タグ:ホトトギス ( 18 ) タグの人気記事

ホトトギス「天の川」


c0147952_20170780.jpg
数年前に山野草の友人からもらった「天の川」
柔らかいクリーム色のホトトギス

やっぱり植替えすると元気になります♪ よかった、よかった(^^♪



c0147952_20172577.jpg
「天の川」と寄せている大文字草も咲きました。
小さな鉢でも、開花時期が同じ花を寄せると一緒に楽しめます。




c0147952_20173229.jpg
先週、友人にもらったホトトギス2種
 ↑「タイワンホトトギス」
↓・・・? (^^ゞ

c0147952_20173323.jpg

これでホトトギスの季節が終わります・・・






[PR]
by riri8080 | 2017-10-15 20:31 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

夏はぜの実


c0147952_20001796.jpg
夏はぜ・ホトトギス・コクリュウの寄せ植え



c0147952_20002119.jpg
夏はぜの実
まだ山鳥のエサになってません(^_^.)




c0147952_20000806.jpg
こぼれタネのニチニチソウ
今年大活躍♪ あちらこちらでピンクや白い花を咲かせてくれました。





[PR]
by riri8080 | 2017-10-10 20:11 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

一茎一花のホトトギス

c0147952_18092523.jpg
一茎に一花のホトトギスが咲いてきました・・・
正確には、本日八分咲き♪


c0147952_18093175.jpg



c0147952_18093605.jpg
同じ花が咲くかと思ったら、蒔いたタネが適当でした(^^ゞ



c0147952_18100446.jpg
白花とムラサキ系


c0147952_18094343.jpg
まあ・・・草もの盆栽的にはそこそこ面白い作りかな。



c0147952_18111320.jpg
季節の野菜みたいに、採れる時は毎日同じ「おかず」・・・と同じで、
咲くときはホトトギスばかりなり~(^_^;)





[PR]
by riri8080 | 2017-10-07 18:20 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス

c0147952_21564960.jpg
夏はぜやコクリュウと寄植えをしている
「ホトトギス」が咲いてきました。

これといってキレイな花じゃないけど、秋の風情を感じる花ですね。
好きな花です・・・




[PR]
by riri8080 | 2017-10-03 19:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

初秋のイケバナ

c0147952_23583272.jpg
■色彩様式:紫苑・鶏頭・リオン(ゴマノハグサ科)



c0147952_20571396.jpg
■写景様式:ホトトギス・小菊・山しだ



c0147952_21560385.jpg
■琳派調いけばな:秋明菊・鶏頭・小菊・尾花





お稽古場の生け花:先生作
c0147952_23580860.jpg
■色彩様式:ギボウシ・鶏頭・薄


c0147952_20565940.jpg
■花奏:枯芭蕉・鶏頭・つる梅もどき・紫陽花


c0147952_21560309.jpg
■写景様式:女郎花・薄・吾亦紅・竜胆・山シダ



c0147952_23573869.jpg
■琳派調いけばな:紫陽花・百合・小菊


c0147952_20570880.jpg
■瓶花:木苺・竜胆・つる梅もどき



c0147952_21560337.jpg
■文人調いけばな:石榴・鶏頭・萱


生ける型は決まってますが、季節折々の草花の取り合わせで、
その季節が伝わってきます。
日本の生け花、素敵です♪(流派は問いません)




[PR]
by riri8080 | 2017-10-02 21:18 | いけばな2017 | Trackback | Comments(0)

色づく秋へ

c0147952_00292189.jpg
ムラサキシキブ

9月の上旬から朝夕が涼しく(寒く)なって、
白い実が薄ムラサキヘ、薄紫からムラサキ色へ変わってきました。

盆栽風に小じんまり仕立てたかったけど、今年は× 
四方八方へ枝が広がって場所を取って困るわ・・・(^_^;)


c0147952_00285207.jpg
ホトトギス

花の色は咲くまでわからないけど「一茎一花」のホトトギス
浅鉢にタネを蒔いたもの。
ここまでキレイに揃って大きくなるとは思わなかった。
なぜか、この鉢はバッタが葉を食べにこない。


c0147952_00291603.jpg
ガーデンシクラメン

庭の端っこでひっそり咲いてました。
思い出した!そう云えばこんなの買った記憶あるわ♪
花が終わって、イモだけ地植えにしておいたのでした。

クリリスマスローズも新葉がでてきました。
いよいよ、イヤまだまだこれから(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2017-09-24 00:44 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス盛りの山野草盆栽

c0147952_13023835.jpg
普通の草花用鉢に、これでもか~! と出てきたホトトギスの新芽。
昨年はこのまま咲かせたけど・・・


昨夜、山野草の雑誌を見てて急に思いついたのでした。
「山野草展に出せる鉢を作ろう」
c0147952_13023807.jpg
鉢から抜くと、鉢の形そのまんまの根鉢


c0147952_13023888.jpg
ちょっと高級そうに見える(笑) 7号程度の山野草平鉢へ
ゴロ石あたりの底根だけを崩して、乗っけるだけです。簡単簡単(^_^)v

c0147952_13023840.jpg
根の乾燥を防ぐために、ハイゴケを周りに敷きました。

c0147952_13142685.jpg
ちゃんと大きくなるかどうかわかりません(^_^;)
浅鉢だから乾燥に気を付けなくては・・・

秋に向けて楽しみが増えました♪








[PR]
by riri8080 | 2017-05-05 13:19 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス咲きました

c0147952_21043711.jpg
チビ苗のホトトギスが咲きました。どの芽も花一輪♪ かわいい咲き方(^^♪

c0147952_21051184.jpg
こんな子と

c0147952_21052243.jpg
こんな子・・・
二種類のホトトギスのタネが蒔かれてたみたいです。


c0147952_21061177.jpg
養生鉢のホトトギスも咲きました。秋ですね・・・






[PR]
by riri8080 | 2016-10-01 21:10 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

養生鉢のホトトギス

c0147952_17515761.jpg

小さな苗や弱った苗を養生させる鉢デス。
コクリュウ・ヒューケラ・ギボウシ・斑入りオオバコ・サクラソウ・ホトトギス・シライトソウ
無さそうで意外とたくさん埋まってます。

チビ苗だったホトトギスにも蕾が付きました♪
寄せ植えするのに丁度いい小ささ・・・しないけど(^_^;)
どんな色の花が咲くかな、秋の花も楽しみデス。



[PR]
by riri8080 | 2016-09-19 17:58 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ホトトギス盛り鉢

c0147952_17342453.jpg

昨年の花後に、いっぱい出来たタネを蒔いたんだと思います・・・記憶がナイ^^;

春先から、なにやら鉢の中に一杯芽が出て、草かな?と思いながら夏中水やりしてみたら
「ホトトギス」でした♪ って感じです。

小さな蕾も付いてます。咲くんでしょうね。可愛いもんです♪
[PR]
by riri8080 | 2016-09-10 17:39 | 山野草2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧