タグ:原種シクラメン ( 106 ) タグの人気記事

クリスマスローズ&原種シクラメン展(大阪:そのⅠ)

c0147952_022132.jpg

2年前と同じ会場でした。
会場内をパーテーションで区切ってあって、ちょっと移動しずらかったな~
原種シクラメンの展示は、横山園芸さんの販売苗コーナーの前に。
やはり大株は見ごたえあります♪ 憧れますね~
c0147952_023660.jpg
c0147952_0231938.jpg

こんな鉢をプレゼントされたら嬉しいかも・・・・^^
c0147952_0235195.jpg


c0147952_024436.jpg


c0147952_0242061.jpg


c0147952_0245148.jpg


c0147952_0265153.jpg

もっとあったのに写真撮ってなかったです^^; 残念~
今回、原種シクラメンの購入はなし。観て楽しませていただきました♪
c0147952_027627.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-03-01 00:34 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン「ヘデリフォリウム」 イモ復活!

c0147952_17372780.jpg


梅雨の長雨に当ててはいけないと思って、軒下に避難していた「ヘデリフォリウム」の鉢。
その存在を忘れてしまって、夏の間、全く水やりをしてませんでした・・・

8月の終わりに「ふっと」気が付いてイモを触ってみたら、ナントふにゃふにゃ状態!
「あらっ腐らしたんだわ~(涙)」と思いつつも何故か水をたっぷりあげました。

で、この日曜日に見てみると@@!
なんと! イモから蕾(花芽)が出てるじゃ~ありませんか! 驚き~
イモを触ってみると「堅い!」 あの「ふにゃふにゃ」は一体なんだったのかしら??

大変喜ばしい出来事でした^^
これからしっかり液肥を差し上げます~♪


秋(9月~11月)の管理
・水やりは週に2回程度。 
・月2回程度、1000倍液肥を水やり代わりに与えましょう。
・花芽・葉芽が地上に出始めたら少々暑くとも日のよく当たる場所へ置き、
 充分に光を与えましょう。
・ヘデリフォリウムは花の時期です。
 (原種シクラメン愛好家:四季の栽培管理より参照)
[PR]
by riri8080 | 2010-09-06 17:55 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンの種

c0147952_2353356.jpg

原種シクラメン:コウムの種です♪
中の種が熟した頃になると、丸い実がプヨプヨと柔らかくなってます。
で、丸い実の皮がクルっとむけて、種がはじけて自然に増えていくんですね・・・
20粒くらいはありそうです。
c0147952_23534680.jpg


昨年の種が一年たって今年の一枚葉を落としたあとの姿です♪(かわえらしい~^^)
あと2年くらいで花咲くかな・・・
c0147952_23552790.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-06-08 23:56 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンの実

この実の中に小さな種がいっぱい入ってます。直径1センチより大きいかも。
チョンと角なんか伸ばして可愛いこと^^♪
c0147952_23404957.jpg


4号鉢:コウム
c0147952_23395796.jpg

8号鉢:コウム・・・みんなで仲良くうずくまってます。
c0147952_2340198.jpg

4号鉢:グラエカム
c0147952_23403345.jpg


春(4~5月)の管理
・月2回程度1000倍の液肥を水代わりに。
・連休明けくらいから遮光するか、半日陰の涼しく風通しのよい場所へ移動。
・枯れた葉は取り除いて鉢を清潔に。
・水やりは週2回程度、土が乾いてからしっかりと。
 葉が黄色くなり暑くなり始めたら、乾かしぎみに。
・種を取るまでは水やりをしっかりやります。

って、参考書に書いてました。

夏(6~8月)は休眠期、水をやり過ぎてイモを腐らせないようにしないとね・・・
[PR]
by riri8080 | 2010-05-16 00:10 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

早春の山野草展Ⅰ(ど根性!原種シクラメン・コウム)

少人数での開催と聞いていたので出展数が揃うのか心配していましたが、
ワタシが遅れて準備に行った時には、すでに相当数の山野草やクリスマスローズが
きれいに展示されていました♪  「やっぱりいいなぁ~山野草展」

まず紹介したいのは「原種シクラメン・コウム」です!
 ↓ コウムの鉢の右下に何やら見えますね・・・。ゴミじゃないですよ~
c0147952_23154887.jpg

ほらっこれです! コウムの一枚葉っ子♪ 
c0147952_2317360.jpg

鉢底網の間から芽を出して、鉢の足のすき間から必死に太陽に向かって伸びてます。
c0147952_2317189.jpg

この子がこの先どうなるのか・・・・miyamaさんのみぞ知るところです^^;
なんとか一人立ちさせて花を咲かせてあげたいですね!
「がんばれ!ど根性コウム!」
[PR]
by riri8080 | 2010-03-26 23:34 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン2月開花

c0147952_15262633.jpg

我が家の原種シクラメン:コウムも咲き始めてきました。
なるほど~コウムは咲く頃になると茎が立ち上がってくるんね・・・知らなかった!
c0147952_15264669.jpg

7号平鉢に5球植え。
一気に大株っぽく見えるかなと思ったけどイマイチでした・・・
気長に大きくしたほうが良さそうですわ。
c0147952_15272021.jpg

ガーデンシクラメンもいいけど「原種シクラメン」は丈夫でカワイイわ~♪
[PR]
by riri8080 | 2010-02-13 15:33 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン(1月)

c0147952_21531157.jpg

原種シクラメンの「コウム」4号駄温鉢です。
こんなヒヨヒヨでいいのか~! もっと逞しく咲いてちょ^^;
c0147952_21532876.jpg

チビ葉みっけ・・・☆
c0147952_21534067.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-01-25 21:56 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン こぼれ種っ子と蕾

先日UPした「原種シクラメン・コウム」の寄せ鉢をジーッと見てたら、
こばれ種から芽を出したチビコウムがいっぱい!
親イモの根元に身を寄せ合ってます・・・かわいい~^^
c0147952_23234023.jpg

こっちにもいっぱい!こんな場合どうするか・・・?
c0147952_23235546.jpg


同じくジーッと見てたら蕾を発見♪
c0147952_23245875.jpg

こっちも♪
c0147952_23251642.jpg

きれいに咲けば ↓ 今春3月に咲いたコウムの花・・・こんなふうになる予定ですわ。
c0147952_23283916.jpg


これは去年の1月にもUPした、山野草友の会のTさんちの「盆栽風コウム」
こんな風になるのに何年かかるんだろ~
同じコウムの葉とは思えない・・・とっても魅力的です☆
c0147952_2340572.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-11-07 23:52 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン(11月)

11月に入るなりお天気が冬型に急変しましたね・・・今晩の雨は冷たかった/;/;/;
昨日撮りの写真です。

■原種シクラメン:コウム(4号鉢)真ん丸い葉っぱがカワイイです。
c0147952_21212945.jpg


■原種シクラメン:グラエカム(4号鉢)葉っぱの模様に惚れます☆
c0147952_21213784.jpg


■原種シクラメン:コウム(7号鉢に5球程寄せ植え)葉っぱの色も様々です。
ピンク花も白花も混ぜてるからどんな風に咲き乱れるか楽しみ♪
いずれは、一球でこの鉢一杯に咲かせてみたいなぁ~
c0147952_21214743.jpg



最近やっと、葉っぱで「コウム」「ヘデリフォリウム」「グラエカム」の違いがわかってきました。
HCでガーデンシクラメンを見ても、自然と葉っぱの模様を目が追ってます。
花より葉っぱ・・・・シクラメンの葉っぱ、ステキでしょ^^v
[PR]
by riri8080 | 2009-11-02 21:42 | Trackback | Comments(4)

シクラメン達

c0147952_01136100.jpg

原種シクラメン「ヘデリフォリウム」
花が終わり、待ちに待ったクルクルが始まりました~
花数は多かったのにクルクルは少なめです。種できてなかったのね・・・
c0147952_0112644.jpg

噴射のごとく水遣りをするもんで、土が掘れてイモが丸見え^^;
ものすごい根っこなのね・・・・!


c0147952_0114510.jpg

↑「グラエカム」も個性的なクルクル。種が包まってないし・・・?


c0147952_0121495.jpg

↑ ↓ こっちは植えっぱなしのガーデンシクラメンです。
こぼれ種から芽がいっぱい。
これをポット植えすれば今年は買わなくて済む?・・・でも花咲くんだっけ??
c0147952_0122263.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-10-26 00:22 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧