タグ:パンジー ( 30 ) タグの人気記事

クリスマスローズの寄植え

c0147952_0182366.jpg

一鉢だけ寄せ植えを作ってみました。
クリスマスローズだけの鉢を減らすのも一つの理由ですが・・・

以前何か寄せ植えをしていて、植えてたものが自然消滅して^^;
空いている鉢があるんですよね、いっぱい(汗)

このクリスマスローズ、原種交配っぽいけどちょっと変わった咲き方します。
数年前に近くのクリスマスローズナーセリーでお買物した時、この花に眼が止まりました。

そしたら、ご主人が「こんな変なのが気にいったのなら、あげるよ」と^^♪
なんか丈夫そうです。
寄せ植えしてみたら意外と良かった、と思うんですがどうでしょう。
花が終わっても葉っぱが楽しめるから重宝するかも・・・


c0147952_0352726.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-03-23 00:29 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

秋の寄せ植え

c0147952_2311542.jpg

コスモスです♪
今、道沿いから見える田舎の広い庭や畑はコスモスの花盛り☆

いいなぁ~ あんな風にいっぱいのコスモスに囲まれてみたいなぁ・・・・
なんて、思いませんか^^

普通・・・コスモスは種蒔きでしょ! 
なんですが、時すでに遅いし・・・

HCに行ったら、急にコスモスが植えたくなりました。それもピンクの^^♪
c0147952_23113838.jpg

他の取り合わせは考えてなかったので、その時植えたいと思った「リンドウ」と「プリムラ・マラコイデス」

このリンドウ、朝家を出る時も蕾、帰った時も蕾、植えてからまだ一度も開いたところを観ていません。
紫色とピンクの寄せ植え。悪くはないと思うのだけどなぁ~
c0147952_23112178.jpg




寄せ植えと云えないけどチューリップを仕込んだ鉢。
ピンクのガーデンシクラメンとブラクビオラ。
チューリップはもちろん、ピンクです(^_-)-☆
c0147952_2312367.jpg

あと原種チューリップを植えて、秋の植え込みは終わりです。
こんなに早い時期にチューリップを植えたのは何年ぶりでしょう・・・幸せなことです。
春が楽しみだな・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2015-10-15 23:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

寄植えはピンク❤

c0147952_21102859.jpg

↑ 植替え前の「ビフォー」 
ペンタスは花期が長くて重宝しました。優等生です♪
これはこれで悪くないけど、そろそろ冬バージョンにしとかないと、真冬にガーデニングは辛いからね。


c0147952_21104629.jpg

鉢が大きいから、全部総替えはしないのです。
半分近く古い土を取って・・・・・ポット苗を借り置きします。
c0147952_21111117.jpg


今年の冬はピンク・ピンク・ピンク❤
HCで苗を選ぶとき、気持ちがピンク色だったので、アリッサム以外は全部ピンク系を買ってしまいました。
ピンク色、やさしくて暖かくて気持ちも穏やかになって・・・これって歳のせい?^^;

c0147952_21113832.jpg

今はバランスが変だけど、来春チューリップが上がってきたら良くなるよ~きっと♪

同じ取り合わせの寄植えをもう一鉢!久しぶりに頑張りましたよ^^
[PR]
by riri8080 | 2014-11-11 21:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

チューリップとパンジー

c0147952_2112555.jpg

今年3月に入って、芽出しのポットチューリップを植えました。
期待してなかったけど、そこそこ可愛く咲きましたよ^^



c0147952_2121875.jpg

昨秋に植えた「ガーデンシクラメン」がめちゃくちゃ元気なんですが、赤色がキツイ ^^;
春寄せには違和感がありますね~

この後は、初夏向けのポット花にチェンジしてみます。
c0147952_2123593.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-04-22 21:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

春の寄せ植え

c0147952_2234985.jpg

チューリップやパンジーの咲かない春なんて!! とっても淋しいので 
思い立って芽だしチューリップとセールのパンジーを買って寄せ植えしました♪

チューリップやパンジーを春になって植えたのは初めてかも^^;(いつもは秋植え)
芽出しチューリップポットも初体験! ちゃんと咲くかな?
c0147952_224880.jpg

この寄せ植えは、パンジーの代わりに「すみれ」を使ってみました。(紅花ヒラツカ)
c0147952_2243221.jpg


やっぱりパンジーは可愛い~ 春にはパンジー咲かなくちゃね^^v
c0147952_2245091.jpg


c0147952_2251288.jpg



≪おまけ≫みゆんデス
仰向けになって身づくろいしてたので、カメラを向けたらそのまま固まってしまいました。
変なネコ^^;
c0147952_2264162.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-03-23 22:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

チューリップ咲いた♪

c0147952_21574536.jpg

クリスマスローズの成長を愛でている時は、ひたすら水やりだけのチューリップ。

ラベンダー色のチューリップ、薄いブルーのパンジー、シルバーのシロタエギクと
エレモフィラニベア、隠れてしまったけどコクリュウの寄せ植え。

あとは、何故か真っ赤な剣咲きチューリップのみ・・・咲きました♪
c0147952_2158465.jpg

なんでこんなもバラバラな色のパンジーを選んだのか、我ながら笑ってしまうけど
咲けば可愛い❤

玄関先のクリスマスローズはまだ花柄を残したまま・・・・
だって咲き終わってもキレイなんだもんね。来年は花芽が付かないかも(汗)

↓エリックスミシー:銅色に変化した花柄と、モスグリーンの葉っぱのコラボ。
キレイと思うのはリリ子だけ?^^; 
c0147952_21581926.jpg


遠くの山を見れば、山が動いているかのように季節が変って・・・
なのに明日は霜が降りるとか!
良くも悪くも、歳を重ねるごとに季節の変化が身にしみますね^^;
[PR]
by riri8080 | 2013-04-19 22:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

今年のパンジービオラ

c0147952_17301984.jpg

「ガーデニング大好き!」なんて表紙に書いていながら
久しぶりのガーデニングです^^;
↑の写真は、昨秋に一鉢だけ寄せ植えにした「ビオラ・ガーデンシクラメン・ストック」
ストックが冬に強いんですね~霜に当たっても大丈夫でしたよ、意外でしょ!

玄関先に花のない鉢や枯れ葉ばっかりの鉢を並べてたら、
風水的にも良くなさそうに感じて、先週、重い腰をあげてHCに走りました。
c0147952_17304154.jpg

パンジービオラは変わったのや可愛いのは全くなくて、普通のパンジーだけでした。
ホワイト・ブルー・オレンジ・・・・まっええんじゃないの~♪
「キノコ」の置物は、こんなガーデニンググッズが大好きな友達がくれました♪
同い年なんだけど感覚若いわ~
c0147952_17305165.jpg


御存じ、ミニスイセンのティタティタです。
今にも咲きそうなティタティタだけの鉢植えを一つ買って、そのままドガッと寄せ植え。
簡単で即キレイ^^ 
生き生きと可愛い花が咲いてると、玄関から元気が舞い込んでくるようでいいですね。


赤いミニバラ。
葉は銅葉になって、花は散らず・・・・ 写真よりは綺麗なんですよ~
c0147952_1731633.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-01-14 18:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

白い薔薇と黒いビオラ

c0147952_22513776.jpg

我が家で唯一「薔薇」と云えるバラの花「アイスバーグ」です。
気が付けば一輪・・・純白☆きれいです。
蕾の時にアブラムシを見つけてシュッと一吹き殺虫剤!
ほかには何もしていません・・・だから大きくもなってない。

↓ クリスマスローズ風に正面撮り。これは失敗だった^^;
次に咲いた花はもっと可愛く撮ってあげたいと思います。
c0147952_2251194.jpg


ビオラの「ブラックオパール」がまだまだ元気に咲いてます。
シックなヒューケラも葉っぱ盛り、日陰地はギボウシ盛り・・・
地味地味ガーデンだけど落ち着きます。 
c0147952_2335698.jpg




c0147952_2361159.jpg

今日、玄関先の鉢の模様替えをしました。
寒い時期に植えた「キンギョソウ」、見直しました。
こんなに花期が長くて丈夫だとは思わなかった。
この花見てるとホントにプクプクの金魚みたいに思えました♪
c0147952_22554073.jpg


この後、どうしても「薔薇」が気になってHCへ・・・
沢山の種類はないけど「これなら!」って云うのが2・3鉢ありました。
でも、即買いできない悲しさよ~
ブログ友のみなさんは素敵なバラを咲かせてるし、だんだんその気にさせられてきました。
もう一鉢買って玄関先に飾りたい気分です♪ 
(たぶん、買うと思うわ^^;)
[PR]
by riri8080 | 2011-05-22 23:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

満開♪ パンジー・ビオラ

c0147952_20335560.jpg


c0147952_20344433.jpg
c0147952_20345712.jpg


c0147952_20351233.jpg
c0147952_20353029.jpg


c0147952_20353983.jpg
c0147952_2036816.jpg


c0147952_2036201.jpg

ひゃ~ 目がチカチカする~^^;
これから花ガラ取りが忙しくなりまする。
花ガラ取りをするとパンジーの株が生き返ります♪ 
楽しいからガンバロー

↓ ビオラ「ブラック・オパール」
c0147952_2027241.jpg

c0147952_2029980.jpg
c0147952_2030075.jpg

やっぱりこの子、良いわ^^v
[PR]
by riri8080 | 2011-04-18 20:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

種まきビオラ、咲きました♪

c0147952_21385187.jpg

晩秋種まきビオラ「ブラック・オパール」が咲きました。やれやれ・・・長かったな~
ブラックって云っても「濃い紫」でした。
初開花は3月23日、咲き始めると早いね~

開花が始まった苗から芽が出始めたチューリップの鉢に移植中です。
冬の管理はとっても大変だったけど、全般的に開花が遅れたから間に合ったみたい。
いっぱい苗が出来たから、あっちこっちに旅立って行きました。
c0147952_2139938.jpg


玄関先、秋に植えたパンジーがたくさんの花を咲かせてます。
c0147952_21462339.jpg

c0147952_21472829.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-03-28 21:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧