タグ:原種シクラメン ( 105 ) タグの人気記事

なんか嬉しいな♪

c0147952_22441544.jpg
タネ蒔きしたのが昨年9月(たぶん)。その後チビ芽が出て・・・
ひと冬超えてチビ葉は枯れて、今年秋口に芽葉が増えて・・・!

なんと蕾が♪♪♪ かわいいピンクちゃんですねぇ~
タネ蒔きから2年で咲きますか! いい子だ~



他にも咲く子がいるかな?(^_^.)
c0147952_22442663.jpg


[PR]
by riri8080 | 2017-11-13 22:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

どの子かなぁ


c0147952_23155105.jpg
昨年9月にタネ蒔きをしたこのポット
我が家にある原種シクラメンのタネには間違いないのだけど・・・
どの種類か、わからないのです。

コウム・ヘデリフォリウム・グラエカム・ミラビレと
ロームシアナムの交配の5種のうちのどれかの子種

c0147952_23155511.jpg
プチプチの赤い縁はおおきくなったら消えるかも・・・
グラエカムかな・・なんだろう?


目下の大関心事(^_^.) 平和だ~
c0147952_23160034.jpg



[PR]
by riri8080 | 2017-11-07 23:24 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

11月の原種シクラメン

c0147952_23011469.jpg
11月になりました。
薄手のコートでは寒くなりました・・・

ローフシアナム交配、これから来年3月くらいまで開花中♪
少しずつ葉っぱも展開してきます。
思ったより育てやすかった。




c0147952_23011563.jpg
「コウム盛り」予定の鉢。
一枚葉の時は淋しかったけど、一回りイモも大きくなって葉っぱも増えてきました。
花が咲く頃(再来年?)はいい感じになるかな☆



c0147952_23011503.jpg
原種シクラメン、冬咲きのコウムの季節です、とっても元気!
チビ鉢のコウムも、ここにきて急に葉っぱが大きくなった感じです。

台風が過ぎて、やっと日の当たる場所へ異動。
これからガンガン日に当ててあげるからね(^^♪



c0147952_23011512.jpg
花が終わったミラビレ
過保護にするとこうなる例でしょうね。茎がグニャグニャです。
開花の一番いいところの写真がない(^_^;)


c0147952_23011544.jpg
花が終わったヘデリフォリウム
浅植え過ぎるのか、日照不足か?・・・・悩む(^_^.)


ぼちぼちクリスマスローズの古葉切りの季節になりました。今年も後2カ月。
秋冬はすぐ寒くなるから作業日程が限られるし、行事は多いし。
早く済ませて、クリローの新芽にもお日様当ててあげなくては!
週末ガンバロー(^_^)v





[PR]
by riri8080 | 2017-11-01 23:26 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

原シク葉っぱ展開

c0147952_23213920.jpg
8号平鉢の原種シクラメン・コウム
順調に葉っぱ展開中♪

もう少し中心から円を描くように広がってほしいけど・・・
このイモの性質なのかどうかわかりません(^_^.)


c0147952_23215922.jpg
横から見たところ
鉢の縁まで、まだまだ余裕
見ててもストレスを感じない(^^♪
平鉢に植え替えて良かった。





[PR]
by riri8080 | 2017-10-28 22:12 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

秋咲き種


c0147952_19594586.jpg
春咲き種のペルシカムhyb × 秋咲き種のローフシアナム
開花は「秋」から咲き始め、年明け頃から葉を展開します(地域差あるかも)
耐暑性・耐乾性に強くて、休眠期は完全乾燥で夏越しOK(でもちょっとだけ水あげました(^^ゞ


c0147952_19593606.jpg
花弁からちょこんと雌シベがかわいい♪
これからたくさん咲くかな❤




c0147952_20020605.jpg
秋咲き種:ヘデリフォリウム(シルバーリーフ)
初花から次々咲き上がってくるのがうれしくて(^^♪


c0147952_20014761.jpg
白花:ヘデリフォリウム


c0147952_20013705.jpg
秋咲き種:グラエカム


秋咲き種の花を愛でながら、冬咲き種の葉っぱを愛でる
至福の時です。






[PR]
by riri8080 | 2017-10-12 19:17 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

少しずつ開花してます♪

c0147952_21565089.jpg
原種シクラメン:グラエカム(3号鉢)


c0147952_21565023.jpg
原シク:ヘデリフォリウム白花・シルバーリーフ(3号鉢)



c0147952_21564908.jpg
原シク:ヘデリフォリウム・ピンク・シルバーツリーリーフ(4号鉢)


c0147952_21563068.jpg
解体鉢に残っていた元気なタネ寄せ鉢

どの種の芽が出るか出ないか、出たら儲けもの! 
儲けた?(^^ゞ 

 
c0147952_21561668.jpg
大きいのはヘデリです。
どのヘデリが親なのか、かわからんけど「ヤッタ~♪」
来年くらい咲かないかな☆



ついでに
コウム1号
c0147952_21565063.jpg





コウム2号
c0147952_21565079.jpg





[PR]
by riri8080 | 2017-10-01 22:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

原シク:ミラビレ咲く

c0147952_00300532.jpg
原種シクラメン:ミラビレ

結構鉢は大きいのに、一本咲き~!(^_^.)
三週間ほど前にも一本咲き!
遠慮せずにドカッと咲いてほしいわ。


c0147952_00301179.jpg
ミラビレの葉っぱ。
ピンクが入って、キレイなんだけど・・・・一枚な(^_^;)



c0147952_00295500.jpg
盆栽盛り予定のコウム

随分少なくなった感あり。
開花までにどんだけ残ってくれる事やら・・・
補植しなくっちゃいけないな。


c0147952_00303838.jpg
コウム2号(我が家で二番目に大きいコウム)

経過順調です♪
夏の置き場:午前中に2時間くらい日が当たる軒下



c0147952_00302497.jpg
コウム1号(我が家で一番大きいコウム=塊根)

芽の出方がちょっと遅いのと、置き場の問題で徒長ぎみ。
夏の置き場:一日中明るい日陰、日は当たらない軒下。

コウム、夏休みの自由研究みたいな感じ(^^ゞ



c0147952_00303252.jpg
ローフシアナム交配

花芽が出てるからヨシとする♪


c0147952_00301988.jpg
シルバーリーフのヘデリフォリウム

秋咲きなのに、まだ咲いてない・・・
楽しみはこれからです(^^♪






[PR]
by riri8080 | 2017-09-24 22:23 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

うふふ♪な季節到来

c0147952_23593388.jpg
久しぶりの投稿です・・・
9月になってやっと朝夕が涼しく、秋らしく感じられるようになりました。
植物とともに生き返りました!
皆様お変わりございませんでしょうか?


原種シクラメン「コウム」です♪
昨年9月頃にタネ蒔きをして、今年2月~3月頃芽(一枚葉)が出て、夏は休眠。
そして今、小さなタネが小さな塊根の子供に成長して動き出しました!
c0147952_23593318.jpg

一丁前にコウムです(^^♪ なんて可愛らしいこと❤
c0147952_23593303.jpg




この石コロの中ことを想像すると、自然に顔がほころびます(^^ゞ
見えますか?小さな芽がいっぱいあるんです。
c0147952_23593274.jpg
以前、この状態の時「9月になったからしっかり陽に当てなくては・・・」と
日向に置いたら、チビ芽が干からびました(涙)
葉っぱも日焼けしてしまいました。。。

今月は、まだ明るい日陰で待機中。
10月中旬を過ぎたら、徐々に日に当てようと思います。
(地域性があるので管理にはお気をつけください。)


我が家はチョット過保護です。
大事にしすぎて、10年選手の大切な「ヘデリフォリウム」を枯らしてしまいました・・・
どの段階で管理を間違えたのかわかりません。

秋咲きなのに、いつまで経っても花芽がでないヘデリの鉢をみたら、
塊根がカスカスのミイラ状態でした。

昨年たくさん咲いてくれたから疲れたのかな、寿命だったのかな・・・
昨年のヘデリです↓  今までありがとう♪
c0147952_00371862.jpg










[PR]
by riri8080 | 2017-09-11 00:39 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン:コウムの植替え

c0147952_23144066.jpg
休眠期の今が適期です、原種シクラメンの植替え。
今年は、コウムの大株2鉢だけを植替えしました。

右:7号深鉢から8号平鉢へ
左:5号鉢から6号平鉢へ
(画像では鉢の大きさが違うように見えます)

c0147952_23144049.jpg



■5号鉢の方、塊根の底に穴があいて、そこから根や芽が出かけてました(^_^;)
わけわかりません!
c0147952_23144184.jpg

c0147952_23144187.jpg
2週間に一度の水やりと自然に雨に濡れたりで、もう芽が動いています。
このまま9月までほっておくと、植替えに苦労するとこでした。

c0147952_23144270.jpg
コウムもこのくらいの大きさになると、
塊根も教科書通りの姿ではありませんね。
根と芽がゴチャゴチャになってます。



■7号深鉢の方、鉢から抜くと ↓ ・・・(^_^;)
c0147952_23144248.jpg


古い土を落として、塊根が見えてきました。↓
ふっと「ここから先は(ワタシにとって)未知の世界だ!」と頭をよぎりました。
8号鉢に植替えるコウムって初めてです。
c0147952_23144253.jpg

根を広げるともう一杯です。
c0147952_23144201.jpg



二つ並べて植替え完了♪
ここで水やりして、あとは乾燥気味に育てたらよかったんだっけ(^^ゞ
もう手探りです!
c0147952_23192478.jpg




秋咲きの「ミラビレ」の花芽が上がってきてました。
季節を知ってますね・・・植物の不思議♪
c0147952_23162833.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-07-21 21:23 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

5月の原種シクラメン

c0147952_13023715.jpg
午前中、1時間ほどしっかり陽が当たるところ。
休眠に入ります~ゆっくりおやすみ(^^♪

梅雨が明けて、7月頃には植替えします(必要な鉢だけ)



[PR]
by riri8080 | 2017-05-05 13:06 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧