヘデリと園芸種のシクラメン


c0147952_23502786.jpg
うえ
↑のヘデリと7号鉢(深鉢)のコウム
毎日、変わり映えしない葉っぱの様子を見るのが日課です♪




[PR]
by riri8080 | 2016-11-08 00:09 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

原種シク:ローフシアナム交配種 いっぱい開花♪

c0147952_17411375.jpg
原種シクラメンの花がこんなに可愛いものとは・・・♪
これからは葉っぱの季節。
毎日、葉っぱの展開に目が離せません(^^♪
画像もいっぱい撮ってますが・・・・

なんと!
PCの具合が悪くて、このあとのUPはいつになるかわかりません。
PCの病気が治ったら、まとめてガンガンUPします(^^;)

しばらくブログお休みします。ごめんなさい<(_ _)>



[PR]
by riri8080 | 2016-10-31 17:57 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:ペルシカムhyb×ローフシアナム 開花♪

c0147952_22505310.jpg
今年1月にネット購入。
葉っぱと花のバランス、何よりイモが立派で丈夫そうなのが良かった♪

と、云うことは今から1月まで咲き続けるってこと!♪(^^♪
花期長~い♪ 超お得感あり♪
枯らさないようにシナクチャね(^^ゞ





今年は植替えしなかった、7号深鉢のコウム。
植替えしなくて正解だったようです。
葉っぱ、調子良いです。適応能力あるのね・・・立派♪
c0147952_22501779.jpg
↓ ①昨年10月頃:同じコウム鉢。
   8月末に植替えして、深植えし過ぎて葉っぱが成長不良ぎみ。
c0147952_22535196.jpg
↓ ②昨年12月頃:同じコウム鉢。
   やっとこんな感じでした・・・
c0147952_22553570.jpg


↓ 今年のコウム側面
夏場も適当に水やりしたからなぁ~徒長ぎみ?
日照不足もありありかも。
でも元気そうだからヨシとしましょう(^_^;)
c0147952_22502858.jpg




[PR]
by riri8080 | 2016-10-11 23:27 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

原シク:キラキラ☆

c0147952_18394365.jpg
花だけじゃわかりませんが原種シクラメン秋咲き種の「グラエカム」です♪
まあ、ヘデリと変わらないじゃない(^^ゞ ですね。
c0147952_18395729.jpg

秋咲き種の原種シクラメン。
どの花もキラキラしてます❤

c0147952_18405193.jpg

交配種:葉っぱと花と同時展開のようです。もう少しかな・・・

c0147952_18410904.jpg
c0147952_18413774.jpg
コウム:本格的に葉っぱが展開してきました。
この変化を観察(見るだけ)するのが、なんか好きなんです(^^♪
この鉢一杯に葉っぱが広がった様子を妄想するだけで・・・シアワセダ~❤








[PR]
by riri8080 | 2016-09-26 18:49 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

白花ヘデリフォリウム開花

白花
c0147952_10093457.jpg


白花のヘデリフォリウム、我が家で初開花♪
かっわいいわ~❤ 純白です。
c0147952_10101316.jpg
大きなテラコッタ鉢に・・・って見えますが、3号ポットが入るくらいのチビ鉢です。
まだ数本の花茎が上がりそう。楽しみだな
早く大株になれ~!!ナンチャッテ(^_^)v



c0147952_10111209.jpg
開花中のピンク:ヘデリ
花丈せいぜい5~7センチ程度なんです。こういう性質かな?


c0147952_10120407.jpg
まだまだたくさんの花を咲かせそうです♪
こんなに元気良かったっけナ?
夏中の置き場所が正解だっかのか、近年タネを付けてないから・・・
もう細々と10年選手くらいにはなるかな・・・来年も咲いてほしいけど。


c0147952_10303412.jpg
グラエカム
今年は咲かないのかと思った(^_^;)
花芽がある、ヨカッタ♪







[PR]
by riri8080 | 2016-09-18 10:25 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:ミラビレ開花など

c0147952_1737813.jpg

原種シクラメン、秋咲き種のミラビレ。
透けそうなくらい薄いピンク色の花が咲きました。爽やか~な感じです♪
c0147952_173726100.jpg

↓ 今年2月、購入した時は葉っぱばかりでこんな感じ。
コウムと似た葉っぱだけど、違いは分かるよ。葉っぱも素敵です♪
c0147952_1744235.jpg




原種シクラメン、秋咲き種のヘデリフォリウム、花はピンク色。
c0147952_17375071.jpg

このヘデリは、梅雨後半期にも2本ほど咲きました。
環境が変わったし、雨にあたり放題で季節を間違えたかな・・・
ちゃんと秋に咲いてくれて良かった♪
c0147952_1738083.jpg


↓ 葉っぱはシルバー。花が終わったらこんな色の葉っぱが出てくるんよね❤
c0147952_17464077.jpg



原種シクラメン同士の交配種。
乾燥に強いらしいので、水やりは週一、ベラポンが湿る程度にやったけど、
3ヵ月位ほっておいても良いらしい・・・超気楽なガーデナー向きです^^v
c0147952_17382856.jpg

芽が動き出した!
葉芽か花芽か、どっちが先かわかりません。
c0147952_17383861.jpg

↓ 購入は今年の2月末。この葉っぱも好きでウ~^^
c0147952_17413386.jpg



↓ 最後は、我が家最古株(イモ)のコウム。
3号花付きポットでウチに来て8年は過ぎました。

昨年この7号深鉢に植え替えて 後で 「しまった~!来年は浅鉢に替えよう。」と思いながら
今年の休眠期に自分も休眠してしまった・・・ZZZ^^; 
c0147952_1739437.jpg

気が付けば、もうこんなに芽が動いてます。根も動いているでしょう。
この状態で植替えする勇気はございません。

c0147952_17391347.jpg

排水の良い土に植えてますが、深鉢は、鉢底が湿気気味なのが気になります。
普通に雨に当てて、水やりも遠慮なくやって・・・これが良くないのよね・・・
イモの大きさの割に、7号じゃ小さいし・・・ナンテ、反省ばかりじゃいけませんね。

今期も狭いところで辛抱してもらいます。どんな環境でもきっと花は咲くでしょう♪
[PR]
by riri8080 | 2016-09-09 18:34 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンの開花と種蒔き

c0147952_20265556.jpg

毎年、変わらず、今頃、開花します。秋咲き種の「ヘデリフォリウム」
株が大きくなるわけでもなく、花数が増えるわけでもなく・・・
でも清楚にひっそりと美しく・・・ですね♪

c0147952_20271578.jpg


c0147952_20272574.jpg

新しい仲間のヘデリはこれからどんな風に咲いてくれるでしょうか。


↓ 原種シクラメン:コウムの種蒔き。まだまだ蚊取り線香が必要です。
楕円形の鉢は、自家採種コウムを蒔きました。
右下ポットは、大阪のクリロー展でいただいた「横山園芸」さんのコウム:ピュータリーフ(縁どり葉)のタネ。
左下ポットは、自家採種コウムの超乾燥タネ(=保存失敗タネを一応蒔いてみる)
c0147952_2025784.jpg


右側の上下2鉢は「ひょっとしたらタネが残っているかもしれないから置いておこう」の鉢(笑)
これで芽が出たら、それだけで幸せかも♪^^ 
c0147952_20253613.jpg

タネ蒔きした鉢は、発芽まで乾かさないように半日陰管理。
これで原種シクラメンの作業は終わり。
[PR]
by riri8080 | 2016-09-05 21:00 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

今年も原種シクラメンの植替え

c0147952_23543992.jpg

8月下旬、重い腰をやっと上げて、植替えを済ませました。
秋咲きも冬咲きも一緒です。
まだの方は、ちょっと遅いけどお急ぎください^^;

原種コウムのポットを崩すともうこんな感じです。
これが可愛いんだわね~♪
c0147952_2355117.jpg


↓ 今年は植替えしない鉢。
山野草鉢に植えてあるし、このまま馴染ませてみます。
そもそも毎年植替えしなくていいんだからね。
c0147952_23554883.jpg


↓ 今春買ったポットの子たちを植替え完了♪全員揃いました? 実は・・・
一番高かった、秋咲き種の「インタミナタム」ポットを崩したら、何も残ってなかったのです・・・
すごくショックでした!が、ないものは仕方ない。
ひょっとしてタネが落ちてるかもしれないので、土はそのまま残してます^^; ←往生際が悪いデス
c0147952_2356120.jpg


秋咲き種の「ミラビレ」
花咲きますね、きっと♪
c0147952_23585748.jpg


秋咲き・冬咲きは、花後6月~8月までが植替え時期になってますが、
地域差もあるし、今年は芽出しが早いような気がします。

雨が少なかったから、水やりも他の山野草と同じようにやってしまった^^;
植替えは芽が動きがす前の方がいいように思いますね。

9月になったら今度は種蒔き。
芽が出てきた時のことを想うと楽しみで楽しみで^^
[PR]
by riri8080 | 2016-09-04 00:13 | 山野草2016 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメンが咲いた!

c0147952_19473188.jpg

秋咲き種の原種シクラメン「ヘデリフォリウム」が咲きました!
まだ梅雨が明けてないというのに、これから夏!!!

まっ盛りになると云うのに・・・大丈夫だろうか?
とっても綺麗だけど^^♪  ちょっと心配。 雨に当て過ぎたから?

今年の早春、ネット購入したポット苗。
これから植替え始めるかなぁ~的な季節。
c0147952_19474179.jpg

冬咲き種のコウムも気の早い子は、葉っぱ出しかけてるし・・・
早いうちに植替えせんとね(^_^;)


c0147952_19475337.jpg

ついこの前、土から顔を出したイモを隠すために「ベラポン」のせたばっかりなのに~
[PR]
by riri8080 | 2016-07-05 19:58 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧