タグ:ヤブコウジ ( 5 ) タグの人気記事

最後の一粒ヤブコウジ

c0147952_23402670.jpg

毎朝、空気が冷たいです。痛いです。
自転車通勤には厳しい寒さです・・・

最後に残った赤い実一つ。
氷の雫が張りついてます。






[PR]
by riri8080 | 2017-01-26 23:45 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

赤い実がない!ヤブコウジ

c0147952_23100108.jpg
雪が解けて気がつきました。
ヤブコウジの赤い実が・・・ない!

強風で吹き飛んだとも思えないし、きっと山鳥のエサになったのでしょうね。
ちょっとショックなのでした(^_^;)


■1月24日追記
今日は赤い実が一つだけになってました。
空から見たら、葉っぱ下にあるから見えなかったのかも!


[PR]
by riri8080 | 2017-01-23 23:15 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

雪の中のヤブコウジ

c0147952_19011948.jpg

今日も雪でした。
雪の中の赤い実が神々しく見えます♪


c0147952_19011216.jpg
柔らかい雪。
日当たりのところは、お昼過ぎには解けてビチャビチャ。
明日の朝、凍った道が怖い~(^_^;)



[PR]
by riri8080 | 2017-01-15 19:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ヤブコウジで苔盆栽

c0147952_21081760.jpg
「苔盆栽」作りました。
冬の苔キレイです。



[PR]
by riri8080 | 2016-12-28 00:21 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

プリムラ・水仙・ヤブコウジ

2007年12月17日(月)晴れ

玄関先のカリンの根元近くに植えているプリムラです。
もう十数年前から植えっぱなしで、毎年かわいらしい黄色い花を咲かせています。
カリンの葉に守られています。 
c0147952_18481621.jpg


c0147952_18485996.jpg
カリンの近くの水仙には、もう蕾が・・・・♪まっすぐに伸びた水仙の葉に感動!
やっぱり南側は成長が早いですね。

c0147952_18484566.jpg
同じくカリンの根元のヤブコウジです。
赤い実がかわいいから、2.3本株分けして苔玉を作ってみようかなア~♪
小さいカリンは落ちたままですね。

気が付けば、ブログ開設から1ヶ月が過ぎてしまってました。
晩秋から本格的な冬へ・・・この季節にも植物は日々変化を見せてくれます。
これからも小さな感動の連続ををブログに残していきたいです^^☆
[PR]
by riri8080 | 2007-12-17 19:40 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧